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カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミ撮影で7DmkIIを使う時は順光で撮りましょう♪

20141230-_DM22928.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-320(ピクセル等倍)


正月休み明けからプチ出張があって更新出来ませんでしたが、帰って来ましたので更新しましょうw

7D2で太陽の入射角の違うカワセミくん写真が有る程度貯まったので、エクステあり・なしの画像も交えながら見ていきます。
TOP画像はエクステ(×1.4)入りで順光です。距離は30mちょいかなぁ。
今までは背後の逆光ゾーンでの使用が多く、順光で撮れるチャンスが何故か少ない状況だったので、まぁマシな感じですかね。

この辺をベースに入射角の違いでの描写を考えたいのですが、相手は動いてますからね…
僕の動態撮影スキルもあるので、完璧ではないですよ(汗)。

ただ、少し気が付いた事が増えたので書き留めておきます。
結果は順光最強なんですがねw


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20141228-_DM22069.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-800

尾羽の方から落ちる影を見て貰えば完全順光ではないですよね。
でも、距離が近くてこの位の角度の光なら大丈夫っぽい?

20141228-_DM22190.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

コレなんかは順光なんだけど、背景が影響してAFが不安定になっていてジャスピンが来てないんでしょう^^;
以下は順光での動態と逆光・斜光での動態です。

20141228-_DM22158.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141228-_DM22159.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

先ずはエクステ入り…生憎向きが悪かったですw

20141228-_DM22238.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141228-_DM22336.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141228-_DM22337.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141228-_DM22346.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141230-_DM23283.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-250

見たい所が見えないのも混ざってますが(笑)、前に撮った逆光での描写の不安感は無さそうです。

20141228-_DM22432.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-640

遠景の引き画はこんなモンですが、ピンが甘いですね^^;

で、続いて逆光ゾーン…以前もこのエリアは載せましたが、
今回は順光ゾーンとと対比で同じ記事内に載せる事が出来たので比べ易いですね。

20141228-_DM22463.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

20141228-_DM22464.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

20141228-_DM22467.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

僅かに曇ったのかな?
極端な逆光・斜光感はないですが、それでも順光に比べてパッとしないですかね。

20141228-_DM22562.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20141228-_DM22563.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20141228-_DM22564.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20141228-_DM22592.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

今度は陽が入りました。右からの斜光です。
水面のギラギラ感からしてAFも怪しくなっているのも大きく関係していると思います。
この環境での描写は落ちますが、1DXよりはマシだったりします(汗)。
あのカメラは逆光が大の苦手ですから…。

20141228-_DM22666.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

ついでにホバもしてくれそうです^^

余談ですが、順光ゾーンと逆光ゾーンでの露出設定の変更ですが…
僕はMモードにISOオートを使いますが、逆光時のみ完全マニュアル設定です。
で、いつ行動するかが分からないカワセミくんなので、順光では左肩ダイヤルは『M』にして、逆光になったらダイヤルを『C1』に回して切り替えてます。
予め設定を作って登録しておき、時間の変化で光量や角度が変わるので、その都度微調整して再登録して使ってます。
マイメニュー登録で直に呼び出せるようにしておくと吉です。
この辺は1DXだとシャッターボタン左横のM-Fnボタンに割り当てしていますので、指一本で瞬時に切り替わるので便利ですね。

20141228-_DM22678.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

20141228-_DM22683.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

20141228-_DM22691.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-640

背景の影響が少ない状況では、AFも安定していて斜光でもまぁまぁでしょうか。
それでも微妙にAF動いてますね…コレが7D2の不安定感でもありますね^^;

で、今度はエクステ入りで真逆光ホバだと…

20141230-_DM23035.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640

20141230-_DM23037.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640

スイマセン…絵が緩過ぎてトリミング耐えられないのでこの大きさでw
1DXでは感じなかったエクステとの相性が7D2だと出る?

20141230-_DM22772.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

70〜80m先のホバ…この距離だと順光でもやはり撮ったって程度ですね^^;

20141230-_DM22873.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-250

ただ、この場所は1DXで撮っても使う事がない場所と距離なのですが、順光でエクステ入っても使える時もありそうです。

20141230-_DM23166.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

ここ相当近いです。でも斜光なので緩めの解像感ですかね。
で、もっと遠くても順光なら…

20141230-_DM22981.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

ピクセル等倍でも使えますね。
もっとも、SSと感度も僅かに違いますが、それでも差は僅かですから入射光の条件は大きいでしょう。

20141230-_DM22922.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-250

コレもピクセル等倍。
エクステ入ってる感じしないですよね^^;

20141230-_DM23219.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-160

もっと撮影距離が近くなってエクステ無しのピクセル等倍。
エクステ使えそうですか〜?
環境光さえ整っていればエクステ入っても戦える感じですかね。

20141230-_DM23394.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/400sec ISO-125

これだけ順光だの逆光だの言っているのはですね…以下のホバ画像を見て思ったからなんですよ。

20141230-_DM23418.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/400sec ISO-100

20141230-_DM23420.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/400sec ISO-100

20141230-_DM23421.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/400sec ISO-100

20141230-_DM23422.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/400sec ISO-100


ピクセル等倍だと羽根が切れちゃう距離なんですが^^;
1DXと撮った絵と差は無い上に大きく写っている事。
コレが逆光・斜光だと大きく低下した画像だったと思います。

遠くの物を大きく撮って、少しでも使える写真にする事よりも…
もっと限定して、近くの物をエクステ無しで大きく撮って解像させる事の方が大事かもしれません。
こちらの要望通りにいかないのが野鳥撮影なんで、全てが上手くいく訳ないのですが、狙えそうな環境光なら賭ける価値はありそうです^^

使い所が難しそうなのは、メイン機が1DXで7D2はあくまでもサブ的な使い方をしているからで、
7D2しかない状況ならもっと追い込んで使うと思います^^;

全てのカメラに言えるのは、順光最高で逆光・斜光は難しい事。
ただ、僕のこのカメラの位置づけでは晴天順光主体の考え方で使っていくと思います。
上から通して見てみれば、平均値は高いカメラだとは思います。
AFの安心感だけが足りないがw

今はこのAFがモノ言う大きな宿題があるので全然使っていません(笑)。
宿題がクリアー又は行動パターンが変わったら7D2の復活となりますので、追々はAF設定の固めもやりたいです。


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10 Comments

てく says..."おはようございますぅ"
レビューお疲れ様でした♪

>AFの安心感だけが足りないが

1DXよりも粘り気味の設定にしたほうが良いのですかね~?


あとはx1.6になってるが故に背景のボケのとこの粒子が大きくなりますよね。
この辺をインチキ現像でごまかさないといけません。
(僕の場合)(^^;
2015.01.08 07:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
翡翠撮影において、ブレは味の一つなんでしょうがピンぼけはどうにも・・・
ピントが如何に大切かということなんですが、AFで撮影する以上は全て機械任せなんですよね。
nikon D4Sでも、至近順光での撮影では惚れ惚れするような画像を得られますが、逆光だとどう頑張ってもピントが暴れてしまいます。
ナノクリコートが逆光に強いと言われていますが、やはりピントは今ひとつになってしまいます。
順光でも光量が不足すると、これまたどうにもならん画像を量産してしまいます。
常に順光で光量十分な位置に回り込んで撮影できりゃ言うことなしなんですけどねぇ~、それが出来ないところが翡翠撮りの辛いところです。

それにしても研究熱心ですね。その真摯な取り組みが、撮影上達の最良の方法なんでしょうね。
2015.01.08 15:06 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
AF設定はまだ煮詰めてませんが、打ち下ろしか水平かでも全然設定変えた方が良いかもです。
1DXではそうでも無い事が7D2だともっと環境に合わせる必要を感じました。
まだ明確な手応えは得られてませんw

インチキ現像と言っても背景だけの事でしょう?
被写体まで考慮した状態ならISOも上げないでしょうから、半インチキで(笑)。
2015.01.08 20:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
順光以外ではどのカメラを使っても上手くいかない事は分かっているんですが、その環境下で撮らなければいけない状況もあり、
その中で最良の方法を探さないといけない気がして…^^;
そこには最適な露出探しもあるのが基本でしょうが、デジタルカメラになって日々改良される訳ですから、
最大限活かせるよう模索をする事も大事なんだろうなぁ〜と思ってます。
撮れななかったらどうしたら撮れるか…考えて試すのが大好きなんですねぇ(汗)。
その結果で上達出来れば幸いです^^
2015.01.08 20:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."頭がさがります!"
色々考えて撮ってるんですね。
ほんと、頭が下がります。
大きな宿題も対策を色々考えているんでしょうね。
状況が変わらないうちに克服できればいいですね。





2015.01.08 22:11 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

見た感じ1DXより少しマイルドな感じですね。ニコンはデフォ設定ですともっとマイルドですが。。

テレコン有無の差が1DXとそんなに出ますか、相性?順光、逆光の環境差が影響?
いずれにせよ
テレコン無しでもAPSであの距離では追えませんがな。。。私は。。

2015.01.08 22:44 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says...""
順光で決まった時は1DXに匹敵するような。
近いとエグい感じもいい感じ。レンズかな。

やはり、フルサイズとAPSCではAFエリアも違うし、感覚が違ってきますよね。
カワセミ撮りでの使い分けは結構厳しそうですがどうなんでしょう。
でもこんな比較ができるだけうらやまし〜。
2015.01.09 17:04 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
課題・宿題好きですから〜(笑)。

宿題の対策は万策尽きそうなんですが^^;
最大の試練かもです(汗)。
ガンバロ…
2015.01.09 20:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
マイルドなのは基本画像がRAWでもコテコテ系なんですね。
なので彩度下げたり、コントラスト下げたりでマイルド感が出ちゃってるのかも?
テレコン耐性は思いっきり違いますね。
相性だと思います。
2015.01.09 20:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
エグイ感じで決まるのは順光限定です。
1DXより良いのは逆光耐性ですかね…。
いつも本気撮りな僕的には出番が薄いですが、妙な気楽さがあるのは何故だろう…。
いつでもエグイ1DXがあるからカワセミでは微妙…猛禽か?
2015.01.09 20:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]

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