モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

藤カワセミのチャンスは無い!!

20150502-_D2_0041.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-640


前回の藤満開の次の日、7D2とヨンニッパで再トライ^^
5時台から動体を撮るには無理があるかな…(汗)。

前日がすだれ藤カワセミで終了だったのと、藤がMAX状態なので当然連戦ですが…。
相手次第の撮影結果になるので、気合い通りに行くとも限りません。
ですが、この藤の状態を見れば諦める訳にも行かず、挑み続けるしかないですね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150502-_D2_0094.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/320sec ISO-400

ここからだと手前ダイブか左ダイブかホバか…手前だと距離的に追いきれないのが通常^^;

20150502-_D2_0101.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/800sec ISO-800

間を取って斜め手前ダイブでしたww
やはり追いきれずに中途半端な写真しか撮れませんでしたね(涙)。

20150502-_D2_0152.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/640sec ISO-800

食後の水浴びw

20150502-_D2_0155.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-320

20150502-_D2_0164.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1600sec ISO-500

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

20150502-_D2_0249.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/1600sec ISO-500

飛びモノでしか藤が絡められませんが…(涙)。

20150502-_D2_0274.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-320

ドコから発射したホバだか忘れましたが、美しくない(´;ω;`)
と、ココで一旦待ち時間が出来たので、前日気になった頭上のエナガの雛に目をやると…

20150502-_D2_0386.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-250

何だか一羽だけ巣から出て来る模様です。

20150502-_D2_0393.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-250

出て来たっ!!

20150502-_D2_0434.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-250

なんか…居場所に困ってる感じがしないでもないが……^^;

20150502-_D2_0472.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-250

後ろの枝におるが…

20150502-_D2_0570.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-640

おっと、帰って来た…一房藤かいな……。
ココで困った事に肝心の留りモノの時にAFがスコスコwww
背景の明るいポイントの反応している模様、7D2の悪い面が出て一房とすだれポイントもAFがダメ!!
結果、この日のチャンスは全てAFが抜けて甘いのしか撮れない始末でした(泣)。

20150502-_D2_0587.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-200

藤カワセミが撮れないのなら、ホバでお願いしますwww

20150502-_D2_0594.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-200

あぶねぇ〜、コレもAF抜けまくりで一枚だけあった(笑)。

20150502-_D2_0607.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-640

おい、ホバからダイブってスピード速いイメージないんですが…
弾丸落下だったんですが…( ゜Д゜;)

20150502-_D2_0635.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-200

何故かホバホバのカワセミちゃんですが、この子ホバするの珍しいんだよなぁ〜。

20150502-_D2_0645.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-200

また♪

20150502-_D2_0648.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/320sec ISO-200

あぁ〜、美しい…。
程よい白飛びは好きなんですよ。
何でもかんでも粘るレンジも良いんですが、眠くなるので一枚全体としては飛ぶ・潰れるは必要です。
変な事言ってるかも聞こえるでしょうが、本業ではコレをワザと表現しますからね。
今回は強い日差しが表現してくれました。

20150502-_D2_0746.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-200

20150502-_D2_0749.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-200

恒例の水浴びも殆ど撮る事無くすましw

20150502-_D2_0754.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-500


2時間待たされて夕方4時、何もパフォーマンスなく場外へ消えたので終了でした。
実はこの日の最後のホバ直後、小さなお魚を逆さ咥えで帰って行ったカワセミちゃん
一番子が孵ったようです♪
あのホバの連打も必死だったようで、最後に場外に行ったのも浅い場所を求めて行ったみたい。

暫くは忙しくなるでしょうから、パフォーマンスも期待出来ますね^^
だが、オス君は使えねぇ〜のなっ!!
アイツ、何にもしないからジャマなだけだしwww
明日からは変わるか? 餌運びってオスが主体じゃなかったけか?
大丈夫か???

さて、肝心の藤カワセミは不発と言うかAFに泣かされて結果が残らずでした。
次の日は遠征で不在、藤も終焉を迎えエナガ団子も撮り逃す始末でしたwww
肝心の遠征先では本命現れずと良い事無し(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

てく says...""
こんにちは~
藤カワセミ 充分でしょう♪
ごちそうさまです。

美ホバ!
多少の白飛びはアリですね~
ピーカンなんだし~
2015.05.27 09:15 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
雛への給餌って、殆どの場合♂がするんです。
ところが、最近は軟弱な♂が増えたようで、MFでも♂は全く使えね~っ!
困ったもんです。
それで♀が頑張っちゃうもんだから、尚更♂がぐうたらになっちまうんでしょうなぁ。

それにしても相変わらず綺麗な画像のオンパレードだこと。
どうやったらこうも綺麗になるんでしょ。
今度、だっくの未処理画像を1枚送りますから、きっちりレタッチしてやってください。
(と、技を盗もうとしてるワケ~)(^^;)
2015.05.27 16:45 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
いつもフォローありがとうございます^^
解像しながらの白飛びなので、細い線でのハイライトの入り方が気に入ってます♪
2015.05.27 21:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ここまで何もしない♂は初めてだったもんで、チェンジ希望です(笑)。
尚かつ人馴れもしなく、全く♂のパフォーマンスは望めません…チェンジ希望ww

ISO縛りが効いているんで、背景のノイズ処理だけです^^;
それよりも大気の揺らぎが醜いシーズンで基本描写がボロボロのこの頃です(涙)。
2015.05.27 21:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."いいこと教えてもらいました。"
こんばんは!
白飛びも必要とは、目から鱗です。
素人には、さじ加減が難しそうですね?
2015.05.27 22:57 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ハイキーでも美しいですね〜。
この日は結構楽しませてくれました。
自分と同じホバカットなので興味深いです。
雛はまだか・・・・

後ろのエナガかわえ~
団子見たかったですね。
2015.05.27 23:25 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
メリハリや見栄えの話だったりします^^;
必要かどうかは自分で決めれば良いかと思いますが、白飛び=×は違うと言う事ですね^^
物撮りとは違うので難しいとは思いますが…。
2015.05.28 18:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ハイキー加減がコントロール出来ない季節でもあるんですが、上手く嵌ったようです^^
この辺は1DXだとアンダー描写なので、こうは行かなかったかな…。

団子…コマドリ…同日で逃すwww
2015.05.28 18:39 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。