モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん、あれ?赤石に留るんだね。

20141004-_S5P0018.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600


撮影日時がね…数回前から前後していて時系列でなくなってますが良いですか?
10月上旬の事、日数を明けて清流エリアに行ってみると知らない赤石があるんですが(笑)。
前にあったアーチも片付けられていて赤石と青石?が離れて置いてありました。

何度か赤石を置いてみたが、ちっとも全然全く留る気配無しだったので枝系にしてましたが…
どうせ石だけだと留んないよねぇー(・∀)(∀・)ネーみたいな感じでいたら留ったっ!!

しかし朝5時台、光届かず…く、暗い。
何枚か撮ったけどブレて無いのコレだけだった(´Д`。)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141004-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

6:08、ちょい遠くで右上から飛び込みますが、暗くて着水が見えないんですが…(´。` )

20141004-_S5P0046.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

6:13、右上から思った以上に対岸近くまで飛んでダイブ、気持ち明るいけどね…どっちみちムリじゃね?

20141004-_S5P0109.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20141004-_S5P0113.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

6:29、ちょいと明るくなって来ましたが、ちょいちょいファインダーから消える…所々、暗いのよぉ〜(涙)。

この上流エリアで本当に撮りたいのは、赤石でも枝留りでもホバでもなく、右上からのローアングル離水。
珍しくやってくれるのに、この時間は望んでません^^;

20141004-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1250

6時半頃からは背後の明るくなったダメゾーンへ…

20141004-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

何だコレ? こんなの無かったぞ!!
誰か挿しただろ!? 葉っぱ枯れてるしw

暫く赤石にも目もくれず、前後移動してるので必殺のアイテム投入!!

20141004-_S5P0156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

アーチである…(笑)。
その効果は絶大!! 設置→即留りであるwww

そして結果は!!

20141004-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000

やっぱA面・B面だよねーーー(泣)。

しかーーーーーーーしっ!!

20141004-_S5P0182.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

側面っ!!

20141004-_S5P0234.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0235.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

また側面っ!! ええいっ、全然着水に間に合わんぞぉーーーー!!

20141004-_S5P0244.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0245.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0248.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

ビミョ〜、タイミングやや遅い・最後枝にピント( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||)

ていうか晴れんかいっ!! 最近、行く時は天気がイマイチです。
朝は特に光の状態が良い場所なので、超大事!! 気持ちも『どよ〜ん』ですわ。

20141004-_S5P0261.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

気持ちが通じたのか晴れ間が…A面だった(TwT)

20141004-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

B面だった(TwT)………そして曇った。

20141004-_S5P0274.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

大活躍のアーチで納得?したのか空振り飛び込み後、右上に上がる。

20141004-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

ここが飛び込みの第一希望ポイント^^
これより近いと打ち上げ状態からの追従で着水ポイントも10m程度になるので、
それは勘弁してもらって、この距離がベストですがあまり上がらないカワセミくんです。

以前居たカワセミくんはこの辺からの飛び込みが大好物で、こちらも綺麗な離水が期待できる一番のチャンスです。

20141004-_S5P0306.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0308.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0313.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20141004-_S5P0316.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600


この前後ボケの効いた離水からの一連を撮るためのローアングルセット!!
本来の目的はこの瞬間でした^^

ただね、離水の瞬間から撮影開始なんですがね…
環境光不足の状態だと特に感じるんですが、AFの初動って言うかピンが確実に合うまでが2コマ遅く感じます。

何が2コマかと…
最速だったのは1月のファームアップ前…最初のコマからバッチリが、
ファームアップ後からはピンが来るタイミングが2コマ遅くなってしまいました。

晴れている時はそれ程感じませんが、やや暗目になると顕著に出ます。
これはファームアップ内容に暗所AFの改善の項目がありましたが、コレが悪さしてるんでしょうね(汗)。
暗所でのピントは全体的に前より良くなったけど、AF初動が犠牲になってます。
この僅かな差が響くなぁ〜。

この僅かな変化はどれだけの人が気が付いているか知りませんが…。
もう一回、ファームで改善して欲しいなぁ…ISOオートの上限設定も一段設定でなく、1/3にして欲しいし^^;

あ、タイトルの赤石留り?
アレ一枚だよ(゚∀゚ )、アーチ立てたらソレしか留んなくなったからねw

続くwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

てく says...""
こんばんは~

>この僅かな変化はどれだけの人が気が付いているか知りませんが…。

わかんね~~ww

それより画質悪現象の方が全滅しますからね~(^^;
2014.10.18 17:39 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ファームアップ前の事忘れてしまった方が殆どみたい^^;
UP直後からアレ?ってなって、毎回なので間違いないですわw

画像悪…どの状況が当てはまるのか、数パターンありますが…
キヤノン機はコレが最初なので、他の組み合わせだと違うのかな。
ニコン機でもなりますが、こっちの方が顕著ですね。
特に斜光以上は酷いなぁwww
2014.10.18 19:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
こんばんは
ここは東側が開けているとは言え、それでも日の出直後は木々が邪魔して暗いですよね。
対岸が暗いので水面逆光にならずに済むという利点はありますが・・・
D4Sだと、暗いとめちゃめちゃAF遅くなります。2コマ分は確実に遅れます。
その分早めにAFボタン押せって言われてもねぇ、半分ボケてる鈍いオヤジには無理むりぃ~!
それにしても、背景が適度に離れていて綺麗なボケですね。う~ん・・・羨ましいです。
2014.10.19 19:12 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
D4よりも確実に1DXの方が暗所AFは弱いです^^;
ファームアップ後でも追いついていないですね…。

同じく早めに対処したいのですが、暗過ぎて見えません(笑)。
撮りたいのは9時以降の安定した光での飛び込みですが、あの子は…(汗)。
2014.10.19 19:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
貴重な赤石おめでとうございます。
さらに、A面でも両翼揃っててgood。
夜明けがどんどん遅くなってて、動き物は6時半以降なんでしょうね。

しかし、これだけの在庫を抱えてるとは^^;
2014.10.20 18:55 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
ファームアップ後の変化って、あったんだ!
私には全く判りません。^^;

19日はとげとげっぽい真っ直ぐな枝が撮影ポイントの結構近くに
立ってましたが、一度もとまりませんでした。
2014.10.20 20:30 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

そーなんですよね。ここの醍醐味は七変化バックと水面鏡でのダイブ。
全ての条件が揃って撮れた時は最高なんです。(無いけど。。)

ただ寒くなるまでは晴れの週末は外野が多いので厳しいですねぇ~。
平日休んでいくかなぁ。。。
ところで
ISO1600で暗所ノイズ少ないなぁ!
2014.10.20 21:43 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
微妙な感じの赤石です(汗)。
出動時間が遅くなるから体は楽かな^^;

在庫はそろそろ尽きますよ!!
来週以降にならないと行けないし…(涙)。
2014.10.20 22:26 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そうなんですよ…暫くファーム戻そうか悩んだぐらいですから^^;

まだ安定してませんか…でも通うしか無いですねぇ(汗)。
2014.10.20 22:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
前まで居たオスくんはその景観の時に撮れましたが、この子は少ないですねぇ。
活動範囲が後ろまで広がっているのがいけないのでしょうね^^;

11月になれば出入りが制限されるので、それまでの辛抱です。

>ISO1600で暗所ノイズ少ないなぁ!
D4使いの方が多いので敢えて言わなかったのですが、ノイズは遥かに良いです。
出る傾向が違うからノイズリダクションのコントロールがし易く、解像感も高いですね。
2014.10.20 22:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。