モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんと飛び出し〜飛び付き訓練

20140830-_S5P0008.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250(スポットAF 笑)


今まで、飛び出し系・飛び付き系を殆ど撮らないスタイルでしたが(飛び付きはゼロかも…)
この蓮池フィーバーも終わり、ホームも出が悪いのでこの場所に滞留していますが、
餌場がココ限定みたいでして、撮れるパターンも少ないので撮り始めました。

が、背景の関係もあり常に中央追従と瞬発力が要求され難しい…
好奇心旺盛な僕としては(笑)、やっつけないと気が済まなくなりました^^;
暫くはココでの特訓が続きますが、また1DXのAF設定の詰めも必要になったので、
その事は追々載せていきます。

では、この日の特訓相手はいつもお世話になっているカワセミちゃん(お母さん)です^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140830-_S5P0052.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/500sec ISO-100

とは言うものの…この手の景観も残っているので、淡い期待も描いていますwww

20140830-_S5P0002.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-125

この日は別の場所も下見してからの到着で9:00過ぎてからのスタートですが、当然カワセミちゃんは待機中^^

20140830-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-100

はい、初っ端から動態撮れませんよぉ〜ww

20140830-_S5P0032.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100

まだ撮れません、いつまで留りモノが続くのでしょうかねぇ^^;

20140830-_S5P0033.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

飛び出し角度ダメ!!

20140830-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

途中で軌道修正するも…

20140830-_S5P0041.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

肝心なカットが撮れてません(涙)。

20140830-_S5P0051.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100

ひとつ苦戦しているのが、この天候ですね。
晴れたり曇ったりでAFの掴み方や追従性能が変化します…
僕はそのフィールド特性に合わせて僅かに調整を入れるんですが、そのクセがまだ掴みきれてないようです。

と、綺麗な御託を並べても結局は集中力が散漫で追えていないのが最大の原因でしょう(爆)。
何とか頑張ろう…

20140830-_S5P0062.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

20140830-_S5P0084.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-250

20140830-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-200

ダメですねぇ〜、何度やっても最後が決まらないですねぇ〜(・ω・` )

20140830-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-400

20140830-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-320

20140830-_S5P0107.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-400

20140830-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-400

コッチ向かって来る系…上手く追えたんですがねぇ〜、最後の羽根を『ブバッ』って広がるヤツをしてくれませんでした( ̄ω ̄;)

でもって…

20140830-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-320

そこからダイブして

20140830-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-320

20140830-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-640

お魚捕って、一旦休憩らしいです。(この時点で11:09)

20140830-_S5P0164.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

15:16(泣)。
いやね、カワセミちゃんはずーと同じエリアに居たんですよ!!

20140830-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1000sec ISO-1000


でも、午後はひたすらこの場所から捕食コースでした。
お昼からは逆光以上になる場所で、順光側からは水面が白一色に反射する場所…
どうにも撮れない場所です(汗)。

多くの課題を残したまま終了〜。
光量・角度・スピード・設定・モチベーションと思う所が沢山残った一日でした。
僕の動態撮影の向上にはいつもこのカワセミちゃんが対象になってくれるのですが…

いつ来ても居るしね^^;
適度な距離感でいつもパフォーマンスしてくれるので、色々と試せるんですね。
ここで磨いた技術を持って、よそのフィールドに行った時の対応力には大きく貢献してくれます^^

次も頑張る(`・ω・´)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~

最後の羽根を『ブバッ』って広がるヤツをしない時もあるんですね~
てくは毎回追えてないから知りませんでした(爆)

しかし羽根がボロボロでかわいそうですね~
早く元通りになってくれると良いですね♪
2014.09.03 19:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そう『ブバッ』だか『ブベッ』だかをしない時もあるんですねぇ〜。
今まで撮る気もなかったから初めて知りました(笑)。

このお母さんのボロボロはひと月は掛かるかなぁ〜^^;
他所行けば綺麗な子撮れるけど、出が…(汗)。
2014.09.03 20:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ザッキー says..."こんばんは♪"
毎回、本当にいうろいろと勉強になります。(←それを習得するまでには、なかなか至りませんが。(笑))
大変ありがとうございます。
2014.09.04 00:16 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは。
お使いの機材とは違いますが、そろそろ設定周りの話も交えながら掲載していこうかと思ってます。
参考までにまた見て下さい。
2014.09.04 18:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
さすがにモずパパさんの魔法を使っても、ボロボロはどうにもなりませんか?
1DXのAF設定講座、楽しみにしています。
その前に真中で捉え続けられるようにならないと意味ないんだよね・・・。
2014.09.04 20:42 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
それやったら別個体になっちゃいますよ(笑)。
色補正・ノイズ処理・シャープネスだけ…
それ以上は何かを差し引き加工した完全レタッチの世界です。
そういうのは仕事だけで通常は勘弁ですね(汗)。

個人の向き不向きもあるでしょうが、AF設定とAF追従のお話にしましょうか?
2014.09.04 21:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
1DXと素の64Ⅱ型の解像感はハンパないですね。
見たくないところまで見えちゃってお母さんがかわいそう(^^)
AF設定を煮詰める楽しみが羨ましいですよ。
2014.09.04 22:30 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
そうですねぇ〜、暫くエクステ着けて無いんで今後が怖いです^^;
後日、撮影したのはもっと凄かったですよ。

AF設定の微調整は日常化していて、環境変化で常に変えているので応用程度なんですが、
設定項目が多いので、それも合わせて楽しみでもあるんですね^^
2014.09.04 22:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。