モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

雨のちみぞれ or 牡丹雪ホバ♪

20150208-_S5P0337.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1000sec ISO-400


まさかのシラサギTOPですが…全く意味はありません^^;
カワセミくんとセットで行動する事が多く、平気で人の目の前を横断するほど慣れましたw

そんな事よりも、大量在庫を抱えておきながらの出来立て、本日2月8日(日)の結果です^^;
前日の天気予報は曇時々雨、昨日より出撃宣言済みです。

狙うは雨ホバ!!
この子なら間違いない!! と決め込んでの出撃です。
お仲間は僕を入れて4名(天候無視のおバカさん達w)のみと少なめでしたが、
前回の12/30日の2名よりは多いですねぇ。

一瞬後悔の展開でしたが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150208-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-1600

朝、7時過ぎの遅めの到着…理由は朝一からは動きが悪い日に当たる事が多いため(汗)。
今日は雨が降る事を前提にテレコンは無しで^^

やはり、カワセミくんの動きが悪いみたいです。
殆ど動かないクセに、高い場所でジッとしているので、コッチが痺れ切らすパターンですね。

20150208-_S5P0011.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-800

20150208-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-800

8時前に初ダイブも離水はピン甘w
今日の最大SS目標は1/640、出ないと思っていましたが、ISO800…出たな^^;

何か…いつも思うんだけど、腹出てないか?
このカワセミくんは朝真っ暗な時間から動いてるのは知っているので、もう既にお腹一杯で動きが悪い予感^^;
いつもそうなのかも〜(笑)。

20150208-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-1250

マッタリ…( ̄ω ̄;)

20150208-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250

暇なので、今季初見のイカルチドリをと…コチラもマッタリ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;)

20150208-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-800

20150208-_S5P0042.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-800

20150208-_S5P0046.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1250

9:42、最初の飛び込みから2時間近くして、2回目の飛び込み…
上がってから時間が経ち、イカルチドリに目をやった瞬間に飛ばれたw
間に合って良かった、テレコン入れてたらファインダーには入らなかったと思う(汗)。

20150208-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

12:17、いきなり昼過ぎて雨になってる(笑)。
それまでの間…カワセミくんは少しづつ動いて何もせずに、終いには場外の民家へ突撃???
寒い雨の中、待ったなぁ〜。
声も聞こえなくなって途中、帰ろうかしら?
とか思ったけど、大降りになっていて機材仕舞うのも大変そうだから待機しましたw

20150208-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

上の写真の場所からなら十分に撮れる距離ですが、ココ…フォーカスリミッター(16m)以内です^^;
活動のメインが頭上になりましたw
リミッターを最短〜16mにすれば良いですが、それより奥に飛び込む事を考えるとMF戻しで対応する事にしました(汗)。

20150208-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-400

飛び出しタイミングが掴み辛いので、露出補正してる暇無くそのまま載せますが、こんな状態からの飛び出し待ちです^^;

20150208-_S5P0169.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

高い所からの飛び込みなので、途中ブレーキホバ混じる^^;
完全に頭止まらなくスルスルと落ちながらなので、雨の軌跡が歪んでるし、頭がまた幽体離脱仕掛かってるし(笑)。

20150208-_S5P0180.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

20150208-_S5P0181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

20150208-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

途中、完全ホバも入るが向きが悪かった…。
でも、目つきからしてスイッチ入ったな(`・ω・´)

20150208-_S5P0201.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

んんー? みぞれ混じりっぽかったけど、牡丹雪になってね?

20150208-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-400

もうね、雨ホバとか目論んでいたけど、軌跡の幅が太っ!!

20150208-_S5P0235.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

20150208-_S5P0243.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

近いですねぇ〜^^;

20150208-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

20150208-_S5P0247.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

留ってる場所が上過ぎて、レンズ向けるとフードの中に水が溜る(笑)ので、途中から捉えるようにしてますが…
ホバだと間に合いませんわwww

20150208-_S5P0274-2.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-400

背景が明るくて残念でしたが、コレが本日最短距離でしょうか…10m切ってるかも(汗)。

20150208-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-640

コレもその付近での離水でしたが、撮れたのは一枚だけ^^;
この過酷な環境でもワンタッチ離水ナリw

20150208-_S5P0311.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

いつもの中距離よりは近い場所でテレコン無いから撮り易い距離なので、
ここから活動して欲しいけど、ここだと何もしない…。

20150208-_S5P0317.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

20150208-_S5P0326.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-400

低速SSだから雨の軌跡が濃く入るか心配だったけど、コレだけ降ってれば全く問題なし♪
しかも牡丹雪混じりで太いしw

20150208-_S5P0389.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-400

ありゃ? 雨だけになっちゃった^^;

20150208-_S5P0344.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

後ろは要らんなぁ〜(汗)。

20150208-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

20150208-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

20150208-_S5P0373.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400


戻って来たのが12時過ぎで、1時過ぎまでが一括りだとして…
撮れなかったのも含めると、どれだけホバったんだ?
最近、数える事も止めたので分かんないけど、結構やったんではないでしょうか?

ついでに離水も撮りたいけど、近過ぎて撮れませーーーん!!
でもまぁ〜、当初の雨ホバも目論み通り撮れたし、牡丹雪のオマケ付きで大満足でしょうかね^^
最近、普通のホバでは満足度が低下しているので、
逆光スケスケだったっり、雨ホバだったりしないと満足しない体質に(笑)。

この一括りを撮って撤収となりました。
粘ればもっと撮れたでしょうが、今日の予報は回復傾向でしたので雨ホバはココまでとして終了。
家に着いてから晴れ出したので正解かな^^

しかし、期待通りのパフォーマンスをしてくれるカワセミくんには大感謝でしょうヾ( ^ω^)ノ

ありがとう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

モモンガねこ says..."おつかれさまでした"
満足の一日でしたね。
SS1/40って、すっごい軌跡。
これはこれで面白い。

あの近さで離水撮ってるなんてスゲ~。
2015.02.08 22:06 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
帰ってから30分程寝てしまいましたw

こんなにスイッチ入ってくれるとは思いもしませんでしたが、良かった^^
超近接離水はこれだけ〜、羽根形が悔しい〜w

そう言えば、夏の豪雨も楽しかったような…悪天候はテンション上がる?
2015.02.08 22:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
takt says..."おはようございます"
いつも見応えありますが、今回もまたすげ〜。
全ての条件が整うとこうなるんですね。さすがです。
参加だけはしたかったなぁ〜。
2015.02.09 06:13 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
お疲れ様

凄いssで撮りますね。しかも離水も。。さすがです。
あの距離で仕方無しとは言え640で至近、こっち向き仕留めるとは  拍手

レンズ持ってるだけでブレそう。。。

最後の一枚 降りしきる雨とホバリングの水しぶきの軌跡  いい!!
2015.02.09 19:12 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."やっぱり!"
こんばんは!
昨日はお疲れさまでした。
あの蛮行で得られた結果を早くアップしたくなる気持ち判ります。
しかし皆さん競うように低速SSのオンパレード!
いつもながら、そんな低速SSでよく撮れますね!
しかもワンタッチ離水も抑えているところは流石です!
2015.02.09 21:16 | URL | #rMWp.W2A [edit]
だっく says...""
こんばんは
近いって、七難隠す・・・どころか8難も9(苦)難もありますよね。
決まったときは凄いけど。
それにしても、頭上から舞い降りるブレーキホバをゲットするとは、凄腕ですなぁ。
昼前にはかなりの雨量になりましたが、どうやって雨をしのいだのでしょう。
2015.02.09 21:56 | URL | #USldnCAg [edit]
長州の熊 says...""
う〜む・・・悪天候でも、ここまでの絵が撮れるものなんですね。

しかし、とまりものならまだしも、ホバをあのSSで・・・??

少し、ほんのすこし近付けた気でいましたが、まだまだ・・・・です。
2015.02.09 22:57 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."taktさんへ"
こんばんは。
前半、動きが悪くて後悔しましたが待った甲斐がありました。
前日からコレ狙いでしたから気合い入りましたね^^;
ご一緒したかったですねぇ…。
2015.02.09 23:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
最高SS1/640だろうと踏んで挑んだら、トンデモナイSSになってました(笑)。
厳密には歩留まり悪い結果なんですが、雰囲気出てて良いかなぁ〜とかw
2015.02.09 23:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
コレをひと月以上寝かせるのは勿体無いかと^^;
最近メインSSが1/160になっていて、感覚がマヒしてるんでしょうかw
ワンタッチも狙ってましたが、アレ一枚だけでした。
2015.02.09 23:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
近いのに最近燃えてますw
全然撮れないんですけどね…(汗)。
頭上落下は何時になく気合い入ってましたから、何とかしました。

>昼前にはかなりの雨量になりましたが、どうやって雨をしのいだのでしょう。
えっ? 雲台に傘一本です(爆)。
しかも雨分かっていながらレインウエア忘れましたので、あっちこっち濡れました(笑)。
2015.02.09 23:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
悪天候狙いでイメージ出来ていてからの出撃でしたから、結果が得られて良かったです^^
思っていた以上の展開でビックリもしましたが…^^;
SSは雨の軌跡を出すために仕方ないのですが、背景が暗くないと意味ないですから賭けですねw
2015.02.09 23:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。