モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワも終盤、チャンスは僅か。

20140817-_S5P0303.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-400


蓮カワ親子が見たくて、またココに出撃です。
朝5時過ぎから撮り出したが、SS1/10とかで歩留まり悪くボツばかりですww
フィールド上はシャワーヘッドだらけで期待度低いですが、
残りの蓮花に絡むカワセミを何とか撮れるといいなぁ…。

で、前回まではカワセミちゃんと幼鳥が2羽いましたが、この日は幼鳥は3羽(゜ロ゜)
その前の子なのか、他に2羽…全部で5羽が朝から入り乱れる賑やかさでスタートしました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140817-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/100sec ISO-1600

6時前にようやく近場に比較的綺麗な子が来てくれた^^
蓮花は終了後のよれたヤツだけどねww

20140817-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/125sec ISO-1600

良く動く子みたいで、ボンボリみたいな可愛らしい所に留ってくれました。

20140817-_S5P0075.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/80sec ISO-1600

縦撮りノートリでこんな感じ…

20140817-_S5P0105.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/15sec ISO-400

良い所に居るのにISO1600とかは勿体無く思い、ISO400まで落としたら恐ろしいSSでした(笑)。
連写で乗り切りましたが…ww

20140817-_S5P0146.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/80sec ISO-400

そんな横では末っ子ちゃんがご飯貰ってる…

20140817-_S5P0153.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/80sec ISO-400

わははっ!!

20140817-_S5P0176.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/80sec ISO-400

カワセミちゃん、我が子をシカトで何やら一点を見つめていますが…
他の若カワが乱入してきたようですが、この直後追い出しに出撃してしまいました。
末っ子ちゃん、ぼっちです。

20140817-_S5P0189.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/80sec ISO-400

4羽続けざまに飛び回る中でも、上の子は大した変化も無く滞在中(笑)。

20140817-_S5P0206.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

一段落してカワセミちゃんが戻って来た途端に、末っ子ちゃん(と言っても似た感じの黒子が2羽でどっちだか…)が催促ホバww

20140817-_S5P0217.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/250sec ISO-400

カワセミちゃんが居なくなり、子供達は各々マッタリ中です。

20140817-_S5P0236.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/200sec ISO-400

動かない(汗)。

20140817-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/125sec ISO-400

上の子はちょいちょい近くに来るものの、何もしないし…。

20140817-_S5P0294.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-400

約1時間後、お母さん登場^^

20140817-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1250

お母さんの見つめる先に何があるのか、末っ子ちゃんも興味津々でしょうか(笑)。

20140817-_S5P0298.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-400

何とかお魚捕って給餌でしたが残念…見えない場所での給餌になりました^^;
この後、またカワセミちゃんは消え…再びマッタリモード突入(汗)。

20140817-_S5P0353.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-400

先端に留るトンボを見つめたり…

20140817-_S5P0374.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/320sec ISO-400

左の子は見ない個体でしたが、末っ子ちゃん突入!!
でもお互い何もなく、初見の子は暫くして抜けて行きましたが、兄弟か?

20140817-_S5P0362.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-400

相変わらず上の子はボーッとしてますなww
この前は捕食の練習してくれたんだけどねぇ〜、この日はないなぁ…

20140817-_S5P0460.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1000sec ISO-1600

と思ったら、末っ子ちゃんがやってた(汗)。

20140817-_S5P0449.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-400


捕れたのはカモの羽根みたいです^^
ちょっとだけの練習でしたが…
お母さんが来ないと基本ジッとしてるんですが、この日は来ない時間が長くなった様なきがします。

まだ末っ子ちゃんは給餌されてますが、上の子は貰わなくなりました。
そろそろ子育ても終盤のようですね。

次に行く時にはみんな居ないかなぁ…、ここも少し早くに来ていればもう少し楽しめたのかな。
次は一週間後、蓮花も終わり子供達も居なくなりカワセミちゃんだけになるんでしょうが、
いつものホームの状態が激しく悪いので、ココで過ごすかな…
しかし、枯れ蓮の楽しみ方が想像出来ないんですが(汗)。

蓮カワエリアが近所に2ヵ所あり、来年はどう立ち回ろうか予めシュミレーションしないと
どちらも中途半端に終わってしましそうです。
雰囲気が全く違う場所なので来年は上手く立ち回ろう!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
おはようございます~
雛祭りがハスカワとはナントうらやましい♪
あとは時期とどのフィールドを選ぶかですね~

贅沢な悩みですね~(^^
2014.08.25 07:54 | URL | #RmVAfd/w [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは^^
雛祭りの終盤に間に合いました。
肝心な蓮花はほぼ壊滅状態でしたが、僅かな残り物に絡んでくれただけでも感謝です^^
来年はもう少し早めのスケジュール立てを考えます(汗)。
2014.08.25 19:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
9日、いつもの公園からの帰りに立ち寄ってにチビちゃんが2羽いることを
確認していたのに連絡しなくて、申し訳ないことをしてしまいました!
17日に様子見のつもりで蓮池に行って、ビックリでした。
仰るように、来年はがんばりましょう!
2014.08.25 22:07 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは^^
9日? そうでしたっけ???
覚えていないので気にしないで下さいね(笑)。

基本的に困れば思い付く場所は僅かですから、必然的に…^^;
それと困った人たちが居なかったもの功を奏してですね。

初蓮カワですから、来年はもう少し上手く立ち回りたいもんですね。
2014.08.25 22:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
自分はこの日行けなかったので、今年の
収穫としてはちょっと残念。
来年夏の楽しみに取っておこうと思います。
フィールド2カ所は、打ち下ろし、着座姿勢と全くアングルが違うので、双方違った楽しみ方がありそうでワクワクですな。
2014.08.26 13:34 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
そうですねぇ…どちらもタイミングが遅かったです(汗)。
雛出から居なくなるまでが短いので、来年はマメなチェックが必要ですね^^
撮り方も理解出来た事ですし、来年は頭の切り替えを早くして挑みましょう♪
また、今年はいつもの違う鳥さん達を撮りだした年でもあり、
来年のサイクルもスムーズに出来そうですね^^
2014.08.26 19:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!

幼さがよく分かる写真だね~v-410
来年には蓮カワセミの場所探さないとと誓う私でしたv-410

ナイス ナイス ナイス v-424
2014.08.26 21:21 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。

ありがとうございます^^
カワセミで季節ものとなると限られていますからね。
是非、来年は見つけて下さい!!
2014.08.26 23:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。