モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんのスケスケ・キラキラホバ_01

20141119-_S5P0546.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


綺麗な留りモノが撮れました♪
違う、違うw

ようやく、この写真達が載せられる順番が来ました(涙)。
11月19日(水)、朝6時頃スタートと通常通りです。
朝7時頃から風が強く吹き出し寒い…
水面も波立ち、絶景ゾーンの映り込みも無く飛び込み写真の仕上がりもイマイチかな…と。

微妙な心境でいたら、事は7時台終盤から起こります^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141119-_S5P0026.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

6時半頃にカワセミくん飛来。

20141119-_S5P0038.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

すっかり板についた低速SS、違うかっw
6時台はこれだけ、7時に入り背後のダメゾーン主体になる^^;

20141119-_S5P0052.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

ダメゾーンでもイケル瞬間もある!!
〜 妄想部屋2 〜 来ないかなぁ〜w

20141119-_S5P0063.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

そこじゃねぇ…………(´Д`;)

しかし、その直後から事件が起こります。
トップ画像の留っている枝が主体なんですが、枝までの距離が丁度20m。
こことその後ろの砂利ゾーンから何度も何度も始まります(汗)。

20141119-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0095.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

ダメゾーン限定、早朝斜光ホバです^^
ここでのホバ狙いは羽根スケスケのホバですからSSも落として行きます。

まだ、光も入りきらないので低い場所だと透けないですが、ちょっといい感じかも^^
背景は砂利が写っているので微妙ではありますが、距離が近いのでいい感じ♪

20141119-_S5P0120.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

最初のホバで捕食失敗のカワセミくん、一歩下がった場所からの…

20141119-_S5P0125.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0127.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0129.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

羽根スケスケ&キラキラ、来たっーーーー!!
体が水平気味で風が強いのが分かりますかね^^

20秒後…

20141119-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

更に20秒後…

20141119-_S5P0167.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0177.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

これは低かったか…むぅ。

20141119-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-250

お魚は捕れてませんねぇ。

20141119-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1000

直ぐさま、この枝めがけて帰って来てからの…

20141119-_S5P0203.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0208.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

さっきのホバから10秒も空いてないですよぉ〜^^

20141119-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

2段目〜

20141119-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-400

捕食も失敗(汗)。

20141119-_S5P0260.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

9秒後〜w

20141119-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0317.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

2分後、高さは良いが光が入ってない場所か…。

20141119-_S5P0320.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

体が水平気味で下向きの顔も何故かカッコイイかな。

20141119-_S5P0335.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

20141119-_S5P0337.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


しかし風が強いせいなのか、捕食出来ずに必死なのか…
やたらと体の向きが変わるのな、ホバなのにピント合わせが大変(笑)。
それでも比較的歩留まりが良いのは、頭がしっかり止まっているカワセミくんのホバだから^^

逆光のスケスケホバをいつかはキチンと決めたいと思っていたが、
思わぬチャンスが転がりこんで来たもんです(笑)。
時間帯としてはもう少しすると、スケスケ感が増すんでしょうが、最初のホバからここまで『9分』w
お魚はまだ捕れていない… ー ̄) ニヤッ

最初に書いておきますが、この日の撮影枚数は1700枚程、殆どがホバです。
通常は一日で200〜400枚程度でホバは数枚から数十枚です。

ホバ回数は一日でダメなのも(掲載不可)含めて33パターン、撮れないの入れると40回は余裕で超えてます。
年始のホバセミくん並の勢いですが、まとめての回数はこのカワセミくんが上^^;
この日限定で何がカワセミくんをそうさせたのか…(`・ω・´)

と言う事で、今回の記事は1・2回に分ける事もままならず…4回に分かれます(爆)。
時間軸の違いによって、光の高さ・角度が変わりカワセミくんの透け具合や背景の感じも変わり、4回で別の楽しみ方が出来ます。
と宣伝して……………………………………………………………………次回、お楽しみにぃ〜www


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
おはようございます。
1日で40回以上のホバですか・・・C公園のおじさま達に連絡してあげなくちゃ(^^;)
しかし、ホバばかりで1700枚も撮っちゃうと、後処理中に眠くなりません?
あ、ホバからのダイブもあるんだ!
低速SSでダイブ撮りは厳しいっすよね。
2014.12.09 05:17 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
こんにちは~

妄想岩に来た!と思ったら小石でしたね(^^;
綺麗な黄金ホバですね~
もう祭りが開催されたんですかね?
2014.12.09 16:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
当日限定のホバ祭りだったので、連絡不可でした^^;
逆光だったので低速SSダイブになってしまいましたが、
順光だったらホバとダイブの別設定のボタンがあるので、押し替えるだけで高速SSで対応出来るんですがね…。

後処理は2人分だったので、暫く放置していました(笑)。
2014.12.09 19:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
>妄想岩に来た!と思ったら小石でしたね(^^;
当日は留った瞬間に大声で『そこかいっ!!』って言ってました(笑)。

祭りは当日限定でした。良い日に当たって良かった♪
2014.12.09 19:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."大当たり!"
こんばんは!
なんと羨ましい、ホバ40回なんてお目にかかったことありません。
これで、運を使い果たしたんじゃないの、もしかして?
2014.12.09 20:09 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
今年の1月以来の大爆発でした^^
しかし、この日だけでしたw

>これで、運を使い果たしたんじゃないの、もしかして?
いやいや、元々そんなに運に強い方じゃないですから〜(笑)。
でも、アレはそんなもんでしょ?
2014.12.09 20:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おーっ
ガメラ顔の水平ホバ。かっちょいいですね〜。
天気と時間と場所。とメンバー(^_^;)
条件が揃わないと撮れないスケスケ。
羨ましいな〜。
2014.12.09 22:11 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
メンバー(笑)???
普通の綺麗系ホバは沢山撮ってますからねぇ。
条件必須のスケスケは難易度も高いので、撮れた喜びは大きいです^^
あの子なら、またヤルさっ!!
2014.12.09 23:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
やはり素晴らしいです。
私の技術や知識では、1/160秒のSSでカワセミの、しかもホバとはいえ動いている状態の撮影は…未知の領域です。
「モずパパさんのような写真が撮れる様になりたい」と、言ってはみたものの、今は何か別世界の物でも見ている様な感覚です。
2014.12.10 21:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

見事なスケスケです。
条件があっても活かす事とが出来なきゃ撮れないですね。
お見事!


また行きたくなってきた~

2014.12.10 21:51 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
飛び込みに比べればホバの方が遥かに易しいですよ^^
露出出しは風景的な考えで基本良いです。
そこに拘りの羽根のブレ等が入ればOK♪ 背景や向きは運です^^;
2014.12.10 22:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
また行きたい? 今日、行きましたが…一発必中は相変わらずでした。
午後2時までに4匹だったかな?
毎回の 待ち時間は1時間〜2時間超えですが(汗)。
ホバは無し!!
2014.12.10 22:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。