モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

絶景ゾーンでカワセミくんの離水を決めたい…

20141122-_S5P0013.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250


4連投のキラキラホバシリーズも終わり、ようやく通常運転です^^;
11月22日(土)撮影。
全く現在に追いつく気配無しw 追いつくとも思えませんが…(汗)。

この日も朝6時頃のスタートですが、本格的に撮りだしたのは7時を回ってからになります。
ホバホバもいいんですが、本来は絶景ゾーンでの離水目的のこのフィールドです。
目的を見失いがちですが(笑)、チャンスの少ない絶景ゾーンと化した今…
来るべきチャンスを撮り逃すと凹んでコレを撮りに来てたのにと気付きます(汗)。

なので、背後ゾーン中心の日は気が抜けてますねw
また、この辺りから大物狙いにシフトしたカワセミくんは益々チャンスが少なくなりました。
待ち時間も長くなり辛い日々の始まりでしょうか^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141122-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

20141122-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

曇天撮影の特訓で鍛えられ、7時前半の光量の足りない状況でも離水が決まりはじめました。
が、この縁では絶景離水は叶いません(涙)。

20141122-_S5P0058.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

20141122-_S5P0060.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

20141122-_S5P0064.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

早朝ホバも恒例化して来ましたが、最近は少なくなって来たみたいです。

20141122-_S5P0071.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

20141122-_S5P0073.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

このエリアでホバしたら、その後の飛び込みも追うんですがね…
この子は殆どこの後、飛び込まないんですよ…早朝の水温が低い時間帯はお魚の活性も悪いからか、
探しても見つからないのでしょうかね?

20141122-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

でもって結局は端っこで飛び込んで食べてる訳ですが^^;
って、お前!! お魚で遊ぶな!!
給餌咥え…練習なんでしょうか???

20141122-_S5P0091.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

少しづつSSが稼げる時間になって来ましたが、撮りたい場所はココジャナイ!!

20141122-_S5P0107.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

そうそう、ココです^^
この場所からの行動は3択…1)ホバ 2)飛び込み 3)どっか行っちゃうw

20141122-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

正解は、2)飛び込み
でも遅れた+αでした。
遅れたのは僕がヘタッピだったから仕方ないとして、+αは特定位置で必ずAFが抜ける事。

カワセミくんの頭の背後に遠くの中州が有るんですがね、白い石コロなので重なると爆速で石コロが写ってますw
どんなに中央追従しても、どんなにAF設定を変えても抜けるポイントです。
解決策は僕が動けばいいだけ(笑)。

分かっていたけど動かなかったw
最近になってやっと場所を変えたけど、変えなかったのは背後ゾーン主体のため水面が光らない場所を選んだ訳です。
その都度移動も出来ない状態なので仕方ないが…。

20141122-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

20141122-_S5P0123.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

20141122-_S5P0136.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

ちょいちょいホバしますが、ちっとも飛び込んでくれない。
ここから飛び込めば絶景離水が待っているだけに悔しい(泣)。

20141122-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-1600

右側から高く上がって、左方向に飛び込んでくれても絶景離水^^

20141122-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

20141122-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

20141122-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

20141122-_S5P0163.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

20141122-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

もう少し左側に飛び込んでくれれば、光が入っていたのになぁ〜。
咥えているのはムシでもお魚でも、または何にも無くても良いんですよ僕は…。
ただ前後ボケの強烈な離水が撮りたいだけ。

まぁ、このSSでこれだけ撮れていれば良いのかも知れませんが、理想には届きません^^;

20141122-_S5P0175.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

この葉っぱ、急激に枯れたなぁ…。
前任者のカワセミもこの場所からよくダイブしてましたが、撮影者としては少し遠い。
この2本手前の木からが希望ですが、何故か奥が多いです。
お魚が集中しやすい場所なんでしょうか…?

20141122-_S5P0178.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

遠いんだなぁ〜、しかもココでも例の中州が意地悪を…^^;
ん〜、去年とかも中州あったかなぁ〜?
もっと簡単に撮れてたような気がするが…。

20141122-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-200

はい、チャンスの場所でもカワセミくんがこれだけ丸くなってると大概がどっかに行っちゃいますw

20141122-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-400

行って欲しくない背後ゾーンですが、9時半頃は綺麗だったw
しかし、暗い(汗)。

20141122-_S5P0278.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

えーーーーーと、3時半です(爆)。
空白の時間帯は何があったのでしょうかね(。´-ω・)?

11月の3連休…人出が多くなってカワセミくんが来なくなった???
そんな辺りだと思いますが、覚えてないw

20141122-_S5P0300.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

すっかり待たされた最後のチャンスも離水失敗(痛)。

20141122-_S5P0307.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1000


そして完全に日影へと水面が変わるまで、カワセミくんは何度も飛び込んでくれたのですが…
その写真が無い???

全部ね、超近接ダイブw
全部ね、コッチ向かって来るパターンでね、水出はね…全部尻だったの!!
全部ボツだわ、全部っ!!!!!!

絶景離水の道程は長い…。
腕も運も知識も試される感じ…これも修行だな^^;
それでも一日一回でも良く撮れた離水があればホクホクで帰る人が居る…僕だったw

カワセミって楽しいなぁ〜♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~

オレンジの水面綺麗ですね...

って11月の3連休っていつだよ!(笑)失礼(^^;


ロクヨンx1.4で 1/200sec 離水とはさすがですね♪

2014.12.23 17:52 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

今日はお疲れ様でした。
一枚目 凄いオレンジですね。日活の映画みたい?

暗がりゾーンでの離水はばっちりですね。

うーん!本当前後ボケの鏡面ダイブ いつになったら撮れるやら。
その前に行かなきゃ撮れないか。。
2014.12.23 18:08 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ダメゾーンでもこんな色で撮れる瞬間があってビックリでした^^
3連休は土曜日も入れて、22〜24日だったかな^^;???
2014.12.23 19:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
お早いお着きですね^^;
明日がまた辛いですが、お互い頑張りましょうw

今日までの環境に慣れてしまうと、カワセミくんの動きについていけるか心配(笑)。
休み中は適度に行って来ます。
2014.12.23 19:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
何て言うのでしょうか?質感というか、雰囲気というか。例え同じ機材で同じ設定、同じシチュエーションで撮影出来たとしても、こういう絵は撮れない気がします。一枚一枚が素晴らしいです!
2014.12.24 09:38 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そこまで同じなら結果も同じですかねぇ^^;
違いがあるとすれば…
動態なら撮影者の追従性だったりしますが、あとは現像スキルもあるでしょうね(汗)。
2014.12.24 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
スケスケ離水、さすがです。
絶景離水の条件としては、目、ピン、羽根、飛沫、バック、できれば魚、といったところでしょうか。
ほぼ満点に近いのでは?と思いますが・・・

満点見たい!
2014.12.24 23:26 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
満点条件www
年、一回撮れるかどうか…でしょうね(汗)。

>満点見たい!
行かなきゃ見れませんねw
2014.12.25 20:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。