モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミで7DmkIIの撮って出しとお色直し

20141203-_DM20558.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-400


撮って出し載せてねって要望があったので、撮りに行って来ましたw
いつもの清流カワセミくんです。
天気も一日晴天予報ですから、低感度でバリーションを期待しました。

ISO上限は800まで、RAW撮影なので撮って出しはDPP4.1からスルー出力です。
またいつものRL5.7→Photoshop CC 2014ルート出力と通常処理も挟んでいきます。
最終出力はトリミングを同じにするため、RL5.7からトリミングだけしてJpeg出しです。

では、どんなもんでしょう…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141203-_DM20430-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-800
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20430.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-800
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

20141203-_DM20497-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-250
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20497.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-250
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

はい、カワセミくん終わり(笑)。
いやね、朝6時からスタートでしたが朝から出て来ては超大物を一発捕りで出が悪く、場所も遠くで活動でして^^;
昼で退散でしたwww

20141203-_DM20550-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-100
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20550.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-100
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

なので、コレを最短距離で撮って移動です(笑)。
そう、困った時のカワセミちゃん…蓮池のお母さんですね^^

20141203-_DM20603-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-640
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20603.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-640
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

安定のお母さんです。のんびりさんなので、飛び込みも待たされる事多くサンプル撮りに適してますかね^^;
背景も綺麗な所に留ってくれました(o・ω・o)

20141203-_DM20664-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/250sec ISO-400
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20664.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/250sec ISO-400
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

ここで超待たされました(汗)。
飛び込み撮影狙ってたんですが、水面はすっかり日影へと変わり果て、挙げ句に場所移動されましたw

で、別の場所で飛びモノを…

20141203-_DM20711-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

RL1.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/1250sec ISO-400
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

20141203-_DM20712-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

LR2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

右から西日で条件悪いですが、悪い方がイイ?

20141203-_DM20757-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

LR3.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

近いのも撮れましたが…

20141203-_DM20777-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/250sec ISO-400
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20777.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/250sec ISO-400
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)

20141203-_DM20832-2.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320
DPP4.1スルー出力(撮って出し)

20141203-_DM20832.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/125sec ISO-320
RL5.7→Photoshop CC 2014(調整後)


ざっと、こんな感じですが…どうでしょうね^^;
カワセミちゃん、殆ど何もしないので時間だけが経過して日が暮れてしまいました(汗)。
途中ホバも有りましたが、どれもコッチがダレて撮れずでしたw
でも、黄葉バックで留りモンが撮れたので個人的には良かったですがw

しかし、カワセミくんには参りましたが、次回はお願いしますよ!!

さて、素材的なもんでして撮って出しにはあまり…ですが、
カメラ側の設定はスタンダード、コントラスト・シャープネス共にデフォルトから-1
今回はDPPは何もせずに掲載ですが、DPPからフォトショップ経由でも大丈夫そうです。
と言ってもケースバイケースなんですがね^^;

RL5.7→Photoshop CC 2014の調整データの方は、LRではノイズリダクション、シャープネス処理はせず、
Photoshopで処理してます(但し、被写体にはノイズリダクション処理無し)。
この後に最終で全体色でトーンカーブだけ弄ります(コントラスト付け)。

僕個人の感想はノーコメントw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
おはようございます。
7Dmk2の画像、こうしてみるとなかなかですね。
撮って出しと言ってもRAWをDPP4処理しているので、厳密には「撮って出し」にはならないと思います。
それでも、7Dmk2のJPG撮りよりはかなり高画質になっているような気がします。
DPP4は指定していないにもかかわらずNR処理を行っているようですね。ま、この程度のNRなら大丈夫ですよね。
他の方のDPP4処理後の画像ではもっとNRされていて、ディテールが判らないほどになっていましたから。
で結論としては、十分な光量を確保し適正露出で且つ低ISOで撮影すれば、7Dmk2は他機種に劣らない性能を発揮するということでしょうか。
しかし・・・ISO800以下で撮影出来る環境、そんなgoodなところなんてそうそう無いんですが・・・(^^;)
2014.12.04 06:45 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
おはようございます。
>撮って出しと言ってもRAWをDPP4処理しているので、厳密には「撮って出し」にはならないと思います。
そうなっちゃいますねぇ^^;
リクエストがあったのが、JPG撮りの方でないのでこうかな?と…、また僕自身がJPG撮りしないので、DPPに流すのみで良いかと(汗)。

>DPP4は指定していないにもかかわらずNR処理を行っているようですね。ま、この程度のNRなら大丈夫ですよね。
そうみたいです。でも仰せの通りこの程度ならと思いました。

>で結論としては、十分な光量を確保し適正露出で且つ低ISOで撮影すれば、7Dmk2は他機種に劣らない性能を発揮するということでしょうか。
はい、どのAPS-C機でも同じ事が言えるのですが、ISO800まで使えるのが良いかと。

>しかし・・・ISO800以下で撮影出来る環境、そんなgoodなところなんてそうそう無いんですが・・・(^^;)
大丈夫、低SSです(爆)。どの道、限られた使い方になるんですよ、高ISOを使わないホバ専用とかw
2014.12.04 08:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
お疲れ様です!

そう!使いようなんですよね~
僕は ISO:800でイケる! と思ったら7D2にシフトしてます(^^
2014.12.04 13:25 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
1DX所有者としてはあくまでもサブですから、使い分けになりますね。
ISO限界は同じ感覚ですね^^
環境光量見ながら必要性があれば使う方向で落ち着くでしょうね。
今は来たばかりだから、必要以上に使っちゃうでしょうが(笑)。
2014.12.04 19:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!

リクエストに答えてもらってありがとございます。

意見的にはだっくさんと同じです。
ISO800だと晴天用(一般人)になりそうですね~。
シグマの150~600と一緒 (ぽりぽり)
しかし他のブログでも7D2の画像出てますが、モずパパさんのは綺麗ですね~!
7D2を使いこなすには、それなりの腕が必要だな~と感じましたよ。
2014.12.04 20:23 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
はい、だっくさん正解です^^

>しかし他のブログでも7D2の画像出てますが、モずパパさんのは綺麗ですね~!
7D2を使いこなすには、それなりの腕が必要だな~と感じましたよ。

大口を叩く事になりますが(汗)、某掲示板とかのサンプルを見てからのんびり買おうかと思っていましたが、
一向にロクなのが上がらなくて…理由はお釣りの来る露出設定で超高ISOとかでボロボロの画像ばかりでした。
で、自分で試すしかないかな…と(笑)。
撮る環境が一番で、光と背景が揃えば後は風景的な露出設定だけですから、そんな場所さえ見つければ良いだけでしょうか。
ただ居たから撮った的な作例が多いのがダメなんでしょうね。
だから7D2(M専カメラですが)買っても大丈夫ですよぉ〜(笑)。
2014.12.04 20:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
いや~ 拍手 拍手!

サンプルのアカショウビン見て買うのは見送りましたよ~v-410
野鳥撮ってるモずパパさんにオファーが来ますよ~v-411
2014.12.04 21:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
あ、いや…だから、大口ですってば(汗)。
2014.12.04 22:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

魔女の森に行ったんですね。

いやー背景が綺麗。今週はもう終わりかな~
動きはどうでしたか?
2014.12.04 22:13 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
カワセミくんが過去最低レベルだったので、課題もあり困った時のなんちゃらです。
動き? 彼女はのんびり屋さんだから…上がってから20〜30分待ちとかw
でも、綺麗に撮れたからOK♪
2014.12.04 22:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ふむふむ。
やっぱりカメラが悪いんじゃないんですね。
1枚目見ると、DPP4.1のNRが原因でのっぺりしているのかと思いましたが
セキレイはISO100ですもんね。
ということは、JPEG出し(=DPPスルー現像)だとポテンシャルを発揮し切れず
解像感がそれ程出ないということでしょうね。
LR→PSでここまで変わるということは、潜在能力ありですね。
2014.12.04 23:56 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
DPPは手を加えていないので、これがDPPしっかり現像→PSだと…
撮影条件と結果によっては逆転することもあります。
この辺は『感』ですが、過去掲載にもDPP3 or DPP4混ざってますよ〜。
2014.12.05 00:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。