モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

狩場の遠いヤマセミくん

20141223-_S5P0092.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-640


現在の戦績…7戦3勝で勝率5割を切りました。
普通でしょうね^^; むしろ3連勝が良過ぎだったんでしょう。
年末年始は出の良かった日を外し、悪い前後のみに行っていたという不運というか情報量不足が露呈する始末です。
その代わり、カワセミくんが出来過ぎ状態でしたので良いんですがね(汗)。

今回は3連勝中での3戦目です。
2戦目は最後かなぁ、撮れ高が2線目がの方がマシだったので不足分から先に掲載ですw
タイトルの感じからするとダメっぽいですよねぇ〜(笑)。
その通りなんですが、どうぞぉ〜w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141223-_S5P0001.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

ファーストショットは7時半過ぎでしたねぇ〜^^
開放でSS4桁なんてとても出ない環境と時間ですが、開放から使える機材に感謝です♪

20141223-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

そう言えば…ヤマセミの飛翔はカワセミの直線的な動きと違って、上下運動が加わるので予想と違ってビックリした(笑)。
ただスピードと大きさを考えれば追えない事もないけど、背景の同化(石)で抜けるなぁ〜^^;

20141223-_S5P0039.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-1000

正面枝に飛来、飛び込みなりホバなりを期待するんですがね…。
そうそう、このヤマセミくんは結構ホバする子らしいですよ^^

20141223-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

何もせずに移動、TOP画像の枝に留り飛び込まず移動(汗)。

20141223-_S5P0102.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-640

ここは休憩所かいなぁ〜、ボヘーとしてる事が多いなぁ^^;

20141223-_S5P0124.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

30分程待たされてやっと来た。
なんか何もしない系の気配がしたので、飛び付きだけでも挑戦しとく?

20141223-_S5P0130.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20141223-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20141223-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20141223-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20141223-_S5P0156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-500

なんかさぁー、思うのよーw
ヤマセミってカワセミよりも羽根の形が綺麗だから3桁SSで撮って、羽根ブラしたり柔らかく見せたり・動きを表現するよりも、
4桁SSで止めちゃった方が綺麗な感じがするんですが、どんなもんでしょうねぇ?
ホバなんかも他の方の写真を見てたりすると、そう感じる…。

20141223-_S5P0173.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-1000

また動かないヤマセミくんを見兼ねてか、カワセミさんが遊びに来ましたが、
こちらも座っちゃってますね(汗)。
しかし、ブラインドに入ってますが…カワセミさんと目が合ってる気がしますw
絶対バレてますよねぇ〜、風が吹いてペラって捲れて半身丸見えとかでも平気なヤマセミくんに不思議^^;
これで人数増えれば来なくなるってばさ、絶対。

20141223-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

20141223-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

待つ事10数分、動いた。徐々にSS上げる事にしてますが、まだ4桁出せない。

そうそう、変なクセが付いていて殆ど飛び出しから撮らない僕は、
飛び出したら2・3コマでシャッター切るのを止めてしますw
途中で抜けて着水失敗がないようにですが、このスピードからして出来そうでもあるが…^^;
どっちみち、ダイブでなく移動だったので何でもないですがw

20141223-_S5P0249.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

見えますかぁーーーー(笑)。
お魚咥えてますよぉ〜、背景も保護色で何だか分かんないし、遠くて超トリも出来ません(泣)。

20141223-_S5P0259.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-250

なのに、持って来る場所は比較的近くです。
正面で捕って欲しいなぁ〜(涙)。

20141223-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

初ホバはクソ遠くで、全く解像しないとかーーーー!!
ボヤボヤのボケボケ〜(笑)。しかも後ろw

20141223-_S5P0339.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

おっ、帰って来た♪
4桁SSも出せる光量になりました。横過ぎて羽根の綺麗な形も見えませんがw

20141223-_S5P0345.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

はい!! 留らずに目の前通過です(笑)。

20141223-_S5P0395.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-200

今度は反対側の遠くで飛び込んでますがぁーーーーー!!
貴様ぁーーー、コッチでヤレッ!!
やっぱ、バレてるのがいけないのか…でも、朝来てからもう1時過ぎだが…ずーと居るが…分からん(・・?)

20141223-_S5P0399.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

20141223-_S5P0402.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-400

なぁーー、こんな背景だからISOがコロコロ動く、現像で頼る他ないな(汗)。
本来はこの手の光る背景や逆光では固定露出で撮るんだが、忘れたw

実は最近、ワンプッシュで変更出来る設定を発見!!
通常2種類の設定をAF-ONと*ボタンに割り当てて、使い分けていますがね、
コレとは別のボタンを押すと更に別露出に変更出来る事に気が付きました(汗)。
しかも全部で8パターンに変更出来るという最強さ…超便利カメラだったw
詳細は…また今度(爆)。

20141223-_S5P0417.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-320

現像力をフルに使い、使える画像に変身w
遠くでも綺麗な色合いで良かった♪

20141223-_S5P0433.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600


そして、また通過^^;
その後、消えてしまいましたが6時間程の滞在だったでしょうか…。
休憩が長いのでたいした撮れ高は無かったし、飛び込みも遠くでストレスありでしたが来れば良しか!?

この日を最後に行く日には出逢えない不運が続くのですが…
先日の朝、声は聞いたw
次はいつ会えるか知らんが、近接ダイブとデカホバ撮りたい!!
あっ、ダイブは1回撮ったか^^;

先ずは撮らせてくれた事に感謝だっ!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

Chon World 2 says...""
こんばんは!!

ヤマセミ挑戦中ですねv-410

ヤマセミは飛び込む場所は数日は同じ場所ですよ。
今日飛び込んだ場所をチェックしといたら良いですよ。
そこにしか魚は集まらないと思います。(川の場合)

私達の所もほとんど同じ場所に飛び込みます。
がんばって~v-410
2015.01.13 21:37 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ん〜
やっぱり飛びモンの解像感が違いますね〜。
なんかスピードライト当ててるような。。。

パフォーマンスとしては物足りないですが、相手はヤマセミ様。
まだまだチャンスは残ってます。

あの離水は第2戦だっけ。
2015.01.13 22:12 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

あの3戦目でこれだけ撮れてればOkですよ~ 2戦目は凄そう。

飛び付きは流石ですねぇ モずパパさんだとカワセミで鍛えられてるので楽勝でしょ。
なんか悪い日選んで行ってますが、いつか当たりますよ!多分。。。。
簡単に撮れないから面白い!(限度あるけど) 
2015.01.13 22:13 | URL | #- [edit]
てく says...""
おはようございます~
さすがの腕前ですね。撮ってる者にはわかります。
ヤマセミ近距離ダイブには気をつけてくださいね。
カワセミと飛翔ルートが違いますので(^^;
2015.01.14 07:03 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
長州の熊 says...""
ヤマセミ、モずパパさんが撮影されると、こんな雰囲気のある絵になるんですね。
自分がいかに、何も考えずにただ撮影しているだけか・・・

こちらのヤマセミは、ヒナのときからアリエスさん達と追ってたせいか、あまり警戒心がなくて、かなり近寄れます。
巣立ち後の6月から8月くらいまでは、同じポイントに3~4羽でいるし。

いつか、こちらに遊びに来てください。
2015.01.14 22:07 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
数回の出会いでなんとなく場所は分かったのですが、妙なローカルルールで肝心な場所に降りれないみたいです^^;
時には目の前からのホバ・ダイブもあるので、ソレに賭けてみたいと思います。
が、最近は行く日には出逢えない不運(涙)。
2015.01.15 17:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
機材様々でしょうか(汗)。
後、思うに暗いのでホワイトバランスの見直しが重要だと思います。

そう、第2戦です^^
それで全部ですから早く出逢いたいもんですねぇ〜。
2015.01.15 17:51 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
第3戦は消化不良でしたから先に載せちゃいましたw
2線目も別に凄くないですから、ハードル上げないでぇ〜!!

追従は問題ないみたいですが、あの同化する背景には泣かされますねぇ^^;
限度ある内に撮りたいです(笑)。
2015.01.15 17:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
フォローありがとうございます^^;
ブラインド邪魔で思う様に振れませんねぇw

飛翔ルート違いますか!!
何も考えずに追っていた(汗)、キモに命じておきます。
って、経験しないと分かんないですよねぇ〜。
2015.01.15 17:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
僕もただ撮ってるだけに過ぎません^^;
理想はこれから出て来るんだと思います。

>いつか、こちらに遊びに来てください。
あれ? おいでませ〜県でしたっけ?
…遠い…………、大遠征になりますが、余暇が出来たらお邪魔したいですねぇ^^
もちろん、ママさんも一緒に♪
その時はご案内よろしくお願いしますね^^
2015.01.15 17:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ナニワのwarlock says...""
毎度です(^^
私も、コミミンばかりではと思いヤマセミへ時々行っていますが、1分け3敗です。
ブラインドが要らない環境ですが、今の時期が悪いのと横着というか現地まで2時間掛かるので、現着時間が遅く出た後が多いです。

ハイチュウの♂もフォローしなければいけないし…場所が離れているのがネックです。

モずパパ さんの環境では難しいかもですが、見下ろしでの低速シャッターのホバ撮影は、格子模様が綺麗に円をかいて見事ですよ(^^
2015.01.15 20:30 | URL | #zt96JLbs [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは。
1分けとは微妙そうな結果ですね^^;
僕は1時間もあれば行ける範疇ですが、夜明け前入り必須なので朝は早いですねぇ。
慣れましたがねw

ハイオスは今年も行かないかもですから、期待してます♪

>モずパパ さんの環境では難しいかもですが、見下ろしでの低速シャッターのホバ撮影は、格子模様が綺麗に円をかいて見事ですよ(^^
狙える場所もあるんですが、危険が伴います(笑)。
2015.01.15 20:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。