モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

桜カワセミ_03…ツライ

20150401-_S5P0083.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-125


前回の桜カワセミで終わりみたいな事言ってましたが、次の日も行っちゃいましたw

4月1日(水)、ちょうちんカワセミを(笑) 桜カワセミの近いヤツを撮りに出撃するも撃沈w
出が悪い上、来ても全く桜と絡まず居なくなる始末…朝5時台から居て見たのは2回^^;
水浴びとダイブ1回、どうでも良いので掲載ぜずwww

でもって人出が多くなったんで10時過ぎにもう一ヶ所へ転戦、こちらは前回撮影した場所ですが…
結果はボウズ(爆)。
いやぁ〜、キツかったキツかったw 久々のボウズですからねぇ〜。
あまりにもキツかったので、次の日にも…(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150402-_S5P0005.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/500sec ISO-200

前日は結構気合い入れて1DX+ロクヨン単体で行ってボウズで終了。
4月2日(木)朝は遅めに出撃し、最初はちょうちんカワセミの場所へ手ぶらで様子見w
聞けばダメらしいので前日丸ボウズの場所へ移動…季節感の訳分からない桜写真で濁す。
フィールドは全く静か…今回の記事は終了か?

20150402-_S5P0050.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

2時間程待ち12時半頃に2羽で飛来するも、休憩でちょっと待たされたけどカワセミちゃんが活動^^;
そうそう、この日は1DXヨンニッパの組み合わせにしてみました。
対岸の50m先で活動だと意味無いんですが、この日は何となくコレに…。

立ち位置は既に変更済み、この位置からだと桜の中への枝留りは撮影不可になります。
満開になってからは中に留らなくなった事と対岸で活動し始めたので、ココの常連さんと話して挟み撃ちにする事に…。
丁度、中州がありそこで活動してくる算段です^^;
僕の位置からは背景が桜バックになる事、順光で飛び込みが狙える事の2点になります。
常連さんは桜留りの一択で良いらしいです。僕は結局は飛び込みが撮りたいんだなっ(笑)。

20150402-_S5P0087.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-400

慎重派のカワセミちゃんなので、飛び込む詐欺の連続でしてサッパリです(汗)。
ココは下が日影だからヤメて頂きたい…。

20150402-_S5P0092.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-320

あれだけ潤沢に光が溢れてる場所があるのに、日影だもんなぁ〜(泣)。

20150402-_S5P0096.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-400

慣れない場所だから予測で追えなくて怪しい…

20150402-_S5P0097.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-400

20150402-_S5P0098.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-250

20150402-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-160

20150402-_S5P0102.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-250

20150402-_S5P0103.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-125

20150402-_S5P0130.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

はい、カワセミちゃん休憩( ̄ω ̄)

20150402-_S5P0126.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-400

手前のカワセミくんは落ち着きが無いから期待してませんよ〜^^;

20150402-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-1000

僅か30分で再始動のカワセミちゃん。

20150402-_S5P0266.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-100

さぁ〜、全くタイトルの桜カワセミから離れていますが…どうしましょ(笑)。

20150402-_S5P0289.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

フザケた軌道で飛び込まれたので、反応が遅れましたよwww

20150402-_S5P0291.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

当然、休憩でしょうか…?

20150402-_S5P0355.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-100

ピンチヒッターのカワセミくんがやっと枝垂桜カワセミに…(笑)。

20150402-_S5P0360.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/640sec ISO-100

この場所から飛び込まれても、僕の位置からでは水面が見えませ〜ん(泣)。

20150402-_S5P0367.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-100

いつの間にかカワセミちゃんも復活で、慌てて振ったからブレたw

20150402-_S5P0368.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-250

20150402-_S5P0389.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-500

僅かに散り始めてる…

20150402-_S5P0430.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

ココ…失敗しました。
一瞬、余所見したらホバってましたw

20150402-_S5P0478.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640


4時過ぎの小窓カワセミくんを撮ってから活動停止になったので、2羽を残して帰宅しました。
長く居た割には焦らしダイブばかりで全然飛び込み撮れなかったけど、久し振りに長くカワセミが居たかな^^;

桜の枝留りはやはり一度も無かったので、コッチに移動して正解だったかしら…
ボケ背景でも一応は桜だし…(笑)。

連日、出撃してたので仕事が溜り土日も仕事でしたwww
なので本当に桜カワセミはコレで終わり、また来年ですね♪
次の季節モノは蓮カワだね…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

12 Comments

だっく says...""
こんにちは
桜翡翠は無しと言っても、背景ピンクのカワちゃん撮れてるからいいじゃありませんか。
私んとこなんて、桜まったくありませ~ん。
それどころか、2羽が日の出前後に飛来するのみで、あとはサッパリです(T_T)
この時期って難しいんですよね~(って、年がら年中おんなじこと言ってますけど)(^^;)
2015.04.07 09:42 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんにちは。
そうですね、背景ピンクで良しとしましょう^^
ソメイヨシノだと色が出ないので、濃い色の枝垂桜で狙いました。

この時期はどこも難しいですね〜(涙)。
ちょっとした動向の変化に賭けて出掛ける様なもんですからね^^;
2015.04.07 10:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんにちは~
背景桜で充分ですよ♪
こちらの地方では肝心な時に雨で散っちゃったしw

428x1.4 これも充分な描写ですね♪
ロクヨン単より振り回しやすい?(^^;
2015.04.07 16:09 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
桜背景、結構好きですが、しっかり花付き枝留りも撮りたかったです^^;

ロクヨン慣れしていたせいか、上下振りが着水位置の感覚がロクヨンと違って追い越す事がありました(笑)。
慣れですね、慣れwww
画質は満足〜♪
2015.04.07 21:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
不慣れな場所、でも、モずパパさんだとここまでの絵が撮れてしまうのですね。素晴らしい!残念ながら、私の撮影ポイントには桜はありません・・・

この時期、ってやはり難しいのですね。穴掘りなのか、何なのか、あまり姿を見せてくれません。

しかし、モずパパさんのブログにコメントされておられる皆さんも、物凄いハイレベルな方々ばかりですね。ハイレベルな中でも、作風が違ってて見応えがあります。
2015.04.07 22:14 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."なるほど!"
こんばんは。

1枚目と2枚目、センスの違いを痛感します。

桜バックホバを狙うなら、ちょうちん沼よりは
枝垂れ桜池の方が良かったみたいですね。
来年はどうなるか判りませんけどね?
2015.04.07 23:25 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ダメだ駄目だと言えども、ここまで動き物撮れてれば
十分でしょう。
このカワセミちゃんの動きが読めるようになると
いい離水が撮れそうですね。
ハスカワも期待できそうです。
2015.04.07 23:59 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
お早うございます。
知ってる個体ではあるんですが、暫く振りで動きが読めませんw
時期的に壊滅的な状況になるこの時期…瞬間良くなったりもしますが、秋まで続きますね(涙)。
根気よく続ける事になるでしょうね^^;

出入りの方の殆どがお仲間ですが、僕も含め向上心の固まりですから皆で努力しております。
2015.04.08 08:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
お早うございます。
いつもTOP画像用とインデックス用画像の撮影を行っております(笑)。
こればかりが増え続ける辛い日もあります(爆)。

ちょうちん沼は不作に終わりましたので来年リベンジです。
2015.04.08 08:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
お早うございます。
今、雪になってますwww
朝、清流に行こうかと考えていましたが、仕事疲れがMAXでダウンでございます(笑)。

カワセミちゃんの好みの狩場は分かったんですが、いつものごとく焦らしダイブ(と言うか飛び込まん!!)でチャンス少ないです^^;
打ち下ろし環境なのであっちよりは撮り易いんですがね…。
2015.04.08 08:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

何だかんだで桜絡み撮れてるんだから良いですよ。
先週の土曜日は8時間待ちでシャッター押してませんから~

川は休みでしたか、雪ホバかな~と思ってましたが。
この時期は忙しいですねホント。
さーて
週末悩みますが、行かなきゃ始まらないですからね。
2015.04.08 22:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
朝起きた時は雨が結構でしたが、その前に体が動かんw
時間経過と共に雪に変わり、雪ホバ!! とも思いましたが、やっぱり体が動かん(爆)。
一日大人しく寝てました^^;
今度の日曜日に参加ですねぇ〜♪
2015.04.08 23:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。