モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

超絶景カワセミ♪

20150315-_D2_0076.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/2500sec ISO-100


正直、タイトル負けします(笑)。
今回もヨンニッパテスト運転中で、7D2ではエクステ無しで撮る事と1DXでの試写が目的です。
ですが、またしてもTOP画像がハクセキレイなのでお分かりですね^^;
この日は更に最悪な出でしたw

1DXで試写出来たのも僅か…
撮影距離も遠くなりがちで、フルサイズに×1.4では厳しくなり7D2の出番となしました。
撮影順序は1DX→7D2ですが、順序逆で掲載します。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150315-_D2_0034.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/2000sec ISO-100

残念、開いてもハクセキレイw
近写の開放を撮ってみたかっただけ…開放の露出出しに慣れないので、どうしたもんだか…(汗)。

で、肝心のカワセミくんはというと…

20150315-_D2_0016.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/2500sec ISO-250

20150315-_D2_0018.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/2500sec ISO-250

20150315-_D2_0023.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-200

遠い対岸で遊んでいます^^;
テレコン着いて無いのがアダになるパターンでしょうかね(泣)。
まあ、背景が悪いんでどうでも良いんですが…。
しかし、誰だか知らんが、あの挿してある枝ジャマだな…ムカ!Σ(`・ω・´;)

20150315-_D2_0110.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20150315-_D2_0111.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

来たと思ったら右端ダイブでダメ背景。

20150315-_D2_0121.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

やっと目的地に到着しても飛び込まないし…。
この日は朝の立ち上がりは良かったんだけど、この場所に来た途端ヒヨドリに追われてビビったカワセミくん
そこから歯車が狂いダメな展開へと移行しました。

20150315-_D2_0129.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20150315-_D2_0130.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

目的に右端から飛び出しても…

20150315-_D2_0145.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

20150315-_D2_0147.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

20150315-_D2_0148.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

遠くまで飛んで飛び込まれるパターンで素のヨンニッパでは厳しい距離です。
そして、これが1時台ですが…4時まで居て、その後姿を見せずに終了ですw
見えない上流で活動かと思われますが、そこは人が入れないポイントなのでどうにもなりませんわwww

20150315-_D2_0177.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

エクステ着けて待ってたんだけどなぁ〜
暇過ぎだったので、モズが虫取りに勤しんでいて少しだけ遊んでもらいました(笑)。

20150315-_D2_0193.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-400

こんなのが山ほど撮れましたが、1枚載せて終わりでいいやw

んでもって、朝に巻き戻しで1DX編です^^;
早朝は6時後半からスタートでしたが、カワセミくんペアは既に穴掘り中…(汗)。
カワセミくんが来て露出出し中にダイブされ、途中から撮影で離水が撮れず。
横飛びだけ載せるもの面倒くさいのでカットw

20150315-_S5P0017.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/100sec ISO-1600

給餌シーンもこの枝に阻まれてピンぼけでした^^;

20150315-_S5P0020.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-640

ところでタイトルの超絶景カワセミは…w

20150315-_S5P0023.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-320

超絶景シーンはこの後スグwww

20150315-_S5P0028.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

20150315-_S5P0029.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

60m以上の距離をトリミングして、560mmの焦点距離でこれだけ写っているのも凄いんですが…。
トリミングしちゃうとロクヨン画と一見分からん感じです。
ですが、少し引き画にしてみると…

20150315-_S5P0030.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

ホレ!! ロクヨンだとこんなに背景ボケないし…
更に引く…

20150315-_S5P0034.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

前後ボケが強烈過ぎ〜♪

20150315-_S5P0036.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

20150315-_S5P0039.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

20150315-_S5P0040.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

20150315-_S5P0042.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600

20150315-_S5P0043.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/800sec ISO-1600


後ろ姿でも美しい…。
7時前でまだ光も届かない状況でこの描写ですから、日が入りゴールデン水鏡とかで撮れたら凄いんだろうなぁ。
過去掲載のロクヨンでのシーンに比べればボケの差は分かるかと…。
もうじきココも終了なので、来季からの楽しみにしておきましょうかね。
もうひと月早く買っていれば良かったかな?

しかし、ヨンニッパ+フルサイズでの遠景カワセミ…
このローアングル撮影の醍醐味を感じた日になりました^^
焦点距離が足りなくても絵になるフィールドで、こんな撮り方もありかな…と。
このフィールドでのイメージが次々と膨らみますねぇ。

さぁ、出も悪く残りも少ない日数だけど、散々楽しませてくれたカワセミくんに感謝して頑張ろう!!
次回から在庫放出シリーズへ戻ります(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

12 Comments

てく says...""
おはようございます~

ボケですか~!
考えてませんでした。
x1.4入れてもロクヨンよりボケるんですね♪
さすが目のつけどころがシャープ←

絶景フィールドだから引き画でもアリですね。
2015.03.18 08:01 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
こんにちは~
ヨンニッパの最大の売りは、何と言ってもボケですよね。
前ボケ後ボケ、ともにうるさくなくてとっても綺麗なんですよね~。
単に明るいだけじゃない、このレンズの最大の魅力です。
しかしねぇ・・・だからといっておいそれと手を出せるお値段じゃないもんなぁ・・・(T_T)
宝くじ買いましたバキッ!!☆/(x_x)
2015.03.18 14:51 | URL | #USldnCAg [edit]
長州の熊 says...""
60m先のカワセミが、こんなに撮れてしまうのですね!?

この前後のキレイなボケ方はヨンニッパならでは、なのでしょうか。予算的にヨンニッパは構想外・・・
やはりサンニッパか、Lではないですがヨンヨン(DOレンズ・・あまり評判良くないみたい・・・)がギリギリ予算内です。

カワセミの環境的には、こちらも恵まれていますので、なんとかモずパパさんみたいな「おおぉぉぉぉ」ってなる写真を撮れる様になりたいものです。
2015.03.18 18:05 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そうなんですよねぇ、背面液晶見てオヤ?と思ったもんで…^^;
使うまで知らんで、ロクヨンの方がボケると思い込んでましたw
引き画と背景の抜けた近写には良さそうですよね♪
2015.03.18 19:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ボケ量は厳密に見比べないと微妙な感じなんですが、圧倒的にスムーズなボケでしょうかね。
そのせいか、透明感すら感じます^^
メインレンズを替えてもらいたいカモ…(爆)。
やっぱり、だっくさんフィールドだとヨンニッパな気がしますが…^^;
2015.03.18 19:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
遠距離はロクヨンでもいい感じですが、ヨンニッパの短さでココまでとは思ってませんでした。
また整理されたかの様な綺麗な前後ボケは想像以上でした^^

DO系でないLレンズを導入された方が良いと思います。
現行ヨンヨンでも逆光時の不安は残ると思いますので…。
サンニッパで事足りるフィールドなら、それでも良いと思いますよ^^
2015.03.18 20:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おーっ
さすがヨンニッパ。
被写体が浮いてますね〜。
これで、超至近水面さらい狙いたかったですね。
でも次期の楽しみが増えて羨まし。
2015.03.18 21:18 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
もっと使いたいんですが…出がねぇ〜(汗)。
今日、午後から行ってワンタッチのチャンスあったんですが…
急に遥か下流へ一人旅に…(泣)。
2015.03.18 21:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
私も328から428に換えた時には
その強烈は背景のボケ具合に感動しました。
428から64ではそれほど感動しなかったのは
こういうことだったのかなー?
2015.03.19 23:25 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そうですね…ロクヨンとのボケの差は僅かですし、ヨンニッパほどなだらかでは無い様です。
絶対距離を考えればロクヨンですが…。
そう言えば、70-200/2.8にサンニッパを追加した時は全く感動しませんでした^^;
2015.03.20 19:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."お疲れ様でした"
こんにちは
今日はお疲れ様でした。。。。本当疲れた。

あの後来てダイブするも失敗して4,5回続きましたが、今度は飛び込み速度が加速されてた。。。。
早い、速い、速いの三拍子でフェ~でした。。。

ヨンニッパ これだけ浮き上がると絵になりますねぇ~
来期が楽しみですね。

2015.03.22 17:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
連日お疲れさまでした…( ꒪⌓꒪)

そうですか…来ましたか……こちらは声も聞けずに終了でした(涙)。
残って居れば良かったんですね^^;
でも、エグイの撮りたかったしなぁ〜。

もうホームは終わりかも知れませんね。
今日の第2フィールドがマシなようですから、平日も見ときますね。

ヨンニッパ…試写がぁ〜、試写が完了しない〜(笑)。
2015.03.22 18:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。