モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

Flower of Autumn _Vol.2 ~薔薇リベンジ~

DSC_5296s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/16 1sec ISO-100


掲載予定を変更して…前回の薔薇がイマイチ納得がいかなかったので、改めて計画を練り直して行ってきました(汗)。
早朝です。近場なのですが夜明け前に着いたので、公園内の池もついでに撮影を…。
早朝を選んだ理由は…強い光が当たらない事と、徐々に明るくなるので光のコントロールがし易い事、
今の時期だと夜露できっと濡れていてキレイかも? 赤系はアンダーで撮りたいという理由からこの時間帯を選んでみました。どうかな?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
  

DSC_5294s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/16 0.8sec ISO-100

DSC_5366s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 1/20sec ISO-100

DSC_5420s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/3.2 1/640sec ISO-100

DSC_5383s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/2.8 1/250sec ISO-100

DSC_5384s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/2.8 1/250sec ISO-100

DSC_5447s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/4 1/250sec ISO-100

DSC_5409s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/8 1/80sec ISO-100

DSC_5403s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/4 1/160sec ISO-100

DSC_5436s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/4 1/800sec ISO-100

DSC_5426s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/2.8 1/100sec ISO-100

DSC_5440s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/8 1/320sec ISO-100

DSC_5395s.jpg
▲AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII f/7.1 1/160sec ISO-100


池の写真以外、すべて手持ち撮影です。
あっと言う間に陽が出て来るので、機動性優先で…ただし手振れ対策でISOアップはしない!!
最後の赤い薔薇のイメージが撮りたかったので、早起きした甲斐がありました^^
飽和させずにアンダーにするため微妙な絞り値とSSになりました。
前回は余りにも普通に撮っちゃったんで、満足です(笑)。
あっ、背景を前回より整理したかったので、レンズはマイクロ60mmではなく70-200mm f/2.8G ED VRIIをチョイス!!

関連記事

11 Comments

彩 says..."さすがモずパパさん!"
こんばんは^^
納得が行かないのでリベンジですね・・・

そして、会心の作!
最後の二枚は圧巻ですね。。。
これぞモずパパさん!
と思わせてくれるお写真ですね(*^^*)
2012.10.23 22:51 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."彩さんへ"
お返事遅くなりました(汗)。
早朝の光の弱い時間帯を選んだのが正解でした^^
6時ぐらいです。
夜露のおまけ付きで良い感じになりましたでしょうかね。
ありがとうございました。
2012.10.27 19:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
グリーントマト says..."素晴らしいですね"
はじめまして。comから来ました。

純白と真紅の薔薇、感動しました。
神秘的な美しさ中に表情ゆたかな生命の
輝きを感じさせていただきました。

なんとも言えない水面の色、肉眼で見るより綺麗ですね。

これからも訪問させてくださいね。
2012.10.30 13:12 | URL | #- [edit]
ブルートマト says...""
すいません。HN間違いました・・・。
(グリーンは食べログでした)
これからもよろしくお願いします。
2012.10.30 13:39 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ブルートマトさんへ"
はじめまして^^

コメントありがとうございます。
価格の作例スレの中でのやり取りで一つ学びまして、
きちんとコンセプトを持って撮影に出なくてはダメだなと…(汗)。

季節、時間、天気(前日の夜も考慮に入れる)や構図、イメージなどを
予め決めてから撮るようにしました。
最初の2枚とラスト2枚がそれにあたります^^
そこにコメントが頂ければ成功でしょうか。
まだまだ勉強中なんですけどね(笑)。

ペンタックスをお使いですよね^^
フルサイズの機種はお決まりになりましたでしょうか?

ツアイス前提でα99なら24ZAと135ZAは是非!!
ニコンならコシナになりますが、MP100はいいですよねぇ~。
何度も買おうかと迷っていたら、アポゾナー135/2.8の話が出ちゃったんで、
それが出てからどっちかにしようと思ってます。
ハーフマクロと用途が違いますが、似た焦点距離は2つは要らないので…。
あと、135mmの画角に慣れているのもありますが…。

参考までに、αからD800Eに乗り換えて劇的に違う所は、
AFの食い付きと精度が全然話にならないくらい良くなったので、
動体での失敗がほぼ無くなりました^^
色味はαの方が好きですケド…^^;

ただ、α99の作例を価格で見ている限りでは、α900とは相当仕上がりが違いますね。
なんだろうか? 滑らか過ぎる(雲とかの立体感が弱い)。
または、僕がD800Eの画像に慣れてしまって違和感があるのか?
135ZAでの日中での作例を見れれば判るんですけどね^^
ちょっと、静観してます。

ちょっと価格的なコメントしてしまいましたが、
今後とも、よろしくお願い致します。
2012.10.30 20:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ブルートマト says..."ありがとうございます"
モずパパさん こんにちは。
やはりいろんなノウハウが詰まった作品なのですね。
詳しい解説をしていただきありがとうございました。

僕はお恥ずかしながら技術も知識もない、旅行の時や
何かの行事の時だけ撮す“記録写真家”です。
価格ではモずパパさんをはじめ、すごい写真家さんたちのお話を大変参考にさせていただいております。

ところで“フルサイズ”のアドバイスをいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。m(_)m
ただ、・・・うーん(・_・;)また悩んでしまうご意見を伺ってしまいましたかも・・・!

ズバリ今の最有力はA99です。
正直、現時点での王道はやはりD800なのはわかっているのですが・・・。
そして、レンズはモずパパさんオススメの24ZAを考えております。
A99の理由は24ZAを使いたい(AFできる)のとチルト液晶の出来がとても良さそうなことなどです。
でも、まだまだ再考の必要が出てきました(。-_-。)

年末年始にモン・サン=ミシェルに行くんです。
ここで夕暮れの写真を決めたいなと!このために購入するようなものです(*´∀`)
一人だけ盛り上がってます。(嫁には内緒)←写真に興味なし
(そういえばSONY、HPのαが刻む世界の時ででてますよね)
また、ご教授よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2012.10.31 01:27 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ブルートマトさんへ"
再度、コメントありがとうございます。

α99に24ZAですか^^
余計なコメントしてしまいましたね(汗)。
GANREFと PHOTOHiITOで日中の写真を確認してきました。
うん、全然平気そうですね^^
135ZAは若干違う描画のようにも見えましたが、24ZAはαらしい色味で、いいですね。

趣味の世界なんで、自分が良いと思ったモノでいいじゃないでしょうかね^^
僕自身が移行したのはAFの追従性とソニーのAマウントの将来性に不安があったからかな…。
Eマウントはレンズが早めに登場するが、Aマウントは?
みたいな所があるので…。

でも、本当はαの色が好きなんですよ^^
その内、ダブルマウントにするかも知れませんが(汗)。
いや、どうかなぁ~…上にも書きましたが、
大砲一本行っちゃったんで、引き返せないカモ^^;
少しだけαのレンズ残ってるんですけどね…100mmマクロとか。

24mmだと、ニコンさんでは24Gと14-24Gのスーパーレンズもありますよ(爆)。

年末年始の旅行いいですね~^^
朝日や夕陽と一緒に撮影するとカッコ良さそうです。
あっちは、大気も日本より乾いているので、
光や空の青さも違って、いい写真がきっと撮れますよ^^
楽しんできて下さい^^
2012.10.31 19:47 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ブルートマト says..."A99に決めました!"
モずパパさん こんにちは。
A99+24ZAの写り具合を確認いただいたようで
本当にありがとうございました。

今の僕には“猫に小判”状態になりそうですがいい写真が撮れるよう研究していきたいです。

「色味」モずパパさんはαのほうがお好きなんですね!
そのご意見は最後に背中を押してくれました^^
僕はCのkissもありますがペンタの色味が好きです。
(以前は「色味」にのめり込みRZ67&フィルムでこだわりたおしてました^^)
初SONYですがとっても楽しみです。
買ったら即さわりまくりそうなので、仕事が一段落してから購入することにします~。
いろいろご親切にありがとうございました。
2012.11.01 20:30 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ブルートマトさんへ"
おぉっ!!
α99に決めましたか!!
少しでも情報で貢献出来て良かったです^^
購入の折には、使用感なんかも聞かせてくださいね。
αの色味は全体的に優しさがあってイイですよ~^^
2012.11.02 23:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
BLANC says...""
はじめまして、こんにちは。
色彩が綺麗でしたのでコメントしたくなりましたw

2014.08.27 04:41 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."BLANCさんへ"
はじめまして、こんにちは。
古い記事ですが、ありがとうございます。
当時は出したい色とかに拘っていましたが、近所で安い仕事ですw
2014.08.27 10:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。