モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

台風前に…カワセミくん & カワセミちゃん

20141012-_S5P0073.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600


台風19号の到着前の休日、少しでも撮りたくて行って来ましたw
日・月の2日間でしたが、日曜日は清流カワセミくん
月曜日は天候が持たないので、近場のホームでカワセミちゃん

撮れはしますが、尽きもないのか間の悪い日の出撃でした(涙)。
なのでカット数も少ないからまとめてアップですw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141012-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250

着いて一時間ほどしてやっと撮れましたw
留り木にはワンタッチで飛んで行ってしまう始末で、到着後に撮り損なった(汗)。

20141012-_S5P0018.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250

しかし、ちょっと来れなかった間にカワセミくんの毛並みが回復しつつあり、色も濃くなってました。
この子の将来の色味が不安でしたが、綺麗なカワセミくんになりそう♪

20141012-_S5P0039.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

20141012-_S5P0040.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

20141012-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20141012-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

待てども近くに来ません(泣)。
背後で活動、遠くで活動と避けられてる感満載です。
前回の台風後から人が入れなくなっていたので、警戒心が高くなってしまったのか?
そうで無く感じる瞬間もあるから良く分かんないけど…。

20141012-_S5P0057.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

ここは近いから留んないだろって思っても来るしね(汗)。でも、一回だけ…。
その後、一回だけ高くに上がってこの日最大のチャンスだったが…

20141012-_S5P0077.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

B面だった…www
後は…

20141012-_S5P0092.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20141012-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

遠くの縁ダイブとか、超遠くでホバとか…
一定の距離や光の向きとか考えると結果が見えるので、先ず撮らない。
一度も期待値の高い距離からの水絡みが撮れそうな感じもなく終了〜^^;
背後で大物捕られたので、午後3時過ぎに撤収でした。

20141013-_S5P0097.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

次の日、前日の物足りなさをカバーすべく行きたいが、
天候が保たないのと河川は増水もありキケンなので、近場のホームへと…。

ここ…雨振り日は全く動かないフィールドで有名(笑)。
で、朝寝坊したし…来たら誰も居ないし…ですよねぇ〜って手ぶらで見に行く途中にカワセミちゃん発見!!
慌てて機材を取りに行き、戻りと対岸に居ました^^

ある場所から低空ショート2段ホバを目撃!!
ええ、しっかり撮れません(爆)。
また同じ場所に戻ったので気合い入れ直して…

20141013-_S5P0129.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

20141013-_S5P0130.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

20141013-_S5P0131.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

羽根が上がったらまた頭動いた(泣)。

20141013-_S5P0132.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

20141013-_S5P0135.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1250

やはり低空ショートだったけど、構えていたから撮れた♪
この後もう一回あったけど、ピンが抜けたwww

でもホバっても相変わらず飛び込まないのぉ〜、暗いから飛びモノ撮る状態でないけど(´・ω・`)

20141013-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20141013-_S5P0169.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20141013-_S5P0177.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

最近、清流エリアで撮ってる所為か、背景が煩過ぎて水絡みから飛びモノを撮る気が…(汗)。

20141013-_S5P0189.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000


いつもなら朝一にカワセミちゃんが来て終了〜のパターンが多いですが、今日はちょいちょい来ます。
何かな? と見ていても特に動き無し…全く飛び込みもホバも無し…でも来る^^;

理由は下のカワセミさんが境界線に居た(笑)。
お互い気になるのかギリギリの所に居る、でも人が通る場所なのでカワセミちゃんが戻って来ると…
カワセミさんは舐めてるからね、動かないよ(爆)。

親子ですが、毎度のパターンならカワセミさんが進行してくるパターンが今回は留まってますね。
カワセミちゃんもソコソコ強いのかな…でも、ここはオスが定着しないなぁ〜。

で、いつまでも同じ繰り返しなのとお昼持参しなかったし、天気も気になったので昼で退散。
雨で何も撮れないのが当たり前のこのフィールドでホバがあっただけもで良しか^^;

しかし、当分は忙しくて週末不参加になります(涙)。
次はいつかなぁ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

tubefisher says...""
こんばんは!

おぉーやはり行ったのですね。さすが!
何だかんだで昼過ぎまで持ちましたもんね。

ホバゲットはまたまたラッキーですね。意外にここの子と相性がいい?

今は物凄い豪雨です。枝全滅だねぇ~
2014.10.13 22:04 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
あれー!今日も行かれましたか?午前中は雨降らなかったんですね?
私の会社付近では午前中から雨降っていましたが・・・。
ホームではモずパパさんが行くとホバるというジンクスが出来上がりそうですね。
2014.10.13 22:12 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
近いから…雨は降ったり止んだりで何とか保ちました^^;
相性? たまたまでしょうw

清流は今日見ましたよ、枝が一ヶ所に集まってました(笑)。
2014.10.14 19:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
朝から降ったり止んだりでしたが、たいした降りでは無かったです。

う〜ん、そんなジンクスがあれば通いますがw
いづれにせよ、朝一限定は変わんないみたいです(汗)。
2014.10.14 19:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
ありゃりゃ?
こちらはパラパラしてましたが。
近いと行きたかったな。羨まし。

枝が1か所って、
あー、堰き止められてるのねー(笑)

それにしてもホバ運いいですねー。
付いてまわろかな。
2014.10.14 22:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
低空瞬ホバなので安定も無く、ブレてますわw
相変わらずなホーム…いつシーズンが来るのやら(汗)。

今週は雨がまだ降ってるから週末はダメでしょうね。
ま、土日参加出来んからイイけど^^;
2014.10.15 18:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。