モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

欲しい光は早朝に…

20150530-_S5P0064.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250


日中では日差しが強く望むべく撮影結果にならない。
冬の澄んだ空気と同じクリアーな画像も望めないので、早朝の僅かな時間に賭け早くから出撃するのですが、
短い時間帯とカワセミの行動が合致しないと撮れません。

この日は水面の反射のみが望んだ状態でカワセミちゃん登場♪
被写体にも光が届けば良いのですが、このフィールドではそれは無理。
暗いのには変わりないけど、この水面の反射を逃す事は罪だな…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150530-_S5P0011.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-1250

5時台からフィールド入りしてますが、その時間ではまだ水面反射は無く水面は真っ黒…。
6:17、良い水面反射の時間帯にカワセミちゃん登場です^^
出来ればこの蓮の最終ポイントで飛び込んでくれれば、着水位置が見えるかも知れないし水面的にも理想なのでお願いしたいw

20150530-_S5P0023.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-1250

コ・レ・ジ・ャ・ナ・イ ヾ(´・ω・`)

20150530-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-1250

20150530-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-1250

途中で横向いたからまだイイか!?
結果は飛び込まず(’・ω・`)

20150530-_S5P0067.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250

蓮の中腹に移動…もう飛び込みは撮れんっ!!

20150530-_S5P0074.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250

移動…^^;

20150530-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-500

水面反射まだ間に合うけど、ココも無理じゃね?

20150530-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1250

下はこんなだからね…離水撮影なんて無理だからね(ノ`◇´)ノ

20150530-_S5P0115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-250

終いには撮影不可ポイントで獲られてるし…逆さ咥えで消えましたw
一番子は予定を一週間近く過ぎても来ないし…(涙)。

20150530-_S5P0143.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-100

おっと、5分で帰って来てくれた♪
結構近くだけど、ここはしっかり光が届いてる場所で水面はもう普通^^;

20150530-_S5P0149.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-100

ちょっと移動して更に近くに来てビックリ!!
僕の位置はまだいいけど、もっと近い人も居て5m位だったろうか…。
やはり子供用採取の時はカワセミちゃんは人の存在は気にしないで必死らしい…一生懸命で何か嬉しくなる^^

20150530-_S5P0155.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-400

近くまで折角来たが、お魚見つからずで次はココ(笑)。
僕的に無理だったがカワセミちゃんも無理だったのか移動…。

20150530-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-500

今度はココ、右向いて…

20150530-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

左っ!!(°О°;)
結果、蓮が邪魔して撮影出来ずで捕食され消えるw

20150530-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-640

1時間後に登場するも、またしても蓮の影へ飛び込まれ消えるww

20150530-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-640

2時間後、再飛来。
ココはホバ確率が高い枝ですが…

20150530-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600ec ISO-800

(((((;ω;)

20150530-_S5P0192.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600ec ISO-640


無理やり撮影したけど、この場所で飛び込み狙いは当分無理である(・∀・)

この後3時間待ったけど再登場ならずだったのと、この前の30分だけで終日来なかった事が頭をよぎり…
別のエリアに撮影対象を変えて転戦しましたw
何を撮りに行ったかは、前に載せてあるコアジサシでした^^;

前回よりは来たww
朝の綺麗な写り込みも絡めた留まりモノが撮れたからヨシだな^^
この水面の飛び込みが撮れた事が一度も無いのが気になるが…(冬でも無理だった)。
こればかりは立ち位置とカワセミの行動次第の運です。

簡単に望んだ通りに行けば良いけど、少し物足りない位が良いかな。
課題を少しずつ残して次の目標にしたり、来季の目標にしたりと考えれば何時も楽しい撮影♪
まぁ、待ち時間の苦痛はハンパないケド…www


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
こんにちは~

結構近くに来たやつ これはこれでアリでしょう♪
珍しい雰囲気(^^
2015.06.27 14:31 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!

いやーっ、至近の蕾とまり。
上手く切り取りますね!
参考にさせてもらいます。
私のセンスじゃ、まず無理そうですが・・・。
2015.06.27 21:11 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
朝のオレンジ光が少し残った状態での描写みたいです。
2015.06.28 20:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
かなり近かったのと、蓮の葉が上手く背後にあったのでカワセミちゃんの影も落ちてくれました^^
余裕がある時は最終トリミングもイメージして構図を変えてたりしますが…^^;
2015.06.28 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
この時間ならではの水面のゴールデン。
外せません。
少ない時間だったにも関わらず、さすがにおさえてますね。

待ち時間の苦痛は感じなくなってきました。
病気。
2015.06.30 22:48 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
あれだけ毎回陽が入る前から行っていても撮れるチャンスが少ないですねぇ^^;
短い時間帯なのでカワセミと合致しないと無理でしたが、やっとです。

一人で待ってごらん(笑)。
今日、雨の中一人…オス君は毎回場外へ採取でカワセミちゃんは瞬殺捕食で退場でしたw
途中、変な待ち時間があり退屈〜。
2015.07.01 21:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。