モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

コアジサシとオマケ程度のハジロクロハラアジサシ夏羽

20150530-_S5P0400.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-160


カワセミの出が悪過ぎるので、まだ撮った事無いコアジサシでもと移動^^;
そこそこの数を確認しましたが、エリアが広いので近くに来た子だけ撮らないとダメなんだけど…。
近くが5m辺りまで来て飛び込むので無理(笑)。

でも、遠いのは解像しないし…つまんないので15m付近で撮りたい。
しかし、遠いか極近で上手く撮れんww

そんな中、一羽だけ黒い子が…立ち位置と縄張りが違くて遠いんですが一応撮ってみる( ̄◇ ̄;)

『顔黒過ぎて目出なくね?』
『雰囲気はセグロセキレイと変わんなくね?』
『これだけ白黒だと近写でないと意味なくね?』

など、たいした喜びも無く撮ってみたが、他の皆さんの目的はこの子らしい…。
レア度が上がるらしいが、個人的には特にって感じ(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150531-_S5P0164.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-250

なんか、こんな具合です(汗)。
真っ黒…強風の中、このハジロクロハラアジサシだけが飛び回ってる強者でしたが、今一つ近くに来ない^^;

20150531-_S5P0170.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-250

目はドコかなぁ〜( ̄◇ ̄;)

20150531-_S5P0243.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-500

20150531-_S5P0203.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-500

強風だったので、方向転換する時に風に一瞬乗るんですが…
おかげで緩急付き過ぎてトリッキーな動きになり、ピンが抜けまくるw

この子はもういいやww
どれだけレア度が高いのか知らんけど、この距離では話になりませんので(汗)。

20150530-_S5P0302.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-250

と言う事でノーマルなコアジサシにターゲットを絞ります^^;

20150531-_S5P0122.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-500

しかし、この子も微妙な距離で撮っても面白くないので近距離だけに絞りたい…。
だが人を気にしない性格なのか、餌付けカモメ並みの距離まで来てダイブ (゚Д゚ノ)ノ
ヨンニッパ単体でリミッター切らないと無理!!
ロクヨンにエクステ付きでヤルと決めちゃったもんだから、早くも限界を感じますw

20150531-_S5P0032.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-400

20150531-_S5P0087.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-400

もう一息、近くがいいなぁ〜。

20150530-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-160

そう、せめてコレ位の解像感で撮れる距離でお願いしたい^^;

20150530-_S5P0394.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-160

お魚、探してますかね?

20150530-_S5P0443.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-160

落ちる?

20150530-_S5P0399.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-160

20150530-_S5P0522.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-500

20150530-_S5P0523.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-320

おや? 離水が強烈に遅い時と速い時があるが、遅いとAF合わせるタイミングが掴み辛いな…。

20150530-_S5P0532.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-500

20150530-_S5P0535.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1600sec ISO-800


う〜ん、頭が被写体ブレ起こしてるな…。
SSを決めかねますが、動きのクセが良く分かっていないので、これ以上上げても変化あるのか分かんないからねぇ。
慣れて来ないと決められないなぁ…。

しかし、その後待てども近くに来なくなり終了。
時間帯というか、陽の当たり具合で活動場所が変わってるような気しますが、それはメス次第って感じです。
給餌でオスが頑張ってますが、メスが移動すると一緒に付いてっちゃうんで場所が変わるようだ^^;

さて、消化不良で終了でしたが次があるかはカワセミ次第なので微妙です。
あぁ〜、一番子まだ出て来ないなぁ〜(´^`;)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
そちらでも、カワセミは我慢の時期のようですね。あれだけ面白かった早朝の川も、全く出てきてくれません。
アジサシの類は、こちらでは観たことがないです。ウミネコやカモメはたくさん居るんですけど、なかなか撮ろう、って気にならないです。やっぱり、カワセミ・ヤマセミのヒナちゃん誕生まで我慢、ですかね。
明日からお天気も悪そうだし、ちょうど良いので、車でサンコウチョウが居そうな山を、耳をすましながらウロウロしてみようかと思っております。
2015.06.01 22:00 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさんでした"
クロハラ、よく撮れてますね。
自分は、半ば諦めモードに入ってました。
極近ダイブもカワセミに比べりゃ〜なんて思ってましたが
案外難易度高くぶれぶれでした。
その点さすがですね。

ちょっとモヤモヤ感が残ったので、チャンスがあったら
また行きたいですね。
2015.06.01 23:06 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."ながれいしー!"
こんばんは!

黒い子は珍しい鳥さんだったのかな?
ほとんど撮ってません。^^;
初物でも、きちっりダイブ撮ってますね!
しかもテレコン付で???
2015.06.01 23:28 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

フムフムこれがコアジですか。
フィールドが広いので丁度いい感じの距離レンジに入る迄待ちでしょうか?
いずれにせよ簡単では無さそうですね。
2015.06.02 18:19 | URL | #- [edit]
ナニワのwarlock says...""
毎度!! 遠征ってこれだったんですか?

いや~てっきりトラフズクだと思っていました。
先月の頭ですかね、トラフズクの雛が出るよって聞いていたんで…
私も関東遠征しようかと思っていましたがタイミングが合わずでしたが。

カワセミは営巣放棄です。原因は???蛇かな?
ヤイロチョウも今年は、無理っぽい感じです。アカショウビンもほとんど入ってないし、サンコウチョウも激薄です。
2015.06.03 15:21 | URL | #zt96JLbs [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
今は仕方ないですねぇ…
ちょっと良くなったり全く悪くなったりの繰り返しで、爆発的に良くなる事は秋まではないと思います。
サンコウチョウ&オオルリを収めたみたいですから、次はアカショウビンですか?
声だけでは寂しいでしょう…(汗)。
2015.06.04 20:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
あのハジロなんちゃらは一日だけ滞在だったようです^^;
希少価値の分からない我々にしてみれば、ただの黒い鳥でしたww
もっと動いて撮っておけばよかったのかな?

一番子が出ちゃったので、居なくなってから再チャレンジですかね?
でも、あっちも給餌は終わってたりして(笑)。
2015.06.04 21:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
黒い子は珍しかったみたいですねぇ^^;
いい加減に撮ってしまい失敗したみたいですw
近いダイブ以外は絵にならんようですが、近過ぎて困りましたw
テレコンも後悔…(笑)。
2015.06.04 21:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
そうコレがコアジサシみたいですw
ふわふわ上下飛行かと思ったら急角度で高速飛行と侮れない動きでした。
しかも近いのしか絵にならないので、急風が悪影響で更にスピードUPですww
ダイブ位置は遠いか極端に近いかでしたので、近いのしか選択の余地がありません。
行きますか???(笑)
2015.06.04 21:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは。
いやいや、コレは遠征ではなく市内移動ですよ^^;
カワセミが坊主濃厚だったので、仕方なく移動です(笑)。
トラフズクの雛は知っていましたが、行かなかった…。
アカショウビンは近い場所だと兵庫ですかね?
2015.06.04 21:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。