モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_ファイナル

20141119-_S5P1554.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640


カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ』シリーズも今回でオシマイ^^
最後はそれほど枚数は多くないですw

途中、流石に空き時間も出来たりして祭りも終息方向へ…。
いつも以上に撮影枚数も多くなり、メディアも2枚目突入か!! とか考えたりしてました。
序盤でお祭り騒ぎだったので、もう満足ですが…最後が決まれば納得以上の一日でしょう♪

どうかなぁ〜


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141119-_S5P1223.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

10時を回ると背後ゾーンは完全逆光ですね^^;
でも…

20141119-_S5P1280.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P1287.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

真逆光なので、MAXスケスケですw
これだけ短時間で続けてくれると露出設定もコツを掴んでしまいますね。

20141119-_S5P1306.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-100

コッチは全然変えてるヒマ無いけどね(笑)。

20141119-_S5P1319.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

嫌いな顔の向きw

20141119-_S5P1364.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

10時半頃…ここで祭り終了。
3時間以上のホバ祭り…撮れないの含めたら何十回やっていた事やら(汗)。

20141119-_S5P1376.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

正面で得意の虫捕りに勤しむカワセミくん^^;
あっ、正面でこの後バックホバがあったんだった!!
でも変な羽根だったからボツカットですw

20141119-_S5P1394.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

背後の近くに来る事も全然平気な日^^;
この後、発射台にまた来て期待させるが…

20141119-_S5P1443.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

飛び込みぃ〜

20141119-_S5P1453.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

飛び込みぃ〜、ホバの気配は無くなりました。
その後、下流に消え(150m位先でホバw)…上流の休み処へ…待ちですね^^;

20141119-_S5P1496.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

1時間於きには出てくるが、たいした動きも無く相変わらず風は強い…寒いし(´・ω・`)

20141119-_S5P1520.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

遠過ぎだし…w
しかし、この日は出が良い^^ まだ何かを期待して残って居るが…。

20141119-_S5P1533.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

20141119-_S5P1538.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

20141119-_S5P1540.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

15:10、西日ホバ
相変わらず背後ゾーンですが、ここはドキドキゾーンです!?

20141119-_S5P1565.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

15:15、背後ゾーンはもう日影。
正面も16時までには日影となるので、撮れる時間も僅か…。
最後の時間帯はこの場所へ来るのが多いカワセミくん

20141119-_S5P1583.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

あまり左側に飛ばれると日影のため、この露出ではドアンダーなためココ限定の賭けで正解^^;

20141119-_S5P1584.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

レンズ前をセキレイ通過(笑)。
通常、お尻向きはココで撮影終了。
その後ファインダーで追うだけですが…

20141119-_S5P1597.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

何を思ったのかカワセミくん、途中で突然ホバ Σ(・oノ)ノ
直に低速SSのボタンに手を掛けたが、瞬間的にローキーなホバにしようと判断して高速SSボタンに戻しました(汗)。

20141119-_S5P1598.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

結果的に良かったかと…^^
夕陽の色も水面のコントラスト差にハイライト部の輝きも…納得♪

最後に朝とは全然違ったホバが撮れて良かった^^
低空ホバもそうそうは無いしね。

20141119-_S5P1621.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141119-_S5P1622.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

20141119-_S5P1623.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

15:20、向き的にはボツカットですが、美しすぎるので3カット掲載(笑)。

20141119-_S5P1661.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1250

活発な時間帯なのかしら…ん? カメラ目線???

20141119-_S5P1714.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

やっぱ、コッチ見てるか?

20141119-_S5P1721.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

20141119-_S5P1732.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600


15:42、よく見えないけど、お魚捕ったので終了^^
相変わらずの長時間撮影ですが(汗)、濃い一日でした^^

全部で1,742カットでした^^;
実は最高記録でした。出来るだけカット数減らす方なんですが、
あれだけホバされちゃうと逝っちゃいますよねぇ〜w
ホバもその後のダイブも全部押してましたから(笑)。

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ』シリーズも4回に渉り掲載して来ましたが、ようやく最終回です。
ホバに興味が無い方はいい加減にせぇ!! って言われそうですが…(汗)。
カワセミ撮影の一つの醍醐味でもありますからね^^;

次回からは通常運転ですかね…
7D2のテストもまだ全然出来てないしなぁ〜、とは言っても記事はまだ11月だし…(笑)。
もうちょっと在庫がありますwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

てく says...""
おはようございます~

カワセミ撮影した事ない方が見たら撮影してみたくなるような写真のオンパレード♪
でも実際はなかなか撮れないんですが(^^;
お見事!

そう!B面でもいぃんです!
自分が綺麗、カッコいいと思えば♪
わかる人にはわかりますよ~(^^
2014.12.19 09:29 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
Chon World 2 says...""
流石綺麗なスケスケホバですね〜(^∇^)
ヤマちゃんやってくれないかな〜f^_^;
別のブログ見てたら、赤石がありましたけど、
鳥友さんですかね〜(^。^)
風邪など引かないように頑張ってくださいね。
2014.12.19 14:16 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
3枚目のスケスケ最高ですねー。
もう羨ましすぎ。
しかも、これまた珍しい水面ホバ。
低空ホバはよくありますが、ここの絶景水面まで写ってるのはなかなかないのでは。

今頃ギョロ目くんどうしてるかなー。
2014.12.19 17:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
フォローありがとうございます。
B面であっても、日没前の刻々と変わる水面での僅かなチャンスですから撮れただけでも良しです^^
2014.12.19 22:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
スケスケホバも最終回でした^^

ん? 赤石ですか?
同じ石ならそうだと思いますが、水面がグリーン一色の赤石だと別の場所なので違うと思います。
同じ県内ではあるんですがねぇ…ソコは行かないの^^;
2014.12.19 22:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
もう好みが皆一緒ですねぇ(笑)。
4シーリーズ通して見て頂くと、この日のクオリティが全体的に高い事が分かります。
あっ、高いのはカワセミくんね(汗)。
とても良い一日でした^^
2014.12.19 22:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."素晴らしいです!"
・・・・魔法でも使っておられるのですか?
もしくは、フルCG?とでも言いたくなるような写真です!

ホバも、飛沫がらみも、私はまだまだ捉えるのがせいいっぱい。モずパパさんのように、その瞬間に演出まで組み込む事が出来るように・・・なれるのでしょうか・・・

しかし、何度見ても素晴らしいです!
2014.12.19 23:13 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
通い慣れた場所っていうのもあるんですが、その時間帯でならではの光がココでは肝心になります。
事前にこの時間のこの光でこう撮りたいとかの妄想があり(笑)、そのチャンスが訪れた瞬間にフラッシュバックする訳ですよ(爆)。

その閃きが出ないのが殆どですが、今回はしてやったりって感じでした^^;
こんなチャンスは年中ある訳でもないので、運も大事です。
しかし、通って知っている事と景観を活かしたカワセミをどう撮るか、それをいつも考えている事が一番大事でしょうね。
僕はそれを動態撮影に組み込みたい訳ですよ(汗)。通年の課題ですw
2014.12.19 23:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

水面ホバは夜景のようですね。
なかなかこの条件は揃わないですね。粘り勝ち!

今の川の状況から想像できない。。。
何かきっかけで変わるのを願うのみ。
2014.12.20 18:42 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
条件…風?
いつも何だか分かんないですから、通い続ける事が条件でしょうw

今日は残念でしたね。
明日、明日!!
2014.12.20 19:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."天才的!"
こんばんは!

逆光なのに、カワちゃんが真っ黒になることもなく、凄くきれいですね!
>低速SSのボタンに手を掛けたが、瞬間的にローキーなホバにしようと判断して高速SSボタンに戻しました。
いやー、これは凡人にはちょっとまね出来ない。
私なんかカワセミを追いかけることだけで精一杯、露出は当たって砕けろです。
2014.12.22 21:41 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
スケスケに徹した設定ですから真っ黒は回避出来ますよね^^
ローキーホバは前からこの時間帯でのイメージトレーニング(妄想w)があったので、瞬間的に思い出せましたw
ママさんの所にはSS1/400が載っているので、見比べて貰えれば違いがハッキリ分かると思います。
2014.12.22 22:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。