モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

キビタキ_2015

_S5P0493.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-100


夏鳥で一番好きなキビタキくん♪
本来の目的はコマドリだったのですが、声がたまにする程度で全く姿を見せずに撃沈でした(笑)。
コマドリ撮影はイベントの一種程度の考えでして、怒られそうですがショックではないのですw

それよりもキビタキが沢山撮れれば良い!!
囀りシーンも欲しいのですが、今回は何よりも背景抜けが良く目線以下で撮れるキビタキが欲しい…^^;
去年のポイントではキビタキは来ないのは分かっていたので、別ポイントで待機。
案の定来ましたが、予想以上に登場回数が多く撮れるパターンも決まってきたので少量掲載ですw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

_S5P0070_20150507192224006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-250

5時頃に現地入り…7時頃までな〜んにも来ない展開に( ̄ω ̄)/ オイオイ…
去年は入れ食いだったろうがぁ〜!! と待たされましたが、待望のキビタキ登場♪

_S5P0126.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

あんまり欲しく無い陽が入ってきました^^;

_S5P0310.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-200

1時間ほどして2回目の登場かな?
立ち位置が丁度悪く、手前の木がジャマして撮れない位置に登場する事が多くて何回目だか…?

_S5P0360.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-400

_S5P0375.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-320

_S5P0526.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/200sec ISO-100

_S5P0554.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-100

最初は1時間間隔で来たと思ったら、20〜30分間隔で登場^^;
背後から飛来してこの枝付近に最初は留る模様…。

_S5P0585.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-100

_S5P0605.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-125

この辺をチョロチョロして頭上をかすめて退散するお決まりコースのようです。
と、言う事で全く同じ個体が出入りしているw

光が段々とトップ光に変わって来たので、そろそろ限界なので登場位置付近の背景抜けが良さそうなモノが欲しいかな。

_S5P0611.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-125

何となくトライアングルなブランコ調(笑)。

_S5P0787.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100

至近のグリーンバック♪

_S5P0704.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100


お昼までコマドリ待ちながらの撮影でしたが、コマドリは不発で替わりにキビタキが引っ切り無しに登場w
本命は撮れなくても個人的には満足♪

後は囀りシーンが撮れればキビタキはOKだな…これは案外難しくないが、行くかどうかが問題(笑)。
近所でも可能…朝、玄関開けたら声がしてるしwww
カワセミ主体でやってると他の鳥はついでが多くて腰が重いのが現状です(爆)。

でも、森の中彷徨って囀り撮ってくるかなぁ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

Chon World 2 says...""
おぉ~
立派な成鳥のキビタキですね~。
こちらは若のキビタキばかりで絵になりませんでした。

苔の倒木が私は好きですね~。
是非コマドリもお願いします。
コルリも~v-411
2015.05.08 18:44 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
そうそう、低地だと若キビが多めの印象がありますが、お山のキビ君には立派な子が多いです^^;
コマドリはスカでしたがリベンジがあるのやら(笑)。
コルリは撮った割には去年程のクオリティが得られませんでした^^;
載せますがねww
2015.05.08 21:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
キビタキ、ものすごくきれいな小鳥ですね!
昨年、島田川で出会った野鳥の会の方に、近所の「アカメガシワ」によく飛んでくるよ。と教えて頂いたのですが、カワセミに必死で時期をのがしてしまいました。

その方のブログに載ってるキビタキは、こんなにあごのオレンジが目立ってなかったのですが、個体差?なのですかね。

たまには森に入ってみようかな?とも思うのですが、どうしてもカワセミの撮影で「今日こそは!」って気持が勝ってしまってなかなか行けずにいます。
2015.05.08 21:43 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
その方のキビタキは若オスじゃないでしょうかね?
背中とかがグレーだと若ですね。

この時期限定の楽しみですが、その魅力は姿だけではなく鳴き声にもあります^^
囀りも姿も美しい〜、珍しく動画で撮りたい野鳥ですねぇ〜♪
但し、周りに誰も居なくて一人の時限定ですが…シャッター音とか声とかジャマだし(笑)。
2015.05.08 21:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."でか!"
こんばんは

どデカキビですね。
そーそー これが撮れればいいですね。 この角度は他では無いですから。

幸い天気も良かったし(ちょっと良すぎましたが)まぁ恒例という事で。

ただ2年越しだけどこれで一通りメンバー撮っちゃいました。。。 来年課題を考えねば。
2015.05.09 23:01 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."お疲れさまです"
天気良すぎてちょっと残念でしたけど、反面
激解像ですね。これ程オレンジが綺麗なキビさんは平地ではなかなか見られないのかもしれません。
残念だったコマドリの穴を完全に埋めてくれましたね。
2015.05.10 08:10 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、何でHNが全角なの?

そうそうこんな近距離 & 目線アングルで撮れませんからね^^
これだけだも収穫ありでした。
来年? 飛翔(笑)。
2015.05.10 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
立派な成鳥君でしたね♪
一時、フォーカスリミッター内に入って焦った時もありましたが、それじゃぁ〜解像しますよねw
コマドリ…いいの、別に(笑)って感じでして、イベント的な扱いだからww
2015.05.10 20:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。