モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

漆黒カワセミちゃんとプチ祭り

20150510-_S5P0010.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320


早朝から繰り出す理由の一つとしては、雛への給餌用の採取で活発な時間と…
この時間帯で撮れないと水蒸気地獄で理想の描写が得られなくなる事。
また、朝の柔らかなオレンジ光が演出してくれる緑カワセミがありますが、相手次第なので数行かなきゃ得られません。
とはいうものの、数行っても無理かも知れませんが…^^;

しかし、この日は一発目から希望通りの展開になり、近い・スポット光・黒バックと言うことなしのスタートです。
懲りずに通うモンですねぇ〜ヽ(´ー`)ノ


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150510-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

通常ならレンズ振っただけで逃げちゃう距離だったんですが、何故か平気なカワセミちゃん(・ω・?)
強烈に近い訳でもないですが、この子にしたら珍しいんです。

20150510-_S5P0089.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

最初の登場から約1時間後…
ココもまだ手前側のみ朝日が入っている模様です。
ブレーキホバの確立が高い場所でもあるんですが、期待したい^^

20150510-_S5P0098.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

思わぬご褒美かっ!!
スポット光のカワセミちゃんホバ

20150510-_S5P0119.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320

被写体のみに光が当たっているので、ISOも上がらず上手く背景が漆黒になりました♪

20150510-_S5P0120.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

20150510-_S5P0135.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

カッコ良すぎ〜♪
僅かな立ち位置のズレでこうは行きませんからねぇ〜^^
もう帰るか(笑)。

20150510-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

20150510-_S5P0148.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

ズルっと下がった2段目では日影ゾーンに入りISOが上がって通常背景です。
一段目が貴重なのが分かりますかねぇ〜?

20150510-_S5P0174.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

20150510-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

いつもだと遠い対岸ですが、この時はそこに近い場所に居たんで解像感の得られる状態でした。
ですが背景がイカンですww

20150510-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

TOP画像より近くに来た(汗)。
フォーカスリミッター内に入り焦って切り替えw
隣りでママさんは余裕のヨンニッパ撮影でしょうか…。

20150510-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

ちょっと奥行ってB面なんで撮らない構図ですが、蓮の葉マキマキが可愛いので…

20150510-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

蓮の葉から発射でビックリした^^;

20150510-_S5P0238.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

ありゃ、2段目はB面かいな…。

20150510-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-125

次はしっかり光が入ってる場所。

20150510-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

また1時間後に登場ですが、この枝もホバだな…^^;

20150510-_S5P0299.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

20150510-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

20150510-_S5P0361.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

次は日影方面…しかし、ホバしかしなくね?
カワセミちゃんのスイッチが切れませんが祭りかな???

20150510-_S5P0478.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-125

30分ほどしたらカワセミくんが来ました( ̄(エ) ̄)( ̄(エ) ̄)( ̄(エ) ̄)
この流れがコイツのせいで台無しになるかも知れん…。

20150510-_S5P0447.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

Σ(O_O;)!! コイツもホバったぁ〜!!
何もしない君だと思っとったのに意外www

20150510-_S5P0460.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

2回目も来たぁーーーー!!
ん? 全く飛び込まんが…つうか、居なくなったし…( ̄_________ ̄;)
結局つかえねぇーヤツかいっ!!

20150510-_S5P0495.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

ここはちょっと遠いな…知らん枝だから何すんのかなぁ〜。

20150510-_S5P0498.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-160

ドコでもホバだな(汗)。

20150510-_S5P0526.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320

もう日差しが強い時間なので良い描写は望めませんが、ココもホバだろうな…。

20150510-_S5P0569.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

飛び込まずに戻りますが、同じ枝なのでもう一回ですかね…^^;

20150510-_S5P0613.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

水面寄りで急ブレーキホバ(汗)。

20150510-_S5P0615.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

傾き加減が凄いですが…

20150510-_S5P0618.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

突入仕掛けるが堪えるカワセミちゃん…ピントが抜けそうだからヤメて(泣)。
実質2段目になります。

20150510-_S5P0620.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

やっとダイブか?(普段はこのシーンはブレブレなので使いませんが理由が…)

20150510-_S5P0621.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

瞬間堪え3段目…撮れるかぁーーーっ!!
羽根は止まっても頭がブレブレwww

20150510-_S5P0628.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

フェイントだらけの3段ホバで追従が崩れ去り、見事に離水は追えず(´;ω; )

20150510-_S5P0677.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-640

朝の給餌用採取が一段落して3時間後…近めだが下がイカンのです。

20150510-_S5P0695.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-640

背景が近過ぎてダメですわw

20150510-_S5P0713.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-640


背景の高さを見てもらえば分かりますが、微妙な2段ホバ…何か意味があるのだろうか^^;

ココまでで午前中です。
半日でも内容が濃いですねぇ〜♪

カワセミちゃんはいつもはのんびり屋ですが、子育てとなると立派なお母さんのようです。
オス君のダメっぷりが際立って仕方ないw

子供用の丁度良いサイズのお魚探しでホバ多用だったのかも知れませんが、
ここまで執拗に繰り返したのはこの日だけでした。
良い日に当たったみたい^^

まぁ、数は多かったが光の強さの関係で後半の描写はイマイチでしょうが…ね^^;
朝一の漆黒ホバと留りモノが一番の収穫ではないでしょうかねヽ(´ー`)ノ


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
おはようございます。
いやぁ、見事なまでの黒バックですね。
しかも低ISO低SS・・・素晴らしいですっ!
スイッチ入っちゃったままだなんて、何とも羨ましいこと・・・・
2015.06.09 07:23 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
こんにちは。
良いですね~♪
こんな時期にもホバ祭りがあるんですね。
知りませんでした(^^;
2015.06.09 16:54 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
toshibeh says..."なんでこんなに違うの?"
こんばんは!

1日限りのホバ祭りでしたね。
それにしても漆黒ホバは良いですね。
思わず自分のも見直してみました。
ダメダメでした。><
2015.06.09 20:37 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
実はここまで背景真っ黒ホバは初めてだったりします^^;
上手い事カワセミのみに光が当たっていたのでISOも上がらずラッキーでした。
2015.06.09 21:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
個体にもよるのかも知れませんが、育児中のある時期はプチ祭りがあるみたいです。
以前も別の場所でも同じような事がありました。
ですが一時的な事なので、トータルで見ると厳しいシーズンには違いありません^^;
2015.06.09 21:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
朝一のコレが撮れたので、かなり気が楽でしたが結果的には祭り状態でしたね^^;
漆黒ホバになれたのは露出の違いと、大きなアドバンテージは僕の居た場所からは近い背景の切れ間でして、背景が強烈に遠くにありました。
手前しか日が入っていなかったので、撮影中にはコレは黒くなると思ってシャッター切っていました。
2015.06.09 21:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

最初の一枚でおお!でしたが、まさかホバまでとは。これは綺麗です。
ここまでの黒バックとスポット光、向きの条件はそうそう揃わないですね。
狙い通りでしょうか。

それにしてもこの日は一体何が違ったのか。。。その前後不作なのにね。
2015.06.09 22:03 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
スポットライトホバ。
いいですね~。
なかなか撮れるもんじゃありません。
スケスケホバに匹敵しますね。

何回も言ってるけど。。。この日不参加残念。

2015.06.09 22:24 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
そうですね、最初のカットで満足してたんですが直後のホバまでもとは予想外でした^^
全くここまでの結果は狙ってませんでしたが、棚ぼたで嬉しい誤算でした。

次の日も僅かにあったらしいですが、一日限定も祭りには違いないみたいですね^^;
2015.06.09 22:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこ"
こんばんは。
早朝のスポット光はココでの醍醐味であり、密かに狙ってるますw
と言っても、ホバまでは狙ってませんが…^^;
結果的にこうなっただけですが、ここまでの黒バックホバは初めて♪

悔やまれる不参加でしょうが、前日も事もあったし用事があれば仕方ないですかね(汗)。
2015.06.09 22:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
タイトル画像・・・すっごいカッコイイです。

トメさん「あんたも、あねえにはよから出よるのに、こんとなん撮れんのん?(あなたも、あんなに早起きして出かけているのに、こういうのは撮影できないの?」

私「はよ出りゃ撮れるちゅうもんじゃないんちや!(早く出たら同じ様に撮影出来るというものでもないのだよ!)」

そうでした・・・この低SSでの撮影をなんとかトライしてみようと、三脚導入したのに、とたんに出が悪くなって、何も成果のないままでした。

しかし、見事ですね。解像してるとかしてないとかのレベルじゃないですね。この雰囲気というか質感というか・・・素晴らしいです!
2015.06.09 23:59 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
ありがとうございます^^
早朝限定でしょうが、フィールド環境も左右されますかね。
冬に比べて狙っても確立が激低なのでラッキーでした♪
2015.06.10 17:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。