モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

New Lenses 5!!

DSC_6285s.jpg



D800Eを購入してから散々迷っていたレンズを我慢出来ずに買っちゃいました(汗)。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2です♪

Zeissレンズはαで135ZAを使用していまして、コレの代わりになるレンズを…
作例を拝見する限りでは大分違う写りをすることもあって、決心出来なかったんですが、
αの100mmマクロも所有していて、方向性がコレに近いことに気がついたんです。

色乗りとかは違うけど、背景に拘らず綺麗に背景分離してくれる…
最近の解像感重視のレンズではこの分離機能が難しいので、MP100の描写には馴染めました。

うざい風が吹く中で無理矢理の試し撮り敢行です(笑)。


今回の使用レンズ
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

DSC_6353s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/640sec ISO-100

DSC_6336s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/1000sec ISO-100

DSC_6375s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/1000sec ISO-100

DSC_6326s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/500sec ISO-100

DSC_6476s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/8 1/320sec ISO-100

DSC_6481s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/800sec ISO-100

DSC_6453.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/8 1/15sec ISO-400

DSC_6487s.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/3200sec ISO-100

DSC_6597_02.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/800sec ISO-100

DSC_6489_02.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/2000sec ISO-100

DSC_6620_02.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/200sec ISO-100

DSC_6530s.jpg
▲AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ f/5.6 1/30sec ISO-100

DSC_6535.jpg
▲AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20Ⅲ f/5.6 1/30sec ISO-100

DSC_6586.jpg
▲Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2 1/60sec ISO-100


開放ではピン薄なのと無理なSSに風…ピントが合ってないのか被写体ブレなのか、両方か!?
難しいケド、MFは楽しいなぁ~…フォーカスがポコポコ変わり探ってるのがイイ!!

フォーカスリングの固さ(滑らかさ)が適度に重く、フードの取り付け具合の感触なんかも流石に丁寧さが伺えます^^
もう少し使い込んでいけばクセも把握出来て、もっと楽しくなるかな^^

100mm付近でもっとキレが欲しい人はシグマの105mmに行けば幸せになれます。
最新設計で高い解像感にキレ、ヌケ…デジタルっぽい写りですが、今では半額程度で素晴らしい写りがモノにできます。
レビュー少ないみたいですがオススメです。ん?純正?…あんまり好きじゃないです^^;(背景次第で煩い2線ボケがね…)

サンニッパ+TC2.0Ⅲの組み合わせも試したかったので撮ってみました。
問題ないですね。解像感も許容範囲内でっていうか、2倍テレコンでこんだけ解像感があれば充分ですよ。
この組み合わせは舐めちゃいけません(笑)。600mmでの大きなボケに満足です^^ 鳥さんも撮れる?

レンズラインナップ的にはもういいじゃないでしょうか!? 14mm~テレコンかまして600mmまで(標準域のズーム無いけど、要らない)あって、
2本がマクロ…雑食撮影者としては、あらゆる被写体に対応出来るはず!! 後は腕だな(笑)。



いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
  
関連記事

2 Comments

徒然草 says..."モずパパさんこんばんは ^^"
先日お伺いしましたが足跡残さずに帰りました(^^;

あの板ではご親切に有り難うございました。
写真歴は長い割に腕は上がらず、
デジタルの知識もいつまでもビギナーなんですよ。

勝手にリンクさせてもらいましたけど、
相互リンクしていただけるならありがたいです。

v-212流石に写真はきれいに仕上がっていますね。
僕は手持ち撮影ばっかりで横着してます。

何かといたりませんがよろしくお願いいたします。
2012.11.30 23:26 | URL | #uaIRrcRw [edit]
モずパパ says..."ご訪問ありがとうございます。"
こちらこそ紳士的なお話が出来て楽しかったです^^

アナログ機は使った事がないので、
その頃からお使いならば基本・応用知識が豊富でしょうから
デジタルでも変わらず活かせているから、あの写りなのでしょうね。

僕は逆に現像ソフトとかは、スグに使えちゃいますが
基本がなってないので、感覚だけで撮ってます(汗)。

あ、僕も9割り方は手持ちですよ
最近やっと三脚を使うように意識し始めたばかりですが、
いざとなると…めんどくさくなって手持ちで撮っちゃいます^^;

こちらこそ、よろしくお願いします。
2012.12.01 11:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。