モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの主戦場は絶景エリアへ

20141230-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800


雨ホバの次の日、12月30日。
前日は9割以上が背後のダメゾーンで活動していたカワセミくん

次の日からは長く望んでいた場所…絶景ゾーンが活動の中心に変わっていました。
何のタイミングか分かりませんが、こちらとしては待ってました状態です^^
初秋のグリーン水面で撮り捲りたかったのが本音だけど、冬は水鏡が増し鏡花水月状態なので、これはこれで良しですわwww

問題は撮れるのかよ? って話なんですがね(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141230-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

朝は7時前からスタートだと思う…7時過ぎに最初の撮影スタートです。
比較的明るい左側で飛び込んでくれたので、いつもならSS1/200〜1/250ですが、ちょっと上がったw

20141230-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1000

20141230-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1000

まだ陽が入って来ない時間なので、水面もクール感いっぱいですねぇ。

20141230-_S5P0056.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

手前側だけ少し陽が入ってますかね。

20141230-_S5P0116.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

何があったのかなぁ〜、1時間半以上の時間が飛んでますが^^;
再活動はもうお腹いっぱいの背後ゾーンですね。もう、そこは良いですカワセミくん( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)

20141230-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

葉っぱ捕っちゃったから反省中でしょうか?

20141230-_S5P0151.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141230-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141230-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0163.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

う〜ん、いいですねぇ^^
飛び込んでから長距離を飛ぶんですがね、水面の映り込みが多彩に変化するんですよ♪
ちょっと撮影距離があるんですが、それでもいいんですよねぇ〜^^

20141230-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

あら? 急に午後の部なんですが!!
そうでした。10時頃から7D2に切り替えていたんです^^;

天気も良かったんで、7D2使ってたんですが…
ちょっとどうしても撮れないシチュエーションがあり、1DXに再登場してもらったんでした(汗)。

20141230-_S5P0323.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

20141230-_S5P0333.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0336.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

20141230-_S5P0363.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

まぁ、良く動きますわw
中距離から遠距離にボチャボチャ飛び込んで…

その距離で7D2に替えたの?
いやぁ〜、超近距離+フェイク落下+水面ワンタッチ離水が勃発しましてね^^;
全く撮れないんですよ!!
撮れても立ち位置が悪かったみたいで、全部お尻しか写っていないという事実で…捨てた(笑)。

20141230-_S5P0381.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-160

近距離・中距離からヒラヒラとコッチ向かって来て、途中で瞬ホバするもんだから、
つい反応して撮ろうとすると高速落下でどちらも撮れないという感じですw 分かります?

こやって、瞬ホバ撮れても安定してないからブレるは甘いはで、当然着水は撮れてません。

20141230-_S5P0457.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0460.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0462.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

むう、こっちは光がもうダメだな…

20141230-_S5P0467.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141230-_S5P0468.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20141230-_S5P0469.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

撮りたいのは、この中距離の水絡みから飛行なんです^^;
20m以内に向かって来るワンタッチ離水じゃねぇーーーんだよっ!!( ꒪ д꒪ ⊂彡☆))Д´)
なんで、このカワセミくんは一癖強いんだろ〜なぁ〜。

その後…閉店まで………

20141230-_S5P0493.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141230-_S5P0496.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141230-_S5P0502.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0505.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141230-_S5P0506.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

上がる…

20141230-_S5P0574.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141230-_S5P0576.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640


ヒラヒラ飛び込む → 途中瞬ホバ → もしくは高速ダイブ → しっかりホバ → 最終着地は必ずワンタッチ離水!!
横に出て来るならまだマシ!!
こっち来るパターンばかりだから毎回MFリングで戻しながら追従してるんだけどね、
途中でホバするんじゃないか? みたいな挙動だから止まる、ついAFボタン押すのよ、するともう居ない…(涙)。
ホバも着水も撮れないの( ꒪⌓꒪)、途中までは分かっているんだけど、止まると押しちゃうじゃない!!
ガマン出来ないじゃないwww

もうね、しらすサイズ捕ってるもんだからか知らんけどね、何時間も繰り返しこのパターンが続くんですよ^^;
上がる位置も高くてレンズ相当上向いて構える振るの連続で、首・肩凝って、しまいには頭痛がする。
ヘロヘロで帰りましたとさっ( ꒪﹃ ꒪)( ꒪﹃ ꒪)( ꒪﹃ ꒪)

この日から数日間、同じ立ち位置で悪戦苦闘が続きます^^;
尻カットが殆どで捨てるんですがね、回り込むと立ち位置が18m、向かって来られるとフォーカスリミッター内で普通では撮れないんです。
MFで戻してからAF-ONで機動させても、ワンタッチで居なくなるのでどうしても間に合わない。
最難関が来ました!! 過去最大の難しさです。攻略出来る気がしません(汗)。
照準器使えば撮れると思うけど、ファインダーで追ってるのが楽し過ぎ〜w
あっ、エクステ外せば良いのに…着けちゃって始めちゃったしなっ(爆)。
撮れるまでコレで行く!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

12 Comments

てく says...""
おはようございます~
映り込みフィールドは距離があってもokですね♪
枝への飛びつきもさすがの腕前&設定!

瞬ホバは厄介ですよねぇ。
ヤマセミの場合さらに厄介です。
「もう1回やって~」は通用しませんからねぇ(^^;
2015.01.22 09:30 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
こんにちは
ダイブの途中で瞬ホバされると、どうしてもAFボタン押してシャッター切っちゃいますよね・・・
でもって離水を撮り逃してしまう・・・はい、私も同様です。
ダイブでデカいのゲットして、離水後にお魚を落とす・・・そういうパターンだったら良いのですが、シラスサイズだと離水も超高速ですしね~。
ドットファインダーを使えば、かなりの高確率で撮影出来るんでしょうが、やはりファインダーを見ての追尾の面白さを味わっちゃうとねぇ(^^;)

低ISOで高画質は良く解りますが、低SSでよくもまぁブレずに綺麗に撮られていますね。
2015.01.22 12:35 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そうですね、景観も含めたカワセミ撮影となると、ある程度距離が離れてないと意味がないですからね。
瞬ホバ捨てて飛び込み重視とは思うんですが、体が勝手に…(笑)。
2015.01.22 20:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
瞬ホバも飛び込みも撮れれば良いんでしょうが、AF押した途端に消えると遥か彼方までAF逝っちゃうんで終了〜です^^;
これにしらすが絡むんで、ホバ捨てても撮れないんです(涙)。

>ドットファインダーを使えば、かなりの高確率で撮影出来るんでしょうが、やはりファインダーを見ての追尾の面白さを味わっちゃうとねぇ(^^;)
そう、そこに尽きます。

>低ISOで高画質は良く解りますが、低SSでよくもまぁブレずに綺麗に撮られていますね。
厳密には甘画なんですが、前よりは良くなったかなぁ〜(滝汗)。
2015.01.22 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おしり捨ててもこれだけ残ってるとはさすがです。
超速水面さらいが始まったのは、この日が境ですね。
なにがそうさせたのか。

ホバ捨てると心に決めていても動揺します。
しかも近いしね。
2015.01.22 21:11 | URL | #- [edit]
長州の熊 says...""
写真のレベルは違いますが、似たような事で苦戦されてるなぁ、と。この、思い通りに動いてくれないカワセミだからこそ、この上なく面白く感じてしまうのだと思います。

近いのは嬉しいのですが、難易度が相当あがりますね。でも、今の魚が小さくて何回も飛び込む時期のうちに、至近距離の飛び込み、撮りたいです!
2015.01.22 21:45 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
お尻の瞬間に押すのヤメますからねぇ〜^^;
残ったお尻も瞬間消去です(笑)。
でも後日、語学の為にと取っておいたのもありコリャダメだ!! となりました(爆)。

ワンタッチは以前からたま〜に平日あったんですがね…全部お尻で捨ててました。
が、ここまで執着してはいませんでしたが^^;
2015.01.22 22:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そのようですね^^;
ストレートダイブなら問題無い感じなんですが、数々のフェイントを織り交ぜながら落ちてくれるもんで…^^;
いつか克服してやる!! がんばりましょう!!
2015.01.22 22:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."ほんと楽しい!"
こんばんは!

私の場合はたまにある長めのブレーキホバと離水チョイ後くらいしか
撮れないんだけど、なんで楽しいんですかねー?
撮れるもんなら撮ってみろとバカにされているような気もしますが・・・。
でもほんとに疲れますね。この日の帰りはグッタリでした。
2015.01.23 21:48 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
いやぁ〜、似た様なもんです^^;
コレは最難関ですよ、先ずテレコン取れよって話なんでしょうが(笑)。
午前中と午後の写真が違う人が撮ったかのような、一目で分かる疲労感が写真に反映されています^^;
2015.01.24 00:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
今日はお疲れさまでした。

絶景ゾーン大活躍ですね。綺麗な色が出てます。
水面のメタリック調が最高です。

あの場所はホント立ち位置によってかなり条件が変わりますね。
今日はオ尻オンパレード。今度タイトル「尻」でアップします! 爆
2015.01.24 18:28 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
肩こりから頭痛がしますw

絶景ゾーン主体になったのは喜ばしいですが、今日みたいに高くで長居されると、あっという間に方が懲りますね^^;
左は尻、右は水面反射でAF抜け勃発…どこがベスト?
尻シリーズ楽しみにしていますw
2015.01.24 19:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。