モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

久し振りの一番子ちゃんはホバ日

20141008-_S5P0079.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/2sec ISO-640


昨日は皆既月食でしたね。何となく少し撮っておきましたw
レリーズも使わずにミラーアップのみで手押し…暗いからF8まで絞れず、高ISOも嫌でこのSSです(笑)。

それはさておき、台風18号の影響で清流エリアは激増水で入れずです。
平日休みの一日をドコで過ごすか…最近、状況が悪く行っていないホームへと向かいました。
7時半頃の遅めの到着です。

ここのメインはホバリングです。
背景はが適度に離れているので綺麗にボケてくれるんですねぇ^^
ただ、先にも書いた通り出が悪い日が続いているみたいでホバも先週の火曜日から無いとか^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20141008-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

到着して30分もしない内に一番子のカワセミちゃん登場です^^ 随分と色が濃くなって綺麗になりました。
まだ足が黒いですね。

それから朝ホバするかしないかが一日のデットラインとなり、
早目の見切りが出来るほど朝一以外は活動が無くなるみたい(汗)。

じゃ、久し振りなんでお願いします(´▽`;)

20141008-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20141008-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20141008-_S5P0031.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

7:57…最初から来ましたね^^
いやぁ〜本音は来るの躊躇ったんですよねぇ(汗)。空振りで一日終わると思ってましたからw

20141008-_S5P0039.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20141008-_S5P0046.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20141008-_S5P0065.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

ありゃ、首かしげられちぃった^^;

20141008-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

8:02…2回目、頭動いてる〜。

20141008-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

おっ、止まった。

20141008-_S5P0102.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20141008-_S5P0133.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

20141008-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

ホバ2回共、飛び込まず…むぅ、水絡みも撮りたい!!

20141008-_S5P0150.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

まだ行きそうですね^^

20141008-_S5P0179.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

8:09…3回目、ダメ向きであった。

20141008-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

20141008-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

更にダメ向きを増すw 挙げ句に飛び込まず(泣)。

20141008-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

8:10…4回目、サービス良すぎ(笑)。

20141008-_S5P0233.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20141008-_S5P0236.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

20141008-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

20141008-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

また飛び込まず。何故、ホバのみなんだぁーーーー!!

この後、もう一度フワフワと上がりかけてホバらずに消える。

20141008-_S5P0261.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-800

2時間程待って戻って来ましたが、行動パターンも変わりまた何処かに消えました。
その後、下に飛んで行ってマッタリしてましたが結局行方不明に…。
12時半頃終了。

えっ? カワセミちゃんは分かったけど、カワセミさん

20140928-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

20140928-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250


写真は別の日ですが、中間エリアに居ます。
動かずに磨きがかかってました(汗)。
しまいには長時間不在でカワセミちゃんが休憩してましたが…カワセミさんユル過ぎw

他に違う♀見ました。後、朝一はクロセミくんが来た模様…
写真だけ見せてもらいましたが、相当若い個体でした。

しかし、危険だ。朝一の僅かな時間でホバが無ければ何も撮れずに終了コースです(汗)。
清流エリアに戻りたいが、また台風が来そうですね。
暫くはあそこは封印かもしれません(涙)。

今回は珍しくタイムリーな内容でしたが、次回からまた在庫に戻りますwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

ナニワのwarlock says...""
モずパパ さん 遅れましたが 一等賞おめでとうさんでございます。

もう、なんというか環境が・・・滋賀にもカワセミいっぱいいますが、撮りたい気持ちにさせるところがないですね~困ったもんです。
来週中国へ出張で、ヨンニッパ用の雲台を購入してこようとSIRUIのVH20で日本円で約5万程です。あと、Canonのサンニッパと帰国後購入予定のNikonのヨンニッパ用の若兰炮衣(レンズカバー)約7000円位かな、これを購入してきます。

11月中旬か下旬に北海道でその後モずパパ さんフィールドへお邪魔する予定です。

ではでは~
2014.10.09 15:37 | URL | #zt96JLbs [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

ラッキーですね。最近浮き沈みの激しいホームで!
何が何処で何時起こるか分からんですねぇこの季節。。

そうですか、劇増水ですか、、又ばかデカイのも後に控えしで。。。
ダムでも作りますか!
2014.10.09 18:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは。
ありがとうございます。あの環境ですから、いいとこ行きますよね^^

はぁ〜サンニッパにヨンニッパですか…相変わらず景気がいいですね^^;
よくよく考えてみれば超望遠単焦点はこれで全部制覇になりますねぇ(汗)。
違う意味でおめでとうございますw

11月ですか? 土日が休み取れるか微妙なんですが、都合が合えば宜しくお願いします。
2014.10.09 19:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
ラッキー以外の何者でもないですね(汗)。
アレが無ければ何も無しのデットorアライブですから(笑)。
ホームが一番不安定なんじゃないかと…

あっちは台風シーズンが終わらないと難しいかもです^^;
自家製ダムよろしくw
2014.10.09 19:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
かつての朝一ホバから週一ホバに変わってるようですが、今回は当たりましたね。羨まし。
採餌のためのホバではないのでやるのは気分次第でしょうか。
正体不明のオスくんがかき混ぜてくれるかな。

また、週末台風( ; ; )
2014.10.09 19:57 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
当たりってどれ位の確立だろうか(笑)。
正体不明くんもそうですが、恐らく以前居た若オスくんが居る模様…。
多分、今日ですが離水からホバってますね^^;

月曜日は仕方ないですが、土曜があるじゃない^^
日曜日、半日はもって欲しい…土曜は仕事〜(涙)。
2014.10.09 20:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
モずパパ さんも皆既月食撮られましたか。
なんか凄く赤いんですけど?
私は欠け終わったところから30分ぐらい
夕食で撮影を中断したんだけど、その間かなー?
もしそうだとしたら、惜しいことをしてしまったかも?
モずパパ さんマジックじゃないですよねー?
2014.10.09 23:25 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
お早うございます。
掛け終わるかどうかの所で撮りました。
色を出す露出が難しくて参りましたが、撮影時はホワイトバランスとMをプラス、
後からトーンカーブでコントラストつけた感じでしょうかね。
ちょっとアンダーなんですが…(汗)。
2014.10.10 08:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。