モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮エリアの楽しみ方? 若オスくんとカワセミちゃん。

20140824-_S5P0457_201408312024350ad.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100


前回の続き…後半戦です。
残された蕾留りもスルーされ続け、最早諦めましたw
無数に群がるシャワーヘッドと水面を覆い尽くす蓮の葉…捕食はここでしか行わないカワセミちゃん^^;
2匹捕っては休憩を繰り返す一日、それに付き合う僕はどう対処しましょ?

朝から飛び出し→飛び付き撮影を繰り返す中、カワセミちゃん不在中に期待の星が登場ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140824-_S5P0405_2014083120254922e.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-160

朝から幾度と無くやって来てはカワセミちゃんに追い出され続けた若オスくんです^^
ようやくカワセミちゃん不在中にタイミングがあったようですね。

ちょっと飛び出し→飛び付きの横移動に飽きてきたので、趣向を変えて縦方向の動きにトライしましょうか…。
冒頭にも書いた様に水面は蓮の葉で覆い尽くされているので離水は撮れませんがね(笑)。

20140824-_S5P0408_20140831202602d92.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-500

あれ? 頭から突撃していたと思ったら途中でブレーキ掛かってました^^;
てか、この葉っぱを回避してピン合わせるの大変(笑)。

20140824-_S5P0421_201408312026031b4.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000

はい次っ!! 追えるのはここまで、ここから待機でどこから出て来るのかドキドキww

20140824-_S5P0428_2014083120260179e.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

出て来た瞬間に撮るっ、出る場所も分からんしほんの瞬間の出来事だから辛いけど、面白いっ!!

20140824-_S5P0429_20140831202558c9c.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20140824-_S5P0430_201408312025048c9.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-500

20140824-_S5P0432_201408312025081d7.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000

お魚も捕れてたし、僕も撮れたしでヨシヨシ^^

20140824-_S5P0437_20140831202518b35.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-250

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

20140824-_S5P0438_2014083120251814a.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-250

なんちゃって…来年に向けてのシュミレーションでしょうか?
今年の子なのに気が早いわ(笑)。

20140824-_S5P0456_20140831202520240.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

飛び出しは撮れるけど、出て来る場所が分かんないからファインダー外から出られると当然追えませんね^^;
その後。カワセミちゃんが戻って来て選手交代です。残念…( ̄ω ̄;)

20140824-_S5P0499_20140831202446019.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200

朝から期待していた唯一の蓮花絡みも時すでに遅し…閉じとるがなっ(涙)。
ついでに綺麗な光も曇って無し…。

20140824-_S5P0507_20140831202440504.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/800sec ISO-1600

20140824-_S5P0509_201408312024417f7.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/800sec ISO-1600

慎重派のカワセミちゃん、飛び込みまで長く待たされて、気が抜けた頃に飛び込みか横移動で対応が遅れます(汗)。

20140824-_S5P0526_201408312024419ff.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/640sec ISO-640

横だと思っていたら正面気味ですか…超丁寧に追従ww

20140824-_S5P0527_201408312023513e4.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/640sec ISO-500

20140824-_S5P0528_201408312023562c5.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/640sec ISO-640

20140824-_S5P0530_201408312024039fd.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/640sec ISO-640

20140824-_S5P0536_20140831202401a6b.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/640sec ISO-640

運悪く暗くなって来たので、SS落とし気味で最近のマイブームな高速SSではなかったですが、
一応…この位でも撮れるんですよ(滝汗)。

20140824-_S5P0548_20140831202406d0e.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320


この後、捕食して時間切れぇ〜w

朝からちびカワは居ない、蓮花はないでこの日をどう乗り切ろうかと路頭に迷いそうでしたが…
動態撮影がしたかったので、動けば撮るだけの展開ではありました(笑)。
反射神経とシンクロ…どこで留るか分からない追従と、意外と面白かったし、背景の絡みもあり難しかったです。

ホームグランドが回復の兆しが見えないので、暫くはここで過ごすかな(-ω-` )
他所も偵察には行っているので思う場所もあるですが、ここに来ればボウズは無いw
なので、暫くはこの手の写真記事が続きますが飽きますかね?
でも、お付き合いください(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
おはようございます♪

う~ん 難しいフィールドですね

追従技術特訓の場ですかね(^^;
2014.09.01 07:04 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says...""
正面飛びつきに反応できるなんて、1DXも凄いけど腕もスゲー。
バンザイカッコいいっす。
2014.09.01 20:25 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ここはですね…1DXのAF設定の探求や悪条件の動態撮影の訓練所です(笑)。
蓮葉が無くなると水面一面ピカピカのAF泣かせに様変りしますw
唯一の利点は来れば必ずカワセミが居る…^^;
2014.09.01 22:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
1DXのAF性能のお陰でしょうね^^;
フィールド特性に合わせたAF設定にしておけば、
後は喰いつていてくれるので極力追従に注力するだけです。
うん、バンザイ系は結構気に入り出した(笑)。
2014.09.01 22:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
くやしー!31日は若が出てきたんだ。
蓮中へのダイブ。だいたいここだろうと予想して、
待つときのワクワクというかドキドキというか
緊張感は私も好きです。但し、私の場合うまく撮れません。
30日はアドバイスをいただいて、少しマシになりました。
モずパパさんのような探究心も必要ですね!

2014.09.02 21:31 | URL | #rMWp.W2A [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!
しかし低SSで飛び物が撮れるとは、スゴイ腕してますね~!
どこで売ってますv-410
2014.09.02 21:39 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そうそう、若くん出てたんですよ。
toshibehさん来ないねぇ〜とか言ってました^^;
ココでは飛び出しから撮ってるんですが、蓮下からの出は感になるので出てから捕まえるのは大変(笑)。
AF設定は前回は撮れたけど、今回はアレ?って時に瞬時に変更掛けてます。
陽の出加減が大きく影響する感じでしょうか…ただ、何にしても中央追従は必須ですが(汗)。
2014.09.02 21:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
売っていれば僕も欲しい(爆)。
必死ですよ、必死っw
2014.09.02 21:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。