モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

謹賀新年2015_ヤマセミくん

20141214-_S5P0020.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250


新年 明けましておめでとうございます^^

旧年中は多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。
皆さまの本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます。

                     平成二十七年 元旦


昨年末、やっとこヤマセミ撮影に行きました^^;
準備としては、一年前からブラインドテントやらビデオ雲台が通常使用出来るカスタムブラインド等用意はしていたんですが、
行こうと思った矢先にヤマセミ消息不明(涙)。
今年の冬、ようやく帰って来たみたいでプチ遠征となりました^

しかし、初日は撃沈…10.5時間待ちでボウズ(´;ω;`)
2日目は8時間待ちで、やっとご対面となりました。
2時間程度のお相手だったので、望むべく写真とはいきませんできたが、ありがたや、ありがたやwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141214-_S5P0031.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-250

ここで何十メートルあるんだろうか?
対岸で50m切るぐらいで、上流・下流での捕食場所は100m近いの?超えてるの?
初フィールドで距離感が分かりませんw

20141214-_S5P0054.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-400

ココが対岸でほぼ正面にヤマセミくん飛来。
うけけっ、結構ウルサイのね^^;

20141214-_S5P0124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

20141214-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

目の前で捕食ダイブしてくれるでもなく、移動(涙)。

20141214-_S5P0164.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

なんか…いきなり遠いんですケド(汗)。
正面飛行の冠羽有りはゲルググみたいだなw

20141214-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250

狙ってますか?

20141214-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1250

離水撮影失敗した^^;
お魚、ふたつ持ってる?

20141214-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

20141214-_S5P0204.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

保護色だな…横っ飛びとかで砂利ゾーン重なるとピン抜けるしな( ̄ω ̄)

20141214-_S5P0214.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-125

また行きますか?
最初に気が付いたんだけど、カワセミは飛び出す前に一瞬羽根がキュッって締まるんだけど、
ヤマセミは冠羽がゆっくり寝るのね。

20141214-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

低い所でホバしてんのかと思ったが、何やってんの(汗)?

20141214-_S5P0218.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

さっき、2つ持ってたお魚を叩いた時に素っ飛ばしてたらしい…
回収中だったw

20141214-_S5P0257.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

あまりにも遠くて、耐えきれずエクステ投入w
しかし、警戒心が高い割には『うけっ』ってウルサイなぁ〜。

20141214-_S5P0273.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1000

うけっ、言ってる内は動く可能性があるのか…
尾っぽもピコピコ動かなくなると、鳴かないし、置物の様に長時間フリーズするな^^;

20141214-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20141214-_S5P0312.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

反対の遠くで水浴び中〜
水出の羽根がいくら撮っても、良いのがないのでボツw

20141214-_S5P0348.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

声がダブって聞こえると思ったら、ヤマセミさんが背後に…

20141214-_S5P0355.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

どうやら追いかけっこらしいが…

20141214-_S5P0365.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

2羽を替えながら撮影していたハズなんだが…

20141214-_S5P0393.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

全カット、ヤマセミくんしか写っていないと言う結末(笑)。
何でもヤマセミさんは、一定の場所からは殆ど入って来ないとか何とか???

20141214-_S5P0411.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800


初顔合わせはコレで終了。
今回はちょっと遠くで活動されちゃったけど、まぁいいか^^

目の前横っ飛びはテントだと大変だなぁ〜、レンズの振り角が限定されるからテント回してからレンズ回すハメになるしね^^;
おかげでホバ撮り逃したし(涙)。

しかし、聞いてはいたけど常時日影で暗いし寒い…。
晴れの日は午後になれば少しの時間だけ陽が入るんだけど、真逆光かよっ!!
曇の方が全体的に雲に反射した明かりが拡散して明るいというオチ…。
寒くても曇の方がいいのな^^;

聞いた話と何回か行った感じだと、全然安定していないヤマセミくん達みたい。
デットorアライブのヤマセミ撮影は仕方ないが、パターンが出来るまでは今暫くの辛抱か?
ヤマセミ・カワセミとこれからはコミミンもあるから、情報がキモですなw

たいした写真ないけど、次に期待♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

16 Comments

toshibeh says..."あけましておめでとうございます!"
ついにヤマちゃんアップしてくれましたね!
首を長くしてお待ちしておりました。
2回目も早めのアップをお願いします。
昨日は残念ながら、ヤマちゃんで2014の有終の美を飾れませんでしたが
今年も忍耐と執念でヤマちゃん撮影がんばりましょう!
宜しくお願いします。
2015.01.01 07:05 | URL | #rMWp.W2A [edit]
てく says...""
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

新春一発目がヤマさんで来ましたかぁ!
ヤマさんにハマると必然的にヨンニッパが必要になります。
テント内でもヨンニッパの方が振り回しやすいです。
1本逝っとく?(笑)
2015.01.01 10:01 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
明けましておめでとうございます。
あぁ、ここへお出かけになったんですね。
ここは遠いんですよね~。
てくさんのところのようにノーブラで撮ることは出来ませんしね~。
釣り人の居ないこの時期はヤマセミハイシーズン。
でもねぇ・・・厳しい冷え込みの中、暗いうちからブラインドに籠もる気力はもう失せてしまいました。
ヤマセミ撮影には行かずに、ここで楽しませていただきます(^^;)
2015.01.01 14:00 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨日、UPを思いついたんで一発目がヤマセミくんとなりました。
初撮りはたいしたの撮れませんでしたが、見れて満足でした^^
また行きましょう♪
2015.01.01 20:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初モノなので環境や行動が分からなくて、先読み出来ずに不作の初日でした。
元々、光量不足の環境なのでどこまでクオリティ上げられて行けるか分かりませんが、頑張ってみます^^;

ヨンニッパ、色々な意味で欲しい…が、少し熱が冷めてきましたw
180℃ターンが必要なので通常のテントだと問題有りですねぇ〜^^;
2015.01.01 20:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

行って来ましたが、カメラマン少ないです…。
安定した行動パターンになっていないようで、ハズレ日も多いようです。
この程度距離は遠くないです(笑)。
寒さはこちらと大差無いですが、全体的に鳥が居ないので本命が来ない時は暇過ぎです(笑)。
行けそうなノリの時に適度に行ってみます^^;
2015.01.01 20:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
あけましておめでとうございます。

ヤ、ヤマセミですね!!
私はヤマセミばかり撮影してましたので、逆に最近、「あ、カワセミも飛び出す前は頭の羽が寝るんだ!」って、気づきました。こうしてみると、ほぼ全域にカワセミ、バイクでいける範囲にヤマセミが数羽いる島田川は、本当に恵まれているんですね・・・

モずパパさんの手にかかると、ヤマセミがどういう作品になるのか、楽しみにしております!

寒い日が続きます。お身体、ご自愛下さい。
2015.01.02 00:36 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初ヤマセミくんです^^;
ブラインド越しなので、自由度が無く工夫していくのは至難かと…(汗)。
かなり運も必要とされるので、分かりませんがフィールド特性と動きを知ることが先決です。
それからの話ですが、今は悪い流れにシフトしているので合う事も困難な状況になってしまいました。
安定したら再チャレンジですので、それからですかねぇ(汗)。

カワセミはそこら中にいるので問題無しですが、ヤマセミは…選択肢が無さ過ぎる地域ですねぇ。
今年もほぼカワセミになると思いますが、これからもよろしくお願いします^^
2015.01.02 06:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

カワセミ族の王様、ヤマちゃん出てきましたね~。
川は大きそうですね~、鳴くときは警戒されてますよ。
2015.01.02 07:20 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says...""
辛いけど楽しいヤマセミ様。
カワセミに比べてはるかに行動エリアが広いのでいい絵が撮れるかは運に左右される部分もあります。
そんな中なので、'せっかくのチャンスだったのに〜'がないようにしたいもんですね。
今年も頑張りましょう。

2015.01.02 09:00 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>川は大きそうですね~、鳴くときは警戒されてますよ。
結構な川幅はあります。
おぉ〜、警戒でしたか…どうもブラインド入って居てもバレバレ感がしてたんで、もしやとは思っていましたが(汗)。
やや人慣れしてる感じのヤマセミくんではありましたが、気を付けよう^^;
しかし、一人だけ気を付けても…う〜ん。
2015.01.02 17:39 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

撮影環境や状況からして狙える絵は厳しいですねぇ。
と言うか状況は今厳しそうなので、いつ撮れるのか…取り敢えずカワセミくんに遊んでもらおう(笑)。
2015.01.02 17:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年もまた色々ご一緒させて下さいねぇ。
色々撮りたいけど、結局カワセミメインで終わりそうな。。。

2015.01.02 22:34 | URL | #- [edit]
ナニワのwarlock says...""
明けましておめでとうございます。漸くヤマセミへ行きましたか(^^
ブラインドテントは面倒でしょ(^^ こちらでは、何でも現地調達の達人もいます。鋸とスコップに紐・はさみでブラインド作成(^^
私は、Xフレームとネットで対応しています。

当地にハイチュウ♂も入りました(^^。コミミンは、菜の花の季節にそちらへお邪魔します。
2015.01.03 16:32 | URL | #zt96JLbs [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年一発目は満足度は高かったのではないでしょうか?
あっ、達成感は微妙か…。
カワセミメインはそうなるでしょうね^^;
これが中心でないといけない気もしますしね。
他にも面白そうなのがあれば、ご一緒しましょう♪
2015.01.03 20:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2種類のブラインドを使用していますが、ブラインドそのものがウザイ(笑)。
ハイオスは良いですね〜^^ こちらは気楽には行けない所なので、面倒くさいですw
菜の花コミミンで来ますかぁ〜、出も微妙な頃なので去年のトラウマにならないように気合い入れましょう^^;
2015.01.03 21:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。