モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの鏡花水月のはずが全く違うw

20141029-_S5P0281.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600


このところ出撃すれば天気がイマイチでどんよりと重たい画像が続きましたが、
久し振りにスカッと雲ひとつない晴天の日に出撃でき、キラキラ鏡面と艶のある画像が望めると張り切る(笑)。

そう、晴れていれば水際撮影もISOが上がらずSSも上げられて遠慮なく振り回せるもんです^^/
日の出も遅くなり出発時間も僅かに遅らせ6時半頃からのスタートです。

しかし、来る度に水面から生えてる枝が変わっているな…
変わらないのは、あの憎い垂直棒だけか( ̄ω ̄;)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141029-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

着いて直に登場…ありがちな背後に来ていたパターン^^;
暗い中でもまた一段と色が濃くなってすっかり綺麗な子に変身です。

パターンとしては暫くは背後で活動でしょう。

20141029-_S5P0017.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

全く違うじゃねぇーか!!
あの留り木から横を通過して唯一明るい場所でダイレクトホバとはぬかったわ!!

背景は人家屋根やね( ̄ω ̄;) 向きも相変わらずのバックホバ気味でした。

その後、また背後で暫く活動中…後ろで数回のホバを見届けるw
その間に僕はある事を思い付き行動する。

20141029-_S5P0031.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

あのクソ遠くにあった憎っくき垂直棒…抜いたったwww
良く留るので、発射台として近くに挿すw 即留りなのは言うまでも無し!!

いや、発射台とか言ってる時点で鏡面ダイブを忘れてるな…ホバ狙いになっとるがなw

20141029-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

んーん、ホバもしないし飛び込むフリして背後に行っちゃった(汗)。

20141029-_S5P0066.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

30分待たされていつの間にか真後ろに鎮座…近いから焦ったて撮ったら水面ピカピカで露出がぁ〜^^;
しかし、この後から主戦場が背後ではなく目の前で展開されるパターンになる。

20141029-_S5P0081.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

正面フィールドでも左側は遠いです^^;
ダイブも縁ですから尚更ダメですね。

20141029-_S5P0094.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20141029-_S5P0095.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

A面ホバだった…ちっとも全然まるっきり目が入る気配もなく終了+飛び込まず(泣)。

20141029-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

即座に戻って来て

20141029-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

また左側〜^^;

20141029-_S5P0168.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600ec ISO-640

ついにはA面縁ホバ…背景が近過ぎてホバだか留り損ねているのか分からず高速SS撮りw
はい、当然目が入りませんね(´Д`)

20141029-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

発射台と断定して設置した棒…目先も期待度MAX!!

20141029-_S5P0238.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

来たっ!! まだ飛び出し最中だから高速SSね。
上昇中…………止まる気配無し…………ホバは確定………………………………

20141029-_S5P0264.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

誰かん家のベランダ背景ホバ〜(涙)。

20141029-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

あっ、目入った…こんな時に要らんわぁーーー!!

20141029-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

ホバ終わったら暴れながら飛び回って、目の前に来た(汗)。近いな…^^;

20141029-_S5P0302.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

左向いてるなら左に飛び込めよっ!! コッチ来んなっ!!

しかし、この日はオカシイかな…この目の前から発射 ∑d(゚∀゚d)イカス!

20141029-_S5P0325.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

何かツイテナイなぁ〜、後ろに垂直の白いボケが…街灯か何かですか?
隣りのママさんは綺麗に抜けてましたねぇ^^;

20141029-_S5P0331.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

また目入んないし…

20141029-_S5P0350.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

一旦、背後に行くがお魚捕れないみたいで戻って来る。

20141029-_S5P0354.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

結構近いけど、気に入ってる?

20141029-_S5P0363.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

おぉっ!! このヤルヤルオーラは行きますねキミ(`・ω・´)

20141029-_S5P0368.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

(ノД`)・゜・。 微妙なバックホバはヤメロッーーー!!

20141029-_S5P0377.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

チラッと横向いて目入ったと思ったら瞬膜かよっ!!

20141029-_S5P0407.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400

して、飛び込まず。

20141029-_S5P0423.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

ここで左向きはホバではないだろう…ようやく普通の飛び込みが撮れるかな?

20141029-_S5P0425.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400

来たっ!! 着水前からAF追従出来てるから貰ったでしょ♪

20141029-_S5P0426.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400

んがっ∑(゚ω゚ノ)ノ!?
回避ーーー???

20141029-_S5P0427.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-400


瞬幕を見せつけられ下流へ消え去りやがった………(汗)。

ここまで水絡みほぼゼロ…に近い展開だが、ちょっとホバり過ぎじゃね?
飛び込むよりもホバしかしないんですケド…

しかもまだ開始2時間だし、撮れてないホバいっぱいあるしぃ〜。
時間はたっぷりある!! 今日は長い一日になりそうだな!!
てか、ロクな写真撮れとらんわっ!! 帰れるかいっ!!

続くwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
おはようございます。
相変わらず綺麗な画像のオンパレードですね、この透明感がたまりません。
わたしんとこは、飛来回数激増、ホバもダイブも激増。
でも画像は9割9分ダメダメです(T_T)
ピンは来ないわ露出補正はしくじるわで、どうにもこうにもです(T_T)
毎日「撃ち下ろし」なので、たまにはこんな風に横から撮りたい~っ!
2014.11.02 04:52 | URL | #USldnCAg [edit]
Chon World 2 says...""
綺麗だな~v-410
こちらは雨でデカイヤマセミのホバも失敗 トホホv-399

水面ぎりぎりを撮ってみたいな~v-411
ナイスです!!
2014.11.02 06:47 | URL | #- [edit]
てく says..."おはようございます〜"
ホバの背景は残念でしたね〜(^_^;

がしかし、アーチのヤツは可愛いですね♪
そんな時に7D2?(笑)
2014.11.02 08:41 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says...""
おつかれさまでした。
ここまでキャッチアイ入らないときっついですね。
運ですからどうしようもないですが。
ベランダ背景ホバは笑っちゃいました。

水面滑空はさすがですな。
次も早く!
2014.11.02 21:05 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."流石!"
こんばんは!
最後の飛び込みを止めた瞬間を見事に捉えていますね。
しかもバチピンで。ため息しか出てきません。
明日は年に一度の鉄鳥でしょうか?
2014.11.02 22:32 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
透明感の際立つ季節となって来ましたね^^
この日の午後は気温上昇でダメ画像の連発になってしまいましたので、
もう少し気温が下がれば、透明感・解像感は増すんでしょうね♪

ただ2線ボケの季節でもあるので、背景は期待出来ませんが^^;
それでも、春まではここがメインになると思います。
2014.11.02 23:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
>こちらは雨でデカイヤマセミのホバも失敗
近距離の雨ホバって事ですよね?
悔しいですねぇ(泣)。
何度、雨ホバ狙ってもやってくれないので一度も撮れた事ないです。
2014.11.02 23:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ホバ撮りたくて行った訳でもないのに連発&中途半端で泣きそうですw

>そんな時に7D2?(笑)
近距離解像って事? テレコン代わりですね。
1DX系の絵作りなら期待で来ますが、どうなんでしょうね。
てくさんに期待(笑)。
2014.11.02 23:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
帰って一旦寝ましたw 疲れたわ…。
この日のホバは全部ダメですからね、これが撮りたかった訳ではないんだけど多過ぎ(涙)。

次? オシドリかwww
2014.11.02 23:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
久し振りに天気も良く、張り切ってましたから飛びモノは気合いが入ります。
しかし、予想よりもホバが多過ぎで目的と違う結果になり微妙…。
ホバもいい感じのが無くモヤモヤですw

F-15飛ばないから思案中(ブルーだけでは実は興味が無いw)…
朝は今日のリベンジスタートですが(汗)。
2014.11.02 23:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

お疲れ様でした。

ダイブ寸前は凄いです。次の2ショットで着水の予定でしたね。
残念。でもこれで十分でしょ。

こっちはアップする内容が。。。
2014.11.03 21:47 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
お疲れさまでした。

ダイブ数が少な過ぎて消化不良ですが、キテル写真が撮れれば良いかな…と^^;
代わりにホバが微妙過ぎです(汗)。

在庫は溜りましたが、すべて消化不良在庫ですwww
2014.11.03 22:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。