モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの超速離水は撮れず

20141231-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/8sec ISO-1600


昨年の大晦日、夜明け前にヤマセミをと入山…
待てど暮らせども声すら無く見たのはカモシカのみで迷った挙げ句、
前日良かったカワセミくんへと転戦を覚悟する^^;

コレを最後にヤマセミくんは暫く様子見と決め込んで、冬休みはカワセミくん三昧w
後で知るが、正月から連日出ていた模様(_ _|||)
しかも2日間は爆発だったとか…何が起こるか分からないのがヤマセミですねぇ〜(汗)。

さぁ、気を取り直してカワセミくんに集中しようw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141231-_S5P0032.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

9時半に転戦、早速居ました^^

20141231-_S5P0092.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

ひと仕事終わったようで、それ程活発ではないようです。

20141231-_S5P0097.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

1時間程して端っこに飛び込まれ、大きめのお魚が見える(汗)。

20141231-_S5P0101.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

アブナイ、アブナイ…失敗したようだw

20141231-_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141231-_S5P0112.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

喜びも5秒で消える( _ _ )..........。

20141231-_S5P0123.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

デザートの虫も即捕獲で万全のカワセミくんでしょうね^^;

20141231-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

暫く待ちだろうと思っていたけど、20分程度で戦線復帰です。
相変わらず出が良い…ですが、向きが悪過ぎる離水ばかりでボツ。

20141231-_S5P0141.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-640

ようやく良いポジションに飛び込んでくれて、光量充分でSS2000を試みてみました。

20141231-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1000

気持ち向きがアレだけど、一日でこの位のカットが入っていれば満足です^^
転戦して良かった♪

20141231-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

20141231-_S5P0169.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2500sec ISO-800

20141231-_S5P0175.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2500sec ISO-1600

遂にSS1/2500…楽ぅ〜^^;
滅多な事では使う事ないSSだけど、冬はイケルと思っていたので試しに…w

20141231-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

午後になっても出っぱなしですねぇw
と、調子に乗っていると…

20141231-_S5P0257.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

(笑)

20141231-_S5P0342.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

さぁ〜遂に来ました!!
留り位置20m以内からのワンタッチダイブでしょうか? 前日はボロボロだったので、今日こそは!!

20141231-_S5P0344.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1250

飛び出し撮ったら、離水間に合わなかった(爆)。

20141231-_S5P0355.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-640

次も無理^^;

20141231-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

撮れそうもないので、現実逃避中(汗)。

20141231-_S5P0375.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

20141231-_S5P0381.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

飛び出し撮るの我慢していたら、今度はブレーキ瞬ホバ…
無条件に反射して撮ったら離水に間に合わずw
分かっていても押しちゃうんだよなぁ〜(笑)。

20141231-_S5P0398.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

どう考えてもファインダー追従だと間に合わない…2コマ遅れてAFが来ます。
離水前に押して離水時にカワセミくんに乗り移るのが理想だけど、ワンタッチ故に無理。

20141231-_S5P0413.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

また押しちゃったw 当然、離水は…×

20141231-_S5P0509.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

20141231-_S5P0519.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

また押しちゃ…今度はしっかりしたホバだったw
コレがあるから押しちゃうんだよ〜。

20141231-_S5P0533.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

ダメだ、気持ちに迷いがあるから全くムリ!!
しかも、もう集中力も切れました( ̄ω ̄;)

20141231-_S5P0563.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600


結局、撮れるのは中距離だなぁ〜^^;
この後は、暗くなったのでカワセミくん置いて帰りましたよ〜。

2014年最終日も修行で終わり。
ヤマセミくん捨ててボウズは免れて良かったけど、強烈課題を残してしまった(汗)。

急角度での短距離ダイブが殆どのため、ついて行けませんよぉ〜^^
最近はこの位置だと水深が浅過ぎて、長距離ダイブのワンタッチ系に変わってしまったが…
どっちがマシか…長距離の方がまだ追ってる間に準備が出来るか…な?

さて、ようやくカワセミくんの昨年在庫が捌けましたw
ヤマセミくんが一日分あったような…。

課題克服のため、年始から出撃の病気っぷりですよ〜♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

14 Comments

だっく says...""
こんばんは
ワンタッチでの離水・・・これは困りものですよね。
着水する前に離水ちゃってるんじゃないかと思えるほど、速いんですよね・・・
しかも飛び出し後にホバなんぞあった日にゃ・・・
いやはや、ご苦労と落胆の様子が目に浮かびますバキッ!!☆/(x_x)
それでも鳥さんが頑張ってくれてるんですから、よしとしましょう。
2015.01.26 17:22 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
こんばんは~

遠征に行きたいフィールドですねぇ♪
うらやましいです。

宝くじと一緒で行かなきゃわからないのがヤマセミですw
2015.01.26 19:52 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
仰せの通りで『こんなにっ!!』って位速いですよねぇ〜^^;
もう、声は裏返る・笑いが出るで…楽し過ぎですw
ホバさえなければ…迷わず攻めれるのに…あっ、でも撮れないかwww
2015.01.26 20:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ヤマセミ宝くじ…ハズレばかり(笑)。
割り切ってルール決めれば、今回のように移動も可能なのですがね。

ココ…本当に大遠征で来る居ます(汗)。
2015.01.26 21:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
ああ、モずパパさんの奮闘、なんとなく理解出来ます・・・。以前はなんのことやらさっぱり。だったのですが。

こういう記事を見ると、撮影に行きたくて行きたくてたまらなくなります。今日は比較的時間あったのに、大雨でした・・・・。ウズウズしてます。
2015.01.26 21:13 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
自分の好きな正面ホバ。
逆三角形でかっこいいっす。

開放使えれば、SS2500いけるんですね〜
うらやまし。
でもほんっと楽しいですね。
2015.01.26 22:59 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
この距離でいつまで撮らせてくれるか分かりませんが、撮れなくても今が一番楽しい♪
まぁ、その内攻略しますよ^^;

その後、お天気回復しましたか?
間が空くと、また行動パターン変わってたりしますからねぇ〜。
2015.01.27 20:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
逆三角形は近いのと角度なんでしょうが、最近マッチョ化したと思いません?
それともメタボなのか?

この日はお遊びでSS上げてましたが、SS1/2500は僅かな時間帯だけみたいです。
でも、ISOオート止めればもう少し上げられそうな気もします。
2015.01.27 20:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

カモシカ 驚き。ヤマセミより貴重?

そう一日終わって「これが撮れてりゃいいか!」が有ると帰路も楽ですね。
これが無いと週明けの仕事に差し障ります。 笑

ss2500は未知の領域ですが、確かにあそこなら可能か。
でもここからホバssには戻せない。。。

2015.01.27 22:19 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
実は私は粘ろうと思っていましたが、
モずパパさんの一言で、ころっと転戦に気が変わったのを覚えています。
ところが、悲しいかな肝心のその一言が思い出せません。^^;
おかげで、大晦日に楽しい鳥撮りができました。
あらためて、お礼申し上げます。
2015.01.27 22:46 | URL | #rMWp.W2A [edit]
ザッキー says..."こんにちは♪"
的はずれなコメントで申し訳ありませんが、1枚目のカモシカの写真いいですね~。やっぱり、自然の中の動物は、オーラがありますね。自分もこういう写真を撮ってみたいです。(もちろんカワセミもですけど。)
2015.01.28 18:36 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
コッチはもっと驚き!!
こちら側に渡って来たんで、いつ遭遇するかとドキドキでした。
しかし、見る事も無くドコに行ったのやらでした^^;

高速SS戻しを体得しましょう♪
2015.01.28 19:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
一言ですか??? 忘れた(笑)。
単純に前日が楽しかったのと、その年の最終日がボウズは嫌だったかと…
あっ、それ言ったかも? それかな?
2015.01.28 19:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは。
完全野生なので、ワイルド感は出てますよね〜^^
でもSS見てもらえば分かりますが、最初肉眼では真っ暗でイノシシ?
とか思って撮ってみてビックリでした(汗)。
2015.01.28 19:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。