モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

雨日、ハズレカワセミくん

_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600


巷では春色一色の写真で溢れてますが、コチラは在庫処理のため寒々しい色一色で更新です(笑)。

3月1日(日)曇時々雨。
メスカワ乱入後、ペアリングもまだな頃のカワセミくんは超不安定…。
カワセミちゃんは人慣れしていなのか、遥か彼方からコチラには来ません。
なので、侵入して来るとカワセミくんが奥に素っ飛んで行って暫しノビノビタイムとなり、待ち時間が…。

それを分かっているのに、天候が悪い日は何かを期待して出撃する始末ですw
出るには出たが悪い方の展開に閉口でした。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

_S5P0001.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-640

ファーストショットが8:45。
遠い対岸で活動開始でして萎えます^^;

_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-500

_S5P0029.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320

その場所から手前まで来ましたが、肝心のダイブは遠い対岸のため割愛ww

_S5P0058.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-1600

その後、中距離までは来ますが期待の近距離には飛来せず。
それでも30mの中距離から活動してくれればまだ良いんですが、この日の中心は60m付近からのダイブでした。

_S5P0065.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1000

_S5P0069.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1000

_S5P0070.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1000

_S5P0076.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1250

_S5P0083.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

_S5P0089.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

飛び出し位置から対岸付近まで飛んで行き、コチラの立ち位置から着水ポイントは対角線状になるので、
撮影開始位置は更に遠く、70m付近になるでしょうか?
超トリなんてとても無理w

_S5P0094.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200

1時間半後…すっかり雨振りです。
寒い中待ちました(汗)。またしても60m付近の発射ポイントです。

_S5P0096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-250

_S5P0097.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-400

_S5P0098.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

どうせ遠いんだからと、飛び出しから撮影ですが、AF撮影が無理っぽいのでMFで撮影。

_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

で、着水してからAF撮影開始ですね。

_S5P0103.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

_S5P0105.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-500

_S5P0106_20150427210839e5e.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

_S5P0107.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-500

_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-500

捕食失敗で再チャレンジらしいですが…

_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

離水の瞬間は失敗www

_S5P0143.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

_S5P0145.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

大した雨量ではなく全然大丈夫なんですが、この撮影距離でモチベーションが上がらない(´-ω-`)

_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

少し近づいて来ても縁にしか飛び込まないし…。

_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-640


なんて考えてたら、大きめ捕られて気持ちがダウンで終了〜(笑)。
お昼で終了でした。ココまでに少しでも中距離以内に来て飛び込んでいれば続行でしたがね^^;
冷えたし、腹も減ったから帰るww

天候の悪い日、特に雨日は爆発の定説が崩れ去りました。
フィールド状況からして仕方ないのでしょうがねぇ^^;
この日以降、急激に悪い状況へとシフトして行きます。

3月在庫の初日分ですが、3月分はアッと言う間に終わります(笑)。
となると4月分も半分以上は既に放出しているので、在庫切れが近い?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

toshibeh says..."ハズレはないでしょう"
こんばんは。
午前中だけでこれだけ撮れていれば悪くは無いと思いますが、
あの大サービス後だとハズレということになっちゃいますね。
それにしても、ダイブの降下をMFでよく追えてますね。
流石です。
2015.04.28 20:05 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
あの後だと全てが外れになっちゃいますが、翌週とは思えない結果に凹みました。
テレコン入っていればAFで良かったんですが、豆カワなもんで…(汗)。
MFも感ですwww
2015.04.28 20:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
開放でここまでシャープな絵になるのですね。
主役が小さくても、これだけの雰囲気になるのは、背景・手前のボケ方なのですかね?

しかし、これでハズレですか!?こちらは、今、とまりものすら撮れない日もあったりします。ハズレが続けば続くほど、「行かなくては!」って気持ちになってしまいます・・・。
2015.04.28 22:05 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おっ、雨ダイブ。
64単体で遠いのに良く解像してますね。
タイミングドンピシャでバッチリです。
2015.04.28 23:32 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
開放から使えるレンズなんで重宝しています^^
そうですね、ローアングルから撮る前後ボケが効いて上手く誤摩化せてます(笑)。

今の時期は出が悪いのは仕方がないので忍耐です^^;
お互い頑張りましょう♪
2015.04.29 20:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、今日はお疲れさまでした。
雨ホバがサッパリ見込めないかったので、雨離水よりも映り込みそうな雨飛び出しに切り替えました(笑)。
しっかり離水も撮れて良かったとは思いますが、一回くらいは近くに来て欲しかったなぁ〜^^;
2015.04.29 20:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."雨ダイブ"
こんばんは

おつかれさまでした。
この時期なので気長にいくしかないですね。

雨ダイブとは色々ありますねな~

雨の日期待!分かりますー 今でも「雨降れば。。」と考えますが無理でしょうね。
今日の場所 雨の日 期待出来るか?

2015.04.29 22:11 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、昨日はお疲れさまでした。
居る・撮れるのが当たり前体質に染まっていたので、ギャップに閉口しましたが、
最近は待たされる事に慣れて来ましたね(か?)w

雨…アッチは子育て中の給餌のためのダイブは期待できるかも知れませんね^^;
コッチは行って体験しないと分かりません…行ってください(笑)。
2015.04.30 19:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。