モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

効率良過ぎなカワセミくん

20141210-_S5P0339.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-200


もちろん、去年の在庫(笑)。
いつも出っぱなしのカワセミくんではありますが、時としてそうでも無い日もあり、
通常のカワセミ撮影では普通の事なんですが、
いつでも待たされずに撮り慣れてしまった今では苦痛の日があります。

その瞬間が訪れると、数日は続くので忍耐の始まりを覚悟しなくてはいけなくなります。
その始まりは早朝から突然訪れました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141210-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

6時頃到着して、暫く待ってから対岸にこの日始めてカワセミくんを発見!!
もうLサイズ持ってますが…初っ端から待ちですΣ( ̄ω ̄;)

20141210-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-160

1時間半は待ちましたね。
こんな事は普通の事でしょうから慣れてますが…。

20141210-_S5P0062.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

出て来て早々にデカイの捕ったと思ったら石かいっ!!
わははっ、バカめっ!!

20141210-_S5P0066.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141210-_S5P0076.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

吐き捨てて帰って来ました。
さぁ、待たされたから頑張って小魚捕ってくださいな^^

20141210-_S5P0083.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

そこはちょっと遠くなるので、好きではないですが…

20141210-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

( p_q)………∑(O_O;)!!!!!!!!
また、やりやがった!! しかもさっきのより大きいし…(汗)。

20141210-_S5P0096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400

20141210-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141210-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141210-_S5P0111.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20141210-_S5P0125.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

奥で捕ったのに、いちいちコッチに見せにくんなやぁーーー!!

20141210-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141210-_S5P0156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

はい…お帰りですね(泣)。
この時点で9時半です。

20141210-_DM20883.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-250

思いのほか早く出て来ました。待ち時間1時間です^^
そうそう、7D2買って間もない時だったので次出て来たら撮ろうと思って換装しておきました・

20141210-_DM20885.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-200

一番右から左端まで長距離ダイブでファインダーに入れ続けるの焦りましたが、捕食失敗ですね。
さぁ、もう一度行けっ!!

20141210-_DM20952.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-100

そのままハウスへ帰ってしまい、休憩モードに入ってますが…何しに出て来た?

20141210-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

1時過ぎ…待ったゾ( ̄ω ̄;)
1DXに戻ってるしw 待ってる間に雲ちゃったんですね^^;

20141210-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

カモ群の中に突撃www

20141210-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-200

飛び込まんと…

20141210-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-100

チョロチョロしてますが…

20141210-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

今日のこの場所は嫌な予感がするので止めて頂きたいのですが…

20141210-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

おっ? それ程の大きさでもない?

20141210-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

んーーー???

20141210-_S5P0267.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

デカかった…ガ――∑(´・ω・|||)――ン

20141210-_S5P0322.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

大物の後のその角度は…水浴びでも無く……

20141210-_S5P0306.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

デザート(川虫)ですね(;-ω-) =3

20141210-_S5P0332.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600


そして、サヨウナラ〜(涙)。
ちょっと用事があり1時半で撮影終了でしたが、夕方まで居ても同じ展開だったでしょうね^^;
いつもいつも小魚とムシ主体のカワセミくんですが、何が関係してか大物ばかりの日が続く時があります。
元々、別のフィールドで出の悪い環境で撮影していたので待つ事に慣らされていましたが、
これだけ出の良いカワセミくんが急にこの展開になると、気持ちのベースラインが違うので辛いですねぇ(汗)。

その後、数日間はこの状況が続く事になったですが…。
暫くはヤマセミくんにシフトしていたんですねぇ^^;
年末年始には激変して異常なまでの出っぱなし状態でしたが、また今日は出が悪くなっていました。
ちょっと違う展開で今まで最強クラスの出の悪さでした(涙)。

どうすっかなぁ〜^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

てく says...""
こんばんは~
いつもありがとうございます!

綺麗な水面で羨ましいです♪
久々に翡翠撮りたくなりました...7D2で(^^;

どうせ出が悪いならヤマさんに?(笑)
2015.01.10 23:13 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
おはようございます。
そうなんですよね、ある日突然、その原因すら解らず、来なくなっちゃうんですよね・・・
しかも「山あり谷あり」なら慣れてるからOKなんですが、「谷有り谷有りその又向こうは谷」なんてぇ事になろうものなら泣くっきゃありませ~ん。
この時期、お魚さんは成長が止まる・・・と思っていたのですが、そんなことないみたい。こちらでもデカいのを獲っちゃうんですよね~。

モずパパさんの画像処理技術、教えて欲しいです。
2015.01.11 05:16 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
>久々に翡翠撮りたくなりました...7D2で(^^;
カワセミの大きさには辛いカモですが…^^;

>どうせ出が悪いならヤマさんに?(笑)
行って来ました!! 撃沈でした〜w
途中からカワセミくんにシフトしたら元通りに戻っていてビックリ!!
2015.01.11 18:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
暫くダメだろうとヤマセミに行きましたが、カワセミくんは一日で復活してました(笑)。
デカいのは消えたり増えたりでどうなってるんでしょうか???

画像処理は仕事に通づるものがあり、見た瞬間で判断して即作業なんですよ^^;
考えないで感覚で作業してるので伝えづらいなぁ…(汗)。
基本は自分が手に負えるISO感度で無理して撮らない事?
無理ならSS落とすとかですかね…1枚に1分も掛けたくないので、そうして撮影してます。
2015.01.11 18:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."これは珍しい!"
こんばんは!
大きな石を銜えて滑稽な仕草!
はじめて見ました。
このカワちゃんはいろんなことをやってくれますね。

今日は機材を担いで急斜面の上り下りご苦労様でした。
ストレッチしといたほうが良いかも・・・。
2015.01.11 22:52 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
楽しい子ですが、今日は強風…。
流石に高くに上がると飛ばされて難儀してました^^;
忍耐の日でしたが、風が止んだ最後の時間にはサービスしてくれましたよ♪

>ストレッチしといたほうが良いかも・・・。
太腿がぁーーーーー!!
2015.01.12 18:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
BIGサイズ撮られると萎えますね〜。
最近はミニサイズ or 水棲昆虫ばっかなので、こちらは何回も命拾い
させてもらいラッキーって感じですね。

BIG撮られても、このように後を追えればヤラレっぱなしじゃないし
不幸感も和らぐでしょう。
2015.01.12 19:12 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
連投お疲れ様でした。

自然相手なので思うように行きませんでしたねぇ。

この時期はいやー厳しかった!しかも私は大したの撮れていなかったので。
オイカワでしょうか?婚姻色?
魚の体の模様が見えた咥え姿を撮りたいのですが、いつもデカイのやられたショックが大きく
後は呆然見送り状態。。。これじゃ撮れないか 笑

クチバシから水滴もいい感じ。
2015.01.13 07:14 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
萎えるなんてもんじゃ無く絶望感がハンパないw
でも、一応は早くに出て来ますが強烈に動かないですからねぇ…生殺しみたいな(笑)。

でも、全く撮れないよりは幸せなのかな?
2015.01.13 19:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
不幸・不作・疲労の連投お疲れさまでした(汗)。

オイカワ(ヤマベ)はメス捕食しか見ていません(コレはメスです)。
オスの婚姻色を捕った試しがないこの子は…
そもそも婚姻色の出たオスは大型なので、カワセミが捕食する事自体珍しい?
しかも、その後の絶望感はハンパないw
2015.01.13 19:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。