モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

今年もお世話になりました。

20141123-_S5P0221.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600


今年の更新もこれで最後…11月23日の在庫でございます(笑)。
特別な記事も書けません、総集編も出来ません。
仕事に休みは夜明け前から夕方までトリトル三昧の暇無し、体力無しでございます。
おかげで在庫もモリモリですが…来年も在庫からの更新ですが…
それでも古っ、と思いながらもご訪問・コメントいただき感謝・感謝です♪

想いは最後に書きますが、取り敢えず在庫処分させていただきます(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141123-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

20141123-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

あまりにも前の事で印象にも残っていないので、記憶も定かでありませんが…。
6時開始の7時前に遠くで朝日ホバですw
背景に車の窓でしょうか? 白いボディと重ならないだけマシ?

20141123-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

20141123-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

左側から発射するホバは殆どが定番のバックホバ(涙)。

20141123-_S5P0045.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1250

ここでは、この位置からの飛び込みを期待して通っていますが、
このカワセミくんは明るい時間帯ではこの場所を活用してくれません。

20141123-_S5P0058.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141123-_S5P0059.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141123-_S5P0060.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141123-_S5P0061.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141123-_S5P0063.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

だから水絡みも冷たいイメージになっちゃいます(´-ω-`)

20141123-_S5P0103.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

あぁ…この頃はまだ背景が緑だったんですねぇ^^;
今では全部枯れて黄色系になってます。

ここも発射台ですが、たまにココから飛び込みもあるんで撮れれば綺麗でした。

20141123-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

20141123-_S5P0115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141123-_S5P0120.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

こんな感じで…手前の方は枯れていますね。

20141123-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

こっち側はゴチャゴチャで、縁ダイブになりますがカワセミくんには大事な場所のようです。

20141123-_S5P0127.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

スカってますが、他でお魚捕って食後のデザート(川虫)採取ゾーンです(・ω・;)

20141123-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

先ほどの発射台も時間が経てば、背景の色も変わります。

20141123-_S5P0141.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20141123-_S5P0149.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

しかし、ココも高確立でバックホバですw
別にホバ撮りたくて来てる訳ではないのですが、悲しい瞬間でもありますね(汗)。

20141123-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

ホバからの離水も飛沫に阻まれ、更にお尻とトコトンついてない感じ^^;

20141123-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1250

20141123-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1250

今季のカワセミくんはホバばっかりだな…。
その後、飛び込んでくれなくてダメゾーンでの捕食が多くて撮りたいシーンが撮れないジレンマがあります。

20141123-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-800

さっきも書きましたが、一番撮りたいのは…ここからのダイブ。

20141123-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141123-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600


時間的に光の入射角がダメな時間ですが、イメージ的にはこんなのが沢山撮りたい訳です。
この場所に気が付いたのが去年の今頃で、春先には行けなくなる環境の場所でして…。
限定された場所なので、通っていますが…ことごとく希望の時間帯で撮れません。

活動量の豊富なカワセミくんなので、いつかイケルかも…って思っていますが難しいです。
しかし、まだ後3ヶ月は通えるかな?
それまでに撮りたいもんです。

さて、年が明ければトリトル始めて2年が経ちます。
最初の一年は同じ場所でカワセミさんを撮り続け勉強しました。
2年目は別の場所にも足を伸ばし、違った課題も見付けました。
機材も変わり、その機材を使いこなす事…別の環境のカワセミを攻略する事…。
いつも課題を持ってフィールドに向かっていましたが、全てが楽しい♪

自分のスタイルの確立とかも良いですが、常に宿題を持って撮り続ける探究心が最高に楽しいです^^
これから長く続けて行くのでしょうが、課題と宿題は尽きる事無く進化していきたいもんです。
環境や個体で全然別のカワセミの行動パターンがありますからねぇ、同じじゃないですから飽きないなぁ^^

よし、これで在庫一個消化(笑)。
では本年、訪問・コメントくださいました皆さまと、
フィールドでお世話になった皆さまに感謝を申し上げ、本年の〆のご挨拶とさせていただきます。
今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

てく says...""
こんばんは~
相変わらずスケスケですね~♪


今年は機材設定、作画等大変勉強になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いい致します♪
2014.12.31 21:09 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
僕がてくさんに教える事なんか無いですよ〜^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします^^
新幹線で来る(笑)?
2014.12.31 22:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
トリトル2年でここまでってほんとすごいですねー。
課題を持って臨む姿勢は見習うものがあり、とっても考えさせられました。
大切な時間、大切なチャンスを無駄にしないよう、その日その日の目標を定めてゆっくりでも成長していけるよう真剣に取り組もうとおもいます。
来年もよろしくお願いします。
2014.12.31 23:32 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、帰郷中お疲れさまです。
今日、山に入って来ましたが8時半に撤収・移動でしたw

生態観察と撮影攻略が当初の目的でもありましたが、撮りたい場面と設定のバリーションとか考えたり、
撮った事のないシーンがあれば、どう撮れば良いのかとか考えるのが好きなんですね^^;
で、試したくなる→出来ないとムキになる→出来るまでやる→バリエーションを考える等…尽きなんですよ♪
だから、いつでも楽しいのでしょうかね^^

皆さんと行動を共にして、皆さんが当初とは撮るスタンスが変わった様な気もします。
今は前より楽しいですかね?
本年はありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
2014.12.31 23:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。