モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

7D2でヨンニッパ実践投入♪

20150314-_D2_0048.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-100


えっ、ヨンニッパでハクセキレイですか?
この手のがトップ画像ということは…お分かりですね^^;
はい、業績が非常に悪かったです。

この時期ですから仕方のない事でもあり、
カワセミくんは終始居ましたが午前中は殆ど穴掘り作業に勤しんでいましたw

途中、自由時間が貰えるようでその瞬間がチャンスなんですが…
まぁ、いいや…今日の収穫です(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150314-_D2_0004.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-500

朝7時着、即座にカワセミくん発見!!
60m先ですがテレコン着いてて良かったか?
飛び込まずに対岸へ…

20150314-_D2_0007.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-250

対角線状で70mはあるでしょうか?
普段は撮らない場所ですが、今日はヨンニッパの試写も兼ねているので、何でも撮ろうw

20150314-_D2_0021.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-800

18m付近に来ちゃいましたが、まだ朝日が届いていないので微妙^^;
肝心の飛び込みは従来のワンタッチダイブの2倍の速度で敢行(笑)。
レンズ振る途中でもう上がってたwww

ここから3時間ほど空白の撮影記録…
カワセミくん達が穴掘り中です(汗)。

途中でご飯捕りに来るんですが、両サイドの縁にダイブで背景が綺麗に写ってた♪

20150314-_D2_0154.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

待たされて…ワンタッチですが撮れませぬ(笑)。

20150314-_D2_0160.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-200

留りモノでレンズチェックという事で…w
いや、今日は中距離目的に来たんですが…
テレコン挟んじゃってるんで、換算896mmで10m以内の飛び込みとか無理ですが^^;

20150314-_D2_0221.jpg
7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-125

後ろの見えない場所に飛び込んで虫〜。

20150314-_D2_0224.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

また(笑)。
今日は飛び込み撮れなくね?

20150314-_D2_0234.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

やっと30mの中距離に来た^^

20150314-_D2_0237.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

いや、遠くに飛び過ぎだから…( ̄ω ̄;)

20150314-_D2_0238.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-400

20150314-_D2_0247.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-320

ふぅ〜、やっと動体撮影だぁ〜(汗)。

20150314-_D2_0271.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-125

また来た…ん? ロクヨンより線が細いかな?

20150314-_D2_0278.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-250

レンズのフォーカスリミッターが7mからになったので不安は消えたが、腕が伴わないようです(笑)。

20150314-_D2_0288.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-800

80m位先かな…トリミングもしてるよw

20150314-_D2_0294.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-500

20150314-_D2_0307.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-500

活動のメインが遠くなんです^^;
この前来た時までは中距離主体だったのが、今日は遠距離か隅っこでテストにならん!!

20150314-_D2_0308.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-500

ん???

20150314-_D2_0310.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-500

ちょっと大きくトリミング…獲物がデカイ!!

20150314-_D2_0314.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-640

20150314-_D2_0315.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-800

20150314-_D2_0322.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-800

20150314-_D2_0327.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-800

20150314-_D2_0329.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/1600sec ISO-800

7D2の領域拡大が不安定過ぎで、中央1点オンリーだけど長距離飛翔はシンドイ(汗)。
しかし、良く背景がボケる気がする。

と、ここで…このサイズと今日の動きにちょっと疲れてフィールド移動を決断です^^;
困った時の……カワセミちゃ……

20150314-_D2_0349.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-100

では無い(笑)。

20150314-_D2_0363.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4.5 1/250sec ISO-200

だがそれも裏目でしたw
午前中が良かったようで午後はさっぱりバラバラに散っていて見つけるのも大変です^^;
距離も遠く、ただでものっぺりなヒレンジャクなのに全く解像感ナシw

その後、機材担いで徘徊するも声のみ確認するも更に遠くに居て来ません(泣)。

最後に見つけたのは…

20150314-_D2_0382.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-100

オオタカ、これも遠いし…

20150314-_D2_0372.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-200

20150314-_D2_0373.jpg
▲7DmkII+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-200


ダメだこりゃ!!
こんな事ならカワセミくんの所で粘ってた方が疲れないで済んだな^^;

でもって肝心のヨンニッパ試写の感想はどうかと言うと…
まだ分かんないのが正直な所ですが、ロクヨン比で特にAFが速い印象はない…。
これはメイン機の1DXに着けてないから分からんw

解像感は…
ロクヨンの上行ってる気がします^^;
遠距離でもしっかりしてるのと、線が細いかしら?
ボケもいい感じですね。

全然、使い込めなかったので正直まだ言い切れませんが、
7D2との相性はロクヨンよりヨンニッパの方が良いみたい。
と言うのは、AFの暴れが少なかったんですね…何でだろ???

もうちょっと使って、1DXにも着けてみねば…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

tubefisher says..."お疲れ様"
こんばんは
お疲れさまでした。

対岸でこれだけ撮れれば文句無いですね。
写り気持ちニコン系? 今度は是非1DXで!
最後の大物も綺麗に撮れてます。
こちらは途中何枚かモヤモヤベールが掛かっていました。。。。

ヒレンジャク こちらはボツです。 オオタカははなからモチベーダウンでした。
何しに行ったんだ。。。。仕切り直しです。
2015.03.14 22:25 | URL | #- [edit]
だっく says...""
ロクヨンとヨンニッパの比較はなかなか難しいですよね。
ともに甲乙付けがたいレンズです。
NもCも、どちらかというとヨンニッパの方が解像度が高いように思えます。トリミングしても破綻しないというか。
まぁ、使うカメラにもよりますけど。
フォーカスリミッターについては、どうして7mなんでしょうかね。
リニューアルした時に、自由に設定出来るフォーカスリミッターを搭載して欲しかったです~。AとBの間、とか。
2015.03.15 04:49 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
連日お疲れさまでした。

レンズの色乗りの性質の違いとかもあるのでしょうかね?
これからじっくりと見比べていかないと分かりませんが…。
遠景は結構頑張ってくれるみたいですね。
僅かにロクヨンより解像が上なのが効いているかもです。

それよりも連日このザマですから、コレからが本当に難民突入でしょうね(涙)。
毎年の事でもありますが、今年はしっかり計画を練って行かねばですね^^;
2015.03.15 19:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
2本のレンズの差はまだ分かりかねますが、ヨンニッパの出す雰囲気は好きみたいです^^
フォーカスリミッターは今の所、7mからで問題ないですがキヤノンだと最短〜7mとか間もあるんですが、コレ何に使うの?って感じです^^;
シグマのUSBドックみたいに繋いで、自由設定出来る様にしてもらいたいですね。
2015.03.15 19:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~

お~!

冷静に考えてください。
遠距離ぎみのを7D2で撮影してこれだけ描写できる。

さすがヨンニッパ!(笑)

現像した者にしかわからない魔力が感じられたでしょ?(^^;

次は1DXでヤマセミを♪
2015.03.15 19:45 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says..."お疲れさまでした"
900mm相当で1段絞ってF5.6ですからね。
普段目にしない絞りに戸惑うのも分かります。
これは羨ましすぎでしょう。
AF微調整もいらなさそうで良かったですね。

ボケすぎっちゃって困りますよ。
これからは428で至近キビタキなんていいんじゃないですか。
2015.03.15 20:16 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
全くですw カメラの液晶状でも『おっ!?』と思い、帰って見てビックリでした^^;
このフィールドでの遠景カワセミの撮り方は、今日発見しましたので次回…(笑)。

>次は1DXでヤマセミを♪
そう、次は1DXで………………カワセミを(爆)。
2015.03.15 20:26 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした^^;
F5.6なら普段ロクヨン+テレコン開放で使ってるのでまだ良いんですが、
今日みたいに素のヨンニッパだと一瞬戸惑ってしまいました(笑)。
AF微調整もそうですが、7D2と相性が良かったのが一番の収穫でした♪

このボケを使った楽しみ方は夢が膨らみますね^^
ママさんが堪能するんでしょうがw
2015.03.15 20:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんわ!"
は、80mも先のカワセミがあんな風に撮れるのですね!?凄いですね!!

こちらの撮影してる川は、だいたい20〜30m、近い時で10mぐらいですので、300でなんとかならないかな、と思案中です。
2015.03.15 21:03 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
このフィールド広いので、8m〜90mを範囲としますが、それ以上はネタ用です(笑)。
7D前提で最大30mでサンニッパなら、×1.4テレコンも視野に入れといた方が良いです。
2015.03.15 21:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."流石428!"
こんばんは!
2日間お疲れ様でした。

超解像ですね。特に対岸70mは64素より解像してるように思えます。
こんなの見せられると、元428使いとしては悩んじゃいますね。
2本持つのは無理だから、追い金は・・・。
おっと、あぶないあぶない。
2015.03.15 23:31 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは、お疲れさまでした。
そうなんです。遠景が結構解像しているのには驚きました。
これなら明るいしヤマセミスペシャルとしても良いのではないでしょうか?
1本いっとく?(笑)。
2015.03.16 14:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。