モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

7DmkIIでカワセミくん動態撮影一考

20141217-_DM20994.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-500


撮影在庫が過剰気味でして順次掲載予定でしたが、ちょっと時系列無視で暫く進めて行く事にしました(汗)。
今回は7D2実践投入にして4回目の撮影結果です。

導入してから殆ど出番が無いのが現状でして…^^;
理由はISO800までを上限に決めているのが原因です。
1DXから変更すると曇り出す始末(笑)、また別の撮影目的では全然使えない環境なのでお留守番状態でした。
上限ISO800は変える気もないので、このまま限られた環境での使用になります(汗)。

4回目にしてやっと枚数多く撮れたので、結果に合わせて画像他を検証してみたいと思います。
先ずは時間軸からして1DXの登場になるのが決まりですので、
1DXの画像を先に載せ、それを踏まえて7D2の画像を見ましょう。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141217-_S5P0131.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-640

12月17日(水)6時半頃からスタートですが、まともに撮れはじめたのは8時過ぎから^^;
この位置なら7D2でいいんですが、右側にはまだ光が届いていないのでもう暫く辛抱です。

20141217-_S5P0188.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

これが右側です。
カワセミくんにはギリギリ光が届いていますが、向いている方向にダイブすると暗いです。

20141217-_S5P0174.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141217-_S5P0177.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141217-_S5P0195.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141217-_S5P0196.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141217-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0201.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0203.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0204.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141217-_S5P0206.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

はい、ここまでが1DX…順光でエクステ入りで距離は30m程度でしょうかね。

↓↓↓↓ここからは7DmkII

20141217-_DM21003.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-400

カメラ変えた最初がホバだったw

20141217-_DM21004.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

20141217-_DM21005.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

20141217-_DM21006.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

20141217-_DM21007.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800

20141217-_DM21012.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-400

枚数多めw
実は7D2では初ホバだったりする(笑)。

斜光ではあるがISOオートで結構変動しています。
1DXならこの条件でもあまり動きません。

20141217-_DM21051.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-500

背後のダメゾーンですが、定番の発射台との距離は20m弱です。

20141217-_DM21056.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-800

水絡みはISOオートは使わずにマニュアル露出です。

20141217-_DM21147.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-250

順光位置に来てくれたので、順光での離水に期待^^

20141217-_DM21208.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1000sec ISO-800

何もせずに背後ゾーンで捕食(涙)。

20141217-_DM21269.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20141217-_DM21270.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20141217-_DM21281.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

もう少しSS落とせば良かったですかねぇ〜^^;

20141217-_DM21328.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/320sec ISO-160

また順光ゾーンに来たので、今度そこ(`・ω・´)

20141217-_DM21404.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

またしても何もせずに逆光ゾーンで捕食(怒)。

20141217-_DM21406.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

20141217-_DM21407.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

気が付いた事…
斜光・逆光に於ける描写とAFは1DXよりも耐性が遥かに高い様子です(驚)。

それでも…

20141217-_DM21448.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

20141217-_DM21451.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

20141217-_DM21452.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

どこか甘い描写ですが…
ファインダー上ではいい感じでシャッター切れてますが、結果が微妙です。
エグイ感じのカットが一枚もありませんが、コレは光の条件が悪いからか?

20141217-_DM21460.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-320

順光ゾーンに来ましたがね…ウケケって顔してるしで、もうダメな気がする( ̄ω ̄;)

20141217-_DM21519.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

やはり活動は背後…順光では居るだけ(汗)。

20141217-_DM21524.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

う〜ん、甘いだけでなく止まってないな^^;

20141217-_DM21593.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

んっ!! 突然のホバだっ!!

20141217-_DM21599.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

これ、落ちる前ではないです。
ずーと、下向いたままw

20141217-_DM21625.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

ホバから飛び込み!!

20141217-_DM21631.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800

スイッチ入ったか?

20141217-_DM21639.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

いやいや、だから…真下見過ぎだってば^^;

20141217-_DM21644.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

おっ、今回はホバから飛び込むから面白いなぁ〜。

20141217-_DM21669.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

20141217-_DM21686.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

なんか…完全にスイッチ入ったみたいだけど…
ホバがAF抜けまくるんだけど…撮れないのがいっぱいあるんですが(汗)。
1DXに変えたいが、間髪入れずにホバ→飛び込みの連続で無理!!

20141217-_DM21723.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-640

そして上昇パターンいつもと違って、昇りきってから止まらずに必ず左に高速スライドしてからホバ開始でして、
ファインダー中央に置いた途端に左に消えて行くし…ホバも短いので羽根選べずです(泣)。
このパターンは確実性からして1DXが良かったな^^;

20141217-_DM21739.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-800

20141217-_DM21784.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

20141217-_DM21875.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/200sec ISO-800

20141217-_DM21905.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/200sec ISO-800

20141217-_DM21809.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

20141217-_DM21810.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800

20141217-_DM21811.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-800


あーーー、忙しい!!
20m弱の距離であまり高く上がらないホバからのダイブで、行ったり来たりの撮影…。
楽しかったのは間違いないが、光の角度が良くなかったですねぇ^^;

これが1DXだったらどうだったのか?
ホバは問題無く撮れてたと思いますが、離水は…微妙だったかも…。
斜光以上の悪条件でのサーボは1DXの苦手な領域であり、ピント・描写は最悪ですからねぇ^^;

今回7D2で感じが事と言うか、前からなんですがね。
壁や木等を撮る分にはジャスピンですが、カワセミの動態となると疑問符が付きます。
完全順光のベストな状態で撮れてないので、判断しちゃいけないのでしょうが、手応えとしては無い感じ。

AF合わせに行っているが、僅かな変化で直ぐ前後に動く感じ…分かります?
反応し過ぎなのか何なのか分かりませんが、喰い付いたらもう動くなよーーー!!って感じ(笑)。
この辺はメーカーで点検とかじゃなくて、アルゴリズムの問題な気が…。
ファームで変更してくないとダメっぽいかも…(汗)。

ただ、コレは1DXを知っているからに尽きるかも知れない。
過去に使ったD7100に比べれば良く撮れているかも知れない…忘れたしwww
サーボ系の設定も1DXと同じでは全く撮れません。
まだ試している最中なので、確信めいた設定はお預けですね^^;
検証にはもう少し時間がかかりそうですが、微妙だなぁ…。
それとも、これだけ撮れてればいいのか???


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.26 04:39 | | # [edit]
だっく says...""
おはようございます。
いやぁ、腹が立つくらい盛況ですなぁ(^^;)
Web画像だけで判断するのは危険ですが、やはり1DX画像に軍配が上がると思います。
言葉で表現するのが難しいのですが、背景のノイズ?ざらつき感が、そして全体のスッキリ感が、7Dmk2では今ひとつのように思えます。
完全に同じ状況ではないので一概には言えないんですけどね。
でも羨ましい・・・・
2014.12.26 06:00 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
おはようございます~

このカメラは 20141217-_DM21328.jpg みたいなとまりものを1DXのサブで撮るためのカメラです。
僕は最初からその予定で導入です(^^;

高画素のおかげ?かDIGICのおかげか逆光には強いですよね~
これはありがたいです。

また高画素のせいか微妙なブレが目立ちます。
これはD810 でも証明されてますね(笑)

ホバ祭りに活躍させたいカメラです(^^

たまには使ってくださいね(笑)
2014.12.26 09:30 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."鍵様へ"
こんばんは。
景観まで含めたカワセミ撮影場は意外と少ないですよね。
諦めずに探せば見つかると思いますので、頑張ってください。
また、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します^^
2014.12.26 20:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
だっくさんが感じた事は、僕が思っている事と全て同じです。
背景ノイズは処理でどうにでもなりますが、クリア感は1DXの最大の武器でもありますので、
7D2の描写の方向性が同じでなかったですね^^;
勿論、順光との違いもあるんでしょうが、なんとなく読めますね。

盛況なのは続きません(涙)。仕方なしですね^^;
2014.12.26 20:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
最初AFは1DXと遜色なく、CANONも凄いことをやってくれたなー!
と思いましたが、使っていくうちにレスポンスと精度が1DXには及ばない
と判りました。これって、あたりまえだよねー!で、逆光耐性は1DXより
良いですよね、やっぱり!
先日の渓谷では終盤の青空バックの高枝とまりがことごとくピンあまでなんだ
これ状態でした。ちなみに、渓谷では1DXとほぼ同じ設定(Case2改)
で撮りましたが、それが悪かったのかな?それでも、ばっちりピンの来た画は
素晴らしく、私的には動態でも充分使えるカメラだと思っています。
2014.12.26 20:11 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
このカメラ…僕はホバ祭り用で導入しました(笑)。
逆光耐性は棚ぼたで嬉しい誤算でしたが、サーボがw

留りモノでの使い所はD800E・D810には敵いません(汗)。
アレは反則ですよ…鳥肌出ます(笑)。
ブレはクソ連写で乗り切りますw
2014.12.26 20:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
サーボAFは謎仕様で困惑中です(笑)。
まだ恵まれた光(順光)で撮影を十分に出来ていないので、言い切れないのが現状です。
1DXもそうですが、十分な光量と順光では良いのでは思っています。
ですが、カワセミ程の小さな野鳥ではサーボAFが…バッチリ比率が少な過ぎ(爆)。
設定は1DXと同じではダメみたいです。
コレも今後の課題です^^;
2014.12.26 20:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
7DmkII
どの絵も素晴らしです。
でもやっぱり1DXに較べてキレというかエグさがないけど
いい感じってのが率直な感想でしょうか。
コレが今どきの決まった時の解像感だと思います。
1DXが飛び抜けてるんです。
2014.12.27 20:31 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
1DXのソレを知ると…と言ったところでしょうかね^^;
まぁ、最初からそうだとは思っていましたが、サーボAFの出来は予想の斜め上でした(笑)。
順光で試す事が目下の課題です(汗)。
2014.12.27 20:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

ホバ運強し! またしっかりチャンスを捉えてるし。。
是だけ撮れれば普通の人は十分ですよ。

7Dmk2は猛禽に!
2014.12.27 22:12 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。お疲れさまでした。
自分では意識してませんが、なんかヤッてくれますね^^;
本来は飛び込み撮りたいのですが…(汗)。

猛禽か…アレしか撮らないしなぁ〜、ISOが耐えられるだろうかw
2014.12.28 20:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!

本年は訪問・コメント頂きありがとうv-410
来年もご指導宜しくお願いいたします。v-410
2014.12.31 17:58 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました^^
来年も更新を楽しみにしております♪
2014.12.31 19:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。