モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_03

20141119-_S5P0784.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


今日は僕の誕生日です。いらない年を重ねました…だからナニ?(笑)

さて本題、カワセミくんのキラキラ・スケスケホバもようやく後半戦です^^;
時間は9時台、この場所でのスケスケ系はそろそろ終盤のはずです。
と言うのも、真逆光になると著しく画質が低下するので綺麗に撮れる時間もあと僅かとなります。

どこまでカワセミくんのパフォーマンスが続くのか定かではありませんが、撮れるチャンスは活かさねばっ!!
ただ、これだけ短時間でホバ祭りが始まると撮影者もいい加減になります(笑)。
少々撮れなくても全く気にならなくなり、撮影手法も雑に…www

では、雑なシリーズ03ですw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141119-_S5P0792.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0794.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0804.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

トップ画像からの続きですね…羽根のスケスケも、背景のキラキラもいい感じです♪

20141119-_S5P0812.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

僅か20秒後、飛び出しから追ってココで止まった瞬間に背景に見入ってしまい、
シャッター押すの少し遅れました(汗)。

片側の羽根が背景に溶け込んでしまいましたが、美しすぎる…d(゚∀゚。)
この後のカットは羽根が閉じた状態で同期していまい、開いていたのはコレだけと悲しい結果に…(泣)。

20141119-_S5P0851.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/400sec ISO-200

あっ、やっとお魚捕れましたね^^
相変わらず斜光離水での露出設定を変えてる暇がありません(汗)。

20141119-_S5P0865.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

即喰いの8秒後…(笑)。
頭ブレました^^; それよりも背景の関係なのかAF抜けまくりですw

20141119-_S5P0873.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

17秒後、戻しては抜け、戻しては抜けるAF…撮れたのはコレだけ。

20141119-_S5P0900.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0929.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

50秒後、5秒間のバックホバ…当然1DXではバッファ切れでしたが、バックだからいいや(笑)。

20141119-_S5P0968.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0974.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

すっかり風向きが逆になっていたようです。
風の強さは相変わらずですが、南風ではバックホバ…つまらんわ^^;

20141119-_S5P0987.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0993.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P0997.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

12秒後、風向き無視のパワーホバw

20141119-_S5P1023.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

20141119-_S5P1038.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

11秒後、顔だけキョロキョロ…目にAF合わせに行ってるからヤメて〜!!

20141119-_S5P1062.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

39秒後、顔が逆でもピントは目www
羽根の動きでAFが動く事がありますが、1DXと言うかAF設定次第ではそう簡単に動きません^^

20141119-_S5P1085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-200

やはり連続ホバでもお魚捕れないので飛んで行っちゃいました(汗)。

20141119-_S5P1096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P1098.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

移動先でも低い位置に待機していたカワセミくん、一応はホバも警戒していましたが、
白砂利バックでホバ、AF苦しいぃ〜(・ω・;)

20141119-_S5P1111.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

どこでホバっても、お魚捕れない…
結局、ココに来たか^^;

20141119-_S5P1114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20141119-_S5P1115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20141119-_S5P1116.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

あのホバは何だったの?
って言うぐらい簡単にお魚捕獲(笑)。

20141119-_S5P1132.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

僅か20分の休憩で再登場w

20141119-_S5P1152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-320

20141119-_S5P1154.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-320

20141119-_S5P1156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400

20141119-_S5P1158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

今度は失敗、もう一度同じ場所へそのまま戻り…

20141119-_S5P1173.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

今度はホバだった(汗)。
すっかり飛び込みだと思って、追っていたら下がる気配が無く、ちょっと考えからの遅シャッターw
向きは良かったが羽根が一枚の不出来(涙)。
ダイブはぜずに元の木に戻る。

20141119-_S5P1181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

20141119-_S5P1185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-500

20141119-_S5P1188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250


次の飛び込みも失敗…この日のカワセミくん、可哀想(涙)。
まだ10時に突入したばかりですが、ホバから飛び込みにシフトしたカワセミくん

そろそろホバモードも終了か!!
捕食数からいったらまだ足りてない筈です。
どこまでもツイテいないカワセミくんではありますが、次回ファイナルステージです。

次回『カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_ファイナル』
お楽しみに〜www


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
いやはや、何とも羨ましい画像のオンパレードですわ・・・
いや、ホバにはとくに興味は無いんですがね、でも背景は綺麗だし良い雰囲気でてるしぃ~。
とくに後半の水絡みは、水面が前ボケ後ボケ、コレ最高っすね。
あぁ、こーゆーの撮りたいんです!
2014.12.16 05:19 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
おはようございます~

パステルホバ見事ですね~♪

がしかし水絡みの3枚目!
黒い背景、青い翡翠、水面の映り込み!
これが撮りたいんですがなかなか...(^^;
羨ましい環境と腕です!

逆光7D2そこそこイケると思いますので是非♪
2014.12.16 07:00 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says...""
うーん
5枚目、もう何も言えねー。
行き着くとこまで来てしまった感が。
こんなの撮ってしまったら、もう普通のホバじゃ満足できなくなってかえって身体に悪いです(笑)
2014.12.16 07:38 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ローアングルの水絡みは独特ですよねぇ〜、今季のカワセミくんはチャンスが少ないんですよぉ〜^^;
最近、ホバはオマケ的な考えに成りつつあるんですが、コレだけやられるとメインになっちゃいます(汗)。
2014.12.16 20:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そうそう、この水鏡が撮りたくてココに通ってるんです。
このカワセミくんの動きには対応出来つつあるんですが、この場所であまり飛び込んでくれなくて…。

7D2はまだ3回しか使ってない…
カメラ出すとたちまち曇り出す始末で直に仕舞います(笑)。
別の場所では一日中日影で使う気にもさせてくれないw
2014.12.16 20:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
この手の背景は今まで無かった系統ですからね^^
新鮮さに中々チャンスの少ない逆光系ホバですから貴重ですかね。
今までのホバ見ても『ふ〜ん』ぐらいしか言えない???
2014.12.16 20:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

5枚目 単なるスケスケだけでなく羽半分スケスケ。。すばらしい!恒例延ばせますよ。
飛び物も鏡面からなんか銀面になりつつ。。。これはこれでいいですね。

あっ誕生日おめでとうございます!
あっという間に一年が経ちますねぇ~ 
これからも仕事カワセミ仕事カワセミ。。サイクル頑張りましょ~

今日は?風が強くて前回の再来?寒そう。。。


2014.12.17 18:39 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."おめでとうございます!"
お誕生日おめでとうございます!

素晴らしい写真に言葉がありません。ただただ、楽しく鑑賞させて頂いております。
2014.12.17 19:02 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、ありがとうございます。
水面はすっかり冬景色になってました。
今日? 夕方に雑なプチ祭りがありましたが…
7D2使用のため、仕上がりはイマイチかなぁ〜^^;
2014.12.17 20:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは、ありがとうございます^^
って、要らない年ですがねぇ…(汗)。
キラキラホバシーリーズは、あと一回分残っていますからねぇ〜^^;
2014.12.17 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."どこが雑?"
お誕生日おめでとうございます!

どれもこれも素晴らしい写真ばかりで
いつもながら、ため息が出ます。
5枚目に花丸を!

次は渓流ものでしょうか?とっても楽しみにしています。
2014.12.18 23:02 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは、ありがとうございます。
やっぱ5枚目ですよねぇ〜^^

>次は渓流ものでしょうか?とっても楽しみにしています。
えっ、まだ他の在庫が一杯あるから…(笑)。
2014.12.19 00:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。