モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

アオゲラ営巣中(・ω・)ノ

20150614-_S5P0068.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-800


アオゲラ…トリトル始めてから幾度と無くお見掛けするも、撮れた試しが無かった鳥さんでした^^;
長距離で証拠程度に撮った事がある程度でしょうか?

至近で見掛けてもファインダーに入れる頃にはもう居ない…とか。
至近で見掛けるも超頭上に居て動けない…とか(笑)。
この頭上に居る状態は約1年間で幾度と無くあり、人慣れしているカモ…とかも思っていました。

そんな中、チャンス到来!!
近くで営巣していた様で、撮影出来る運びとなりました^^

撮影枚数は少ないです。
理由は後で書きますが、取り敢えず一気載せで行きましょう♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150614-_S5P0100.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

20150614-_S5P0121.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

20150614-_S5P0133.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

良く分からんけど、ここまでがメス〜らしい (^_^;)

で。ちょっと訳あってこの次からはテレコン入りになります。
天気がイマイチだったので開放撮りですよ〜w

20150614-_S5P0173.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-1600

コッチがオスです。
赤い部分が違うようですが…。

20150614-_S5P0186.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600

20150614-_S5P0198.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600


はい、終了〜www
抱卵中っぽいので、穴の中に入ると1時間は出て来ないみたいです。
勝手に交代に来るのとは違くて、迎えに行ってる感じ…。

取り敢えずペアを撮影出来た事と抱卵中という事もあり、長居しない事にする。
一年中滞在していたのはメスかな?
全く物怖じしないで巣穴に入って行きました。
オスは周りをやや警戒しながら入る模様…。

いずれにせよ長く居たらイカンだろ!!
と、個人が行動してもドコからか情報が漏れるので次の日には囲まれていたようです( ̄◇ ̄;)
発見してから3日で囲まれる始末…しかも一日貼付きだったそうな(怒)。
営巣放棄しても知らんよ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

14 Comments

Chon World 2 says...""
モずパパさんがカワセミ以外撮るとこうなるのか~、素晴らしい!!

どこも営巣するとCMさん集まりますね~、ネットワークが早いと言うか、なんなんでしょうかね?
ダイヤルボタン押す前に少し考えてもらいたいものです。

2015.06.16 19:34 | URL | #- [edit]
てく says...""
流石我らがロクヨン!

あ、モずパパ さんの腕もね♪(^^
2015.06.16 22:08 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ナニワのwarlock says...""
おっ、珍しい。完全にカワセミ枯れですかね。
 営巣地バレましたか。バレたら仕方ないですね。バレ無くても天敵にやられる場合も多いし。
当地のゲラは、オオアカゲラは荒らされ営巣放棄、アカゲラはアオダイショウにやられ、一箇所のアオゲラはM県に荒らされ途中穴あけやめましたが、最近穴あけ再開して縦穴まで行きましたね。もう一箇所のアオゲラは、雛が孵って1週間程で親がテンにやられました。
 一時間で交代だと雛が孵ってるのでは?♂の嘴が汚れていますよね。最初は蟻を持ってくることが多いので、餌は見えませんよ。抱卵中は最初は4時間置き位で交代が始まり、1時間置き位になると大抵雛が孵っていますね。
蛇よけ対策するのですか?ストレッチフィルムが最適かな?

 ヤイロチョウ狂騒はまだ続いています。300人程が、あっちで鳴いた~ゾロゾロ~こっちで鳴いた~ゾロゾロで…追えば逃げる、これ鉄則です。5羽入っているので、営巣するものと考えて雛が出る頃に探しに行きます。
2015.06.17 04:00 | URL | #zt96JLbs [edit]
だっく says...""
昨日、ここに翡翠撮影に行きました。
対岸から見ていると、営巣木の下にカメラマンが貼り付いていましたよ。
そんなに近くに貼り付いてると営巣放棄しちゃうんじゃないかなぁ・・・と心配になりました。
近くから撮りたい気持ちは解るけど、やはり少しは相手に(鳥さんに)気を遣ってあげなきゃねぇ・・・
きっと、そのうちここでは営巣しなくなるでしょうね。
2015.06.17 13:22 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いや~
強烈ですねー。
カワセミに較べて、多少距離があってもこんなに巨大
に写るんだってびっくりします。
おでこまで赤いのがオス君ですが、メスでも絵になるので
お得ですね。
雛ちゃん見たいですが、この調子じゃ怪しいかもですね。
2015.06.17 20:35 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
今年は特に考える事があり、情報漏洩には気を付けていたんですが…。
次の日には一気に溢れかえる情報の速さは何とかならないもんかと^^;
考え方が軽すぎる人が多すぎです!!
2015.06.17 21:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
あざ〜す^^
素でも凄いのに、×1.4入れても開放から使えるロクヨン♪
2015.06.17 21:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは。
カワセミ枯れ…ほぼですが、諦めが悪く粘ってはいます(汗)。

1日でバレたようです。
囲った状況では全く寄り付く気がおきませんので、コレで終了でしょうかね。
蛇よけしたら余計に目立つし、自然に任せます。
なるほど、孵ってる可能性が高そうですね!!
なら少しは営巣放棄は免れそうなのか?

ヤイロチョウ…300人の大移動は傍目で見ていて滑稽そうですが(笑)。
落ち着いた頃にどうぞ〜^^;
2015.06.17 21:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
昨日お越しになったそうで、今日聞きました^^
どこもダメでしょうから、ココもしかりです(汗)。

まぁ、営巣場所はあまりにもカメラマンに優しすぎる場所なので次回は無くても仕方ないでしょうね^^;
2015.06.17 21:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
この位の大きさの鳥さんになると解像や迫力が増しますねぇ〜^^;
今日は昼頃まで誰も撮りに来なかったけど、午後は知らんです。
巣立ちも良いですが、大量の人の中に入るのはゴメンですねw
2015.06.17 21:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."なんか微妙!"
こんばんは!
アオゲラには何の罪もありませんが、
巣を作った場所が悪過ぎましたね!
逆にカメラマンにとっては良過ぎるから
始末に負えない状況になってしまったのでしょうね?
それにしても情報の伝播は半端ないですね!


2015.06.17 23:42 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
このパターンはアオゲラに限った事ではないのですが、どの種のトリさんに対しても同じ感覚で近づく事が問題でしょうね。
欲以外の何モノでもないのでしょうが…ちょっとの気遣いとか出来ない大人達なんでしょうか(涙)。
2015.06.18 20:39 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
アオゲラ、こんなに美しい鳥さんだったんですね。こちらでも良く見かけますし、何年か前、まだトンボを撮影してた時代に営巣してる所をコンデジで撮影した記憶があります。良く聴くと全然違うのですが、初めて行く渓流等で、アオゲラの鳴き声を単独で聴くとヤマセミと間違えてしまうことが・・・

しかし、撮影環境というか、マナーというか、難しい問題ですね。幸い、こちらはあれだけ沢山のヤマセミが居る島田川ですら、撮影者が3人いたら「今日は多いな」って思うほど・・・まあ、それだけ田舎、ってことなのでしょうけど・・・。
最近行ってるサンコウチョウやオオルリの居る場所なんか、一日中居ても誰とも出会うことがありません。

さて・・・カワセミがまったく出て来てくれません。先日、NHKで北海道のヤマセミ・カワセミの番組を観てウズウズ度マックスなのですが・・・。

2015.06.18 22:05 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
一度はマトモに撮ってみたかったアオゲラでした^^
はい、鳴き声はヤマセミと類似していますが、ヤマセミの方がややゆっくり鳴くようですね。

マイペースで野鳥と付き合っていける環境は好ましくも羨ましいですよ。
コチラではどれだけ気を付けていても、それが自分だけとかだったりする環境です(涙)。

カワセミは辛抱…耐え忍ぶのみです^^;
それでも週末にはソワソワしてる人が多いですが(笑)。
2015.06.18 22:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。