モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

絶景エリアで新カワセミくん

20140917-_S5P0454.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000
注)↑ボカシ加工は入っていません。素で撮ってこのクオリティの景観です。


半年振りにこのエリアに帰ってきました^^
と、言ってもこの前ちょっとだけ撮りましたね(汗)。
いえいえ、気合いを入れて出直して朝6時前から夕方5時までの長丁場!!
天気は生憎の曇天で動態撮るには辛かったですが、このウルトラ・スーパー・ビューティフルエリア(笑)。
出が良ければ帰れませんわwww

以前から見ている方には分かりますが、上流エリア・下流エリアと個体が分かれていて、
それぞれが違った景観で楽しめます。
その日の目的と動きの良さで替えてきましたが、今回は上流。

今までの枯れ蓮のワンパターン撮影を払拭するべく、映り込みの美しい超ローアングルダイブが目的。
要は最近ダイブ撮ってないストレスがMAXなのでw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140917-_S5P0023.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-1600

早朝、到着して川の中へザブザブと入って行き、珍しく発射台設営…
普段はこの手のモノは大嫌いでしません。

が、ダイブに飢えていたのでなり振り構わずですわw
しかし、手頃な枝が見つからずこんなかっちょ悪い枝に…去年拾ったの持って帰ればよかった(涙)。

しかし、設置して最初の登場がこの枝とは…近過ぎた(汗)。

20140917-_S5P0038.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-1600

最初の登場でも枝からダイブしたんだけどね…ジャンプアップダイブで近過ぎて全然追えなかった^^;
それと今までとちょっと違う気も…

近くて撮れそうもないので、エクステ外して後方へ下がりました。
が、遠くに行っちゃったw
川中に溜るゴミでもこのアングルだと不思議と綺麗(笑)。

ごめん、あの目先と体勢はホバだった。
距離もあるので当然追えて撮れるはずが…見た事ないんですが?
ロケット砲の様な勢いで上昇して遥か上空でやらかしてました。
ダイブもホバも撮れない…(;-ω-) =3

20140917-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-1600

ちょっと遠くで活動してたのでエクステ着けたら来た(涙)。
そしてジャンプアップダイブ(泣)。

無理………である。

20140917-_S5P0127.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-1600

やっと写ったw 完全に離水には間に合わないです。
なんかね、スッゲー速いのこの子!!
ジャンプアップやダイレクトダイブ織り交ぜて来るから、振り出し角度が逆で出だしが遅れるわ、
速くて追いつけないわで大変〜(笑)。

このカワセミくんの行動パターンが把握出来るまでは仕方ないが、
蓮カワの飛び出し〜飛び付き特訓の成果を今こそ見せるんだぁーーーーーーー!!

20140917-_S5P0150.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1250

20140917-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1000

20140917-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1250

何とか間に合った…しかし、この後中央で追っていたのにピンが抜ける(・ω・` )ん?
どうやら水面に映り込んでいる緑の元が原因のようです。
立ち位置替えれば解決するんですが、このウルトラ・スーパー・ビューティフル(笑)な映り込みを外す訳にはイカン!!

20140917-_S5P0173.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1000

綺麗な水面は前だけ、後ろは普通の河原です。
目線が嫌ですが…

20140917-_S5P0178.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/800sec ISO-1600

ダイブ、短っ!!

20140917-_S5P0238.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

格好悪い枝だけど、いいなぁ〜。
めちゃくちゃ活用してくれるじゃんねぇ^^

いけねっ!! エクステ外すの…忘れ…

20140917-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

近いよぉ〜、振り遅れそうで怖いよぉ〜。

20140917-_S5P0261.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1000

捕った川虫、落としたらしい…

20140917-_S5P0274.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-640

落とした虫? 新しい虫? てか、また虫?!
前居たカワセミちゃんも虫好きだったけどキミもか…カワセミちゃんの子供?

そう言えば、前のカワセミくんカワセミちゃんはどうしたんでしょうね?
キレると早送りの様に連続ダイブするカワセミくんが懐かしい…元気にしてるかなぁ〜。

エクステ外しながらふけっているとロケット上昇!!

20140917-_S5P0338.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-1250

えっと、ここで撮った事ある方なら分かると思うのですが…空抜けホバってアリ?
しかもバックホバ(笑)。

20140917-_S5P0405.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

その後、このカワセミくんの動きに慣れてくるものの…

20140917-_S5P0529.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-400

20140917-_S5P0530.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-400

良い向きと羽根に恵まれず…

20140917-_S5P0535.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20140917-_S5P0538.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000

ある特定の高さに差し掛かると爆速でピンがどっかいちゃう背景と戦いながらも…また川虫かいっ!!

20140917-_S5P0402.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-200


そして、まだお昼頃であるw
この日の終了時間は5時…つづく(笑)。

このカワセミくんは高速移動が得意なだけではなかった(汗)。
行動の全てが前季のカワセミくんカワセミちゃんでは考えられなかった行動を起こします。
詳細は次回www
イメージにないので撮れない時も多くチャンスを潰してしまったのですが、
下流カワセミくんの様に人馴れしているみたい、って言うか更に近くに居るんですが^^;

そんな訳で何とか撮りたくて長時間戦いましたw
しかし、川遊びやら何やらの人が居ないとズーと居るのな^^
若いからか超活発くんで嬉しい♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

16 Comments

モモンガねこ says..."おはようございます"
やっぱりね。こんなことだろうと思った。人が居ないとやりたい放題。若いからなんでもあり。怖いもの知らずって感じ。撮る方は大変だけど、それもまた面白い。11時間もあっという間だったんでしょう。
まだ続編があるなんて、羨まし〜。
2014.09.19 07:37 | URL | #- [edit]
chon world2 says...""
初枝で挑戦ですか、行動パターンを把握するまで大変でしょう。
頑張ってくださいね。

2014.09.19 08:05 | URL | #- [edit]
てく says...""
こりゃぁ美しい♪
九州から遠征に行く価値アリ!(^^
2014.09.19 09:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ちょっと途中でイレギュラー発生でカワセミくんが上流に戻れなくなったんですね。
そのお陰もあって周辺に居着いたかと…。
続編はもっとトリッキー振りを紹介したいかとw

あの枝は赤石に置き換えると良いかも…。
それも訳ありです^^;
2014.09.19 19:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."chon world2さんへ"
こんばんは。
この枝は失敗でした(汗)。
見た目と高さに問題があったみたいで、余計に動きが限定出来なくなりましたw
精進します。
2014.09.19 19:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。

わははっ、来ますか?九州から?!
僕の知る範囲(とても狭い)ではココに勝る場所はないですね♪
ご案内しますよ^^;
2014.09.19 19:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
まさか、水曜日に出撃しているとは思いませんでした。
明日はU.S.B.A.で決まりですね!
でも、花見の人が多そうなので、11時間はいられないかもですね。
2014.09.19 20:36 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
比較的、中日は時間が取れるので^^
明日は仕事が入っているので出撃出来ずです〜(汗)。
頑張ってください。
2014.09.19 22:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
うーん、綺麗ですね!

羨ましい。。。。 さぞすっきりしたでしょうね。
ますます期待したいですね、此処!


続編 楽しみにしてまーす。
2014.09.19 23:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
お早うございます。
うん、面白かったです^^
もう少し晴れ間が出てくれれば良かったんですが贅沢言えないですねぇ。

続編…数が多く分けただけなので、そんなでもないです(汗)。
2014.09.20 08:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
t says..."撮影データはどうやって?"
撮影データはどうやって付けているのでしょうか?テンプレートがあるのでしょうか?自動的に撮影データを表示可能なブログが全然無いのです!
2014.09.20 15:03 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tさんへ"
初めまして、こんばんは。
撮影データですが…残念ですが、自動表示ではないです^^;
プレビューソフトを脇に開いてExif見ながら手入力ですw

自動表示出来るプラグインとかあれば助かりますが、
人によっては表示したくない人もいるでしょうし、ブログテンプレートも様々でもありますから需要が少ないのかな?
あれば僕は助かりますが…。
2014.09.20 19:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
t says...""
あーやっぱりねー(^_^;)。exif手動コピーの人多いですね。プログラム組む人もいますけど難しいですしね。プライバシーに関係ないカメラ名とか、シャッター速度とか、好きなもの選択して表示できるブログのテンプレートがあればなあと検索しているのですが、本当に無いです!回答ありがとうございます。素晴らしい写真なのでまた見に来ます。いいブログ発見しました(^-^)!
2014.09.20 21:09 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tさんへ"
ご希望に添えなくて申し訳ないですねぇ〜(汗)。
毎回入力も面倒ですから確かに有ると便利ですね。

有難いお言葉ありがとうございます。
またお越しください^^
2014.09.20 21:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
こんばんは~
う~っ!
ローアングルからの離水撮り、迫力ありますね~。
出来れば、水辺に寝そべって匍匐射撃やってみたいです。

それにしても、朝から夕方まで頑張るなんて、体力ありますなぁ・・・若いですもんね。
2014.09.20 21:53 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ここは寝そべらなくても水面と同じ高さに出来ますよ^^;
抜けたらオシマイ的な緊張感も良いです。

ずーと近くに居てくれたもんで、帰るタイミングが…(汗)。
2014.09.20 22:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。