モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

フィールド移行…困った時のカワセミちゃん

_D2_0495.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-500


3月より本格的に清流フィールドがダメモードに入り、転戦を覚悟。
だけどドコも同じ状況だから…そんな時は安定を求めてカワセミちゃん!!

いつもいつも他所がダメな時と、新しい機材のテスト撮りのサンプル取りのために訪れます^^;
当然ココもペアリング済みですが、他所よりは期待出来る個体なのです。
デメリットも多いフィールドでもあるんですがね…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

_S5P0120.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

久し振りに3月下旬に訪れてみました。
ココは水深が深いので離水までの時間が稼げ、比較的易しい所のハズなんですが…。
マッハダイブとマッハ離水になっとるがなっ!!

_S5P0105_201505032110252b5.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

_S5P0107_20150503210920134.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

このフィールドは順光側から撮ると人工物が多く、それが水面を照らし高面積に白く水面が反射します。
となると逆光撮影と同じ露出が必要となるため、場所が限られるんですね^^;

ただ、大丈夫な水面では高解像の写真が撮れる謎光線のフィールドです。

_S5P0117_20150503210930d00.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-400

_S5P0119.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-500

少々、距離があってもコレぐらいは写ってしまう解像フィールドです。
さて、カワセミちゃんは相変わらず出て来てくれるので、3月にあまり試せていなかった7D2+ヨンニッパの投入ですかね^^

_D2_0017.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

と、言いながらひと月ほど飛びます(笑)。
すでに桜カワセミとかで掲載済みでしたw

_D2_0005.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

ペアのオスくんは飛び出しはゆっくりでしたが、離水が爆速でした。
なんでかな? 相当水深が深いハズなんだけど…(汗)。

_D2_0025.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400

う〜ん、知らん個体だからドコで何するか想像がつかんなぁ〜( ̄ω ̄)

_D2_0033_2015050321132427e.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

どうやらオスくんは人慣れしていない模様、対岸の50m付近でしか活動しません^^;

_D2_0056.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-200

ではカワセミちゃんに期待しましょうかねぇ。

_D2_0080.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

_D2_0088.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

_D2_0158.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

_D2_0134.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1250sec ISO-800

_D2_0135.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

着水と同時に押してるんだけどなぁ…(笑)。

_D2_0185_20150503211244aa0.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

慣れない動きに対応したくとも、飛び込みの場数が稼げない理由は…。

_D2_0204_20150503211244b69.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

ヤルような…ヤラナイような…時間だけが過ぎ…

_D2_0223.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1250sec ISO-800

_D2_0287.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-400

_D2_0317.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-800

移動を繰り返すだけで…

_D2_0238.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-640

『あれ? 今日は飛び込み2回だけですか?』とか平気であります(笑)。
(○'ω'○)ん??? 藤が咲き始めてますが…藤カワが狙えそうですね♪

_D2_0432.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-320

_D2_0388.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-800

やたら撮れるのは水浴びのみだったりしますwww

_D2_0357.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-200

たま〜にしか来ないオスくんですが…

_D2_0361.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

恫喝www ではないだろうな^^;

_D2_0370.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-320

そうそう、この顔に何となく見覚えがありまして…
コレか?↓↓↓
カワセミちゃんの近距離親子喧嘩

同じ個体だよね? 去年の子ですね。
この子だけ何時迄もたまに来ては追い出されてを繰り返してましたが、いつの間にかペアになっていたんですね。

後、AF設定が今までは水面に近いローアングル設定でしたが、同じではダメっぽいです。
打ち下ろし用の再設定が必要なので、暫くは通って試行錯誤しますか^^
爆速ダイブだからいつになるか知らんけどwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

12 Comments

だっく says...""
相変わらずの超激解像画像ですね~、お見事というほかありません。
一遍で良いから、こんな写真を撮りたいものです。
おや?藤が咲き始めと言うことは・・・4月最終の画像でしょうかね。
2015.05.04 13:24 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
こんばんは~
うん! 7D2+428x1.4で充分解像♪
2015.05.04 18:24 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says..."お疲れさまでしたー"
ふむふむ
この強面の顔は去年の君と同じですね。
しかし、行動はひ弱かったりでなんだかおかしい。
7D2の巨大カワセミいい感じです。
2015.05.04 19:26 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは、ありがとうございます。
解像感を出す前にAF設定が苦労しました^^;
結構暴れてくれるAFなんですよねぇ〜(汗)。

藤…4月25日の撮影だったかな?
2015.05.04 20:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
現状ベストな組み合わせですが、今行っている場所ではテレコン不要です。
ですので更に解像www
2015.05.04 20:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
でしょ、去年の子ですよね^^;
だったら人慣れしていても良さそうなもんですが、ひ弱過ぎます(涙)。
2015.05.04 20:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
どうやったら動いてるカワセミを、あのSSであそこまで解像させられるのでしょうか・・・

まだまだ理解出来ないことだらけですが、カワセミのメスって、こんなにも美しい小鳥だったのですね。

ただただ見惚れてしまいます・・・
2015.05.04 21:02 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
鍛錬しかないかと…^^;
オスに比べてメスの方が色あせて見えたり、くすんで見えたりしますが個体差はありますよね。
この子は特別綺麗な方ではないですが、時に色が濃く綺麗なメスも居たりしますね。
2015.05.05 18:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."お疲れ様です!"
こんばんは!
既に藤が無残な状況で藤カワはまた来年ですね。
この後凄いのが出てきそうですが?

うりふたつのよそ者オスくんのパフォーマンスを
ものほんオスくんにも見習って欲しいものです。
先週ホバったのも、もしかしたらよそ者オスくんかも?
2015.05.05 21:36 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
藤カワも思う様には撮れなかったです^^;
ピンポイントで狙うしかないので何年掛かる事やら…(笑)。

オスはチェンジ希望ですねwww
たまたまパフォーマンスが良かった時のはよそ者だったのでしょうかね^^;
2015.05.06 17:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."お疲れ様"
こんばんは

登場パターンが変則で、しかも登場してからもトリッキーで疲れますが
何か期待させられるフィールド。

条件もポジション、時間、光の入り方で大きく変わるので当分楽しめそうですね。

と言いつつも同じ攻略法しか見当たりませんが。。。
2015.05.06 21:23 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、最終日もお疲れさまでした。
この先の進展が楽しみでもあります♪
常に行動パターンと立ち位置が逆光状態なので、何か策が無いかと考え中でもあります^^;
2015.05.06 22:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。