モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

給餌用採取向けホバのカワセミちゃん

20150505-_S5P0845.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1250sec ISO-1600


前回の藤カワ狙いから3日後…
この前日にも撮っているんですが、帰ってビックリ!!
9割以上が水浴び写真だったww 結果的にお蔵入りとなりましたw

でもって、一番子用のお魚採取に向けてカワセミちゃんがホバモードに移行しました^^
オス君は全くの役立たずなので、代わりにカワセミちゃんが奮闘するんですが見ていても一生懸命で応援したくなりますね。

前日と打って変わって動きが良くなったのは、この日から運ぶ回数が増えたんですねぇ^^

危うく自分でも見過ごしそうになりましたが、今回は1DXヨンニッパの組み合わせです。
機材の組み合わせでのテストも延々と続いてる状態なのです^^;
冬の様に活発ではないので時間が掛かりますねぇ…掛かり過ぎか???


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150505-_S5P0004.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

最初の登場はいつもより遅く7:22…400mmはチンマイなぁ^^;

20150505-_S5P0031.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

登場・水浴び途中でこのポーズはマ・サ・カ…(汗)。

20150505-_S5P0040.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

朝一から邪魔者が来たぁーーーーーーー!!
カワセミちゃんの周りをピーピー鳴き回っているだけで何にもしないし、
気がそがれるのかカワセミちゃんも追い回す始末で、毎回延々と進展しない状況になります(涙)。

20150505-_S5P0054.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-400

ですが、朝は忙しいらしいカワセミちゃんはオス君をシカトのようです。
この間、オス君は周囲を鳴きながら移動しまくり中(笑)。

20150505-_S5P0062.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

初っ端からホバ来ました♪
チンマイ400mmで開放でも、これだけ写れば文句ないでしょう^^

20150505-_S5P0063.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

20150505-_S5P0065.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

20150505-_S5P0067.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

枚数多めwww

20150505-_S5P0068.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

クチバシだけブレ〜^^;

20150505-_S5P0070.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

落ち…

20150505-_S5P0072.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-250

ないっ!!(笑)

この時、飛び込んだのか記憶がございませんし、記録もございませんww
記録が無いって事は飛び込んでなくて、戻ったんだろう^^;

20150505-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

いや、この位置から再上昇って事は飛び込んだ可能性大か?

20150505-_S5P0107.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-320

まぁいいや、どの道もう一回らしいし…。

20150505-_S5P0111.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

この画角でも撮れんかぁーーー!!
って、ホバが脳裏に焼き付いてるんで捨てきれずに追従が遅れるんですねぇ^^;

20150505-_S5P0174.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

20150505-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

ちゃんと分かっていれば問題無いもんなぁ…。

20150505-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-400

見るも無惨な藤…キモイしw

それよか、おいっオス!!
お前、藤満開の時の全然留んなかったじゃんか!! なんで今頃そこ留る!!
最初からそこに来ればボリュームMAXの位置じゃねぇーか!!

20150505-_S5P0198.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1250sec ISO-1250

そんな使えないオス君を尻目に、いつの間にか運び出すカワセミちゃんでした^^;

20150505-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

そう言えば、朝一誰かが言ってたけど…『ここのカワセミは風が吹くと出て来なくなる』と…
朝の行動が遅かった時は確かに強風でした。
でも、この波を見れば分かりますが強風…子供のために頑張る母はそんな事は言ってられないって感じでしょうか?
まぁ、このまま小魚探しに場外へ抜けて行くんで出て来ないのと同じなんですがね(爆)。

20150505-_S5P0311.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-800

朝一の給餌が一段落したのか、次ぎに来たのは2時間後w
そして場外へ小魚探しへwww

20150505-_S5P0413.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-250

更に待つ事2時間半(笑)。
すっかり風も止み、ピーカン&トップ光と条件悪w

無言でオス君が登場???
いつもなら煩い程、鳴いてますが無言?

20150505-_S5P0416.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-400

20150505-_S5P0418.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-400

この場所からホバを期待する人も居ましたが、僕は知ってました…ショートダイブだろうと。
前にも何度か見てたんですよねぇ…その時も無言だったな……?

20150505-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-250

貴重なオスホバは残念B面w

この直後、事件が…離れた場所にもう一羽オス登場!!
後から来たのは気付いていないみたいですが、ピーピー煩いって事とは無言君は侵入者か!?
どうりで全く動きが違うと思った(笑)。
しかし、顔がそっくりさんだな…個体判別は得意な方だけど今回はサッパリ気付かなかった^^;

侵入者はその後、気付かれる事もなく消えました…出来ればこの子とチェンジして欲しいが……(汗)。

20150505-_S5P0560.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

30分後にカワセミちゃん登場→ダイブするも、ピーカンMAXで描写がぁ〜(泣)。

20150505-_S5P0561.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

20150505-_S5P0563.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

20150505-_S5P0564.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

20150505-_S5P0565.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

ちゃんと追従出来てたのに顔が真っ黒だし…。

20150505-_S5P0618.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-320

20150505-_S5P0622.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-500

ヒドイなコレww
ホバなんですがね…(笑)。

20150505-_S5P0627.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

離水も撮れなかったし…

20150505-_S5P0635.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-320

チキショウ!! もう一回来いっ!!

20150505-_S5P0638.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

20150505-_S5P0645.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

20150505-_S5P0639.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

ホバだし(汗)。

20150505-_S5P0661.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-160

次こそは!!

20150505-_S5P0664.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-160

ホバだし(笑)。

20150505-_S5P0673.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

2段ホバだし(爆)。

20150505-_S5P0696.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-640

そこから追えたのにB面離水だし(涙)。

20150505-_S5P0740.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-200


そんな中…コイツはこんなだし( `Д´)ノ

ここで午後2時…次の登場はTOP画像まで戻ります。
それが夕方5時前でしたwww

藤は完全終了で待ち時間もそれなりにあったんですが、侵入者のパフォーマンスもあり、
カワセミちゃんも頑張ってくれたおかげで退屈はしなかった^^
また、活動パターンも豊富で予測が付き辛く楽しい♪

暫くは餌運びに忙しくなるので、楽しみですね。
今では考えられないケド…(爆)。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

tubefisher says...""
こんにちは

今日は仕事疲れが溜まってダウンしてマース。

オス藤 大爆笑です。あそこに留まったんですね~ 遅いわ!
それにしてもグリーンバックホバ 綺麗ですね。最近お目にかかってません 悲

これからハス満開になっていくので動きがどうなっていくか?その前に子供!(今日出てるかな?)
2015.05.30 11:01 | URL | #- [edit]
てく says...""
こんにちは~

げげっ!428x1.4で解像してる!?
僕のは微妙なのに!w
2015.05.30 14:52 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
おぉ、そうでしたか!! ゆっくり出来ましたかね^^

オス君はアホたれですわw
飛び回った勢いで留っちゃったんだろうけど、もう少し前にしてよっ!!って感じでしたね。

まだ出な〜い(笑)。
2015.05.30 22:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。

ん? そうなんですか?
全ての機材は特に調整もしてませんが、特に問題無く使えてますよぉ〜^^;
多分、冬の澄んだ大気だったら鬼解像かと……。
2015.05.30 22:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんわ!"
生き物に対して、質感っていう単語が適切か判らないのですが、絶妙な質感の表現ですね!飛沫が光ってしまう入り方でも、主役がしっかり存在感持ってますし・・・・さすがです。前回の記事でレタッチと白トビの話題がありましたが、う〜ん、いや、どこをどう処理されてるのか解りませんでした。私も、そういう仕事をしてますので、「あ、ここ部分的に彩度あげてるな?」とか、解ってしまう事があるのですが・・・撮影といい、現像といい・・・・ほんっと素晴らしすぎて気が遠くなります・・・。

しかし、こちらはカワセミ、ぜんっぜん出てこなくなっちゃいました。おそらく、給餌に向かってるんだろうな、っていうのは目撃するのですが、飛び込む場所が撮影できない所に移動してしまったみたいです。

次の休みは、サンコウチョウでも探しに行ってみます・・・
2015.05.30 22:53 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
流石に今の季節では大気の影響が大き過ぎてピントも怪しくなりますが、
被写体にピントがしっかり来ていないとフォローのしようも無いかと思います。

白飛びの話は料理写真なんかはワザとやりますよね、シズル感ってやつですね。
部分的に強いハイライトが入る事で透明感が増すって事でしょうね^^

色補正に関しては、部分抽出とかでは調整はしないです。
全体に対して各色トーンカーブだけで調整してます。
このクセは20年以上前からなので、特に考える事無く画像を開いた瞬間から始まりますw
この感覚を人に伝えるのは厄介で、仕事で指導する時は難儀しました(笑)。
でも、趣味の野鳥写真は相当手抜きしてますよ(汗)。

ただ、僕の撮影スタイルは最終作業を見込んで、自分で処理出来る範囲内を想定した露出出しを念頭に撮影しているので、
撮影だけで全てを完結させる本来の手法とは異なり、万人向けではありません^^;
光を読むって事では同じですが…。

コチラでもカワセミは不作続きですから、途中から別のトリさんに行ったりもしてます。
サンコウチョウ頑張って見つけてください。ホイホイの鳴き声で探すよりも地鳴きで探した方が早いかも知れませんね^^
2015.05.30 23:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."お疲れさまでした"
メスの威嚇もなんだか可愛らしい感じで写ってますね。
飛び込みあり、ホバありのてんこ盛りですばらしい。
それに比べて最近のカワセミ夫婦ときたら。。。
浮気先で課題まで見つけてしまいましたね〜。

2015.05.31 21:28 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
日焼けで真っ赤ですが…(笑)。

バランスの良い撮影日だったようです^^
待ち時間もそれなりにはあったんですが、それほど退屈する事無く過ごせました♪

あっちは強風のため出がイマイチだったのか課題が先送りになってしまいましたが、
一番子が出て来てしまうと行けないですねぇ^^;
2015.05.31 22:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。