モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

曇のち豪雨、蓮カワ_静編

20140816-_S5P0567.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100


今記事よりブログテンプレートをリニューアルします。
写真サイズも横幅880pxから1024pxに拡大です。
(追記=モニターサイズによっては画像の右側が切れてしまうらしいので、CSSを改変しました。
大型モニターなら1024pxのままですが、原寸表示出来ないモニターでは縮小表示になります。)

黒バックでないのは少々見栄え的に不安もありますが、新鮮って事で…(笑)。

いつものカワセミちゃんエリアが不況なため、数日前より転戦を悩んでしましたが、
限りなくボウズ状態から4日目の午前中に決心しました!!
移動です(汗)。

別の蓮カワエリアに到着〜^^;
天気と距離を考慮してエクステ外しましたが、
エクステ無しでのカワセミ撮影はほぼ無かったので線の細さに驚き ∑(O_O;)
そして今頃知る自分にも驚き(爆)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140816-_S5P0492.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-125

現地に到着すれば2羽の幼鳥がすでに居ました^^
いつもの場所が大待ちの日々だったので、これだけで嬉しい♪

20140816-_S5P0502.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200

20140816-_S5P0517.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-250

真っ黒い子と少し黒い子の2羽ですが、日数違いの出なのかな?
それとも幼鳥でも♂♀で発色が違うのかしら?ってぐらいの差があったけどど、うなんだろうか?

20140816-_S5P0527.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250

20140816-_S5P0539.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/200sec ISO-320

ここの蓮は大賀蓮とは違うので、白く先端だけが薄いピンク色です。
なので蓮に露出を合わせるとカワセミが真っ黒になり露出合わせの落とし所に悩みました。
って、まとめて咲かないみたいなのとシーズンも終盤なので、シャワーヘッドが大概ですがww

20140816-_S5P0555.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/200sec ISO-100

以前、別の場所での蓮カワは見下ろし撮影でしたので近いか遠いかの違いで、
綺麗なボケを交えた写真が撮れないので不満でしたが、ここでは三脚も極力低くすれば目線の高さで椅子に座って撮影出来る楽チンSTYLE(笑)。

この直後、雨雲ズームレーダーに恐ろしい影が迫って来ました。
皆さん撤退でしたが、お仲間と二人で続行!!

20140816-_S5P0725.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/60sec ISO-400

雨が降って来ましたが、どこぞのカワセミと違うみたいで天候に打たれ強いみたいです。

20140816-_S5P0765.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/60sec ISO-400

1時間後…写真では伝わらないでしょうが、豪雨です(笑)。

20140816-_S5P0772.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/30sec ISO-400

ここ数日の鬱憤を晴らすため、雨蓮カワをと目論んで撤収せずに続行しましたが…
洒落にならんわっ!! って感じの雨量に少し後悔がww

20140816-_S5P1034.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/50sec ISO-400

叩き付ける雨の中、お母さん登場(泣)。
捕食モードです。
給餌が見れるかも知れないので、防水スプレーしたばかりの上着も瞬殺な雨の中続行(大泣)。

20140816-_S5P1047.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/80sec ISO-400


こんなに密集した蓮の葉の隙間を覗き込んでも、
豪雨で水面は波打ち…次第に水も濁り出し、見えないんじゃない?
予想通りの展開で飛び込みません…でも僕は知ってます(汗)。
このお母さんは仕事はが遅い事を…独身の時からそうでした。
超慎重派のカワセミちゃんなのです。

雨足は更に強くなる一方な中、僕たちの撮影は続く…ww
でも、流石に途中で機材放置で一旦避難しましたが(笑)。

今回は『豪雨蓮カワ、静編』と言う事でして、次回は『豪雨蓮カワ、動編』です。
静と動の2回に分けてお送りします(笑)。
だって意外と撮れ高、高くて枚数が多くなったのでww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

てく says...""
こんにちは~
あら?テンプレートリニューアル びっくりしました(^^;
が、会社のモニタだと写真右側がカットされてます...

テレコンはないに越したことはないですね~
ただブログに載せるだけならテレコン無しでよいでしょうが
プリントまで考えると悩みますね~
2014.08.19 15:31 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ありゃ、横切れちゃいましたか^^;
ブラウザーの横幅をドラッグして狭めると画像が縮表示するみたいです。

プリント…全然しなかったりする(笑)。
2014.08.19 19:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
グレーバックが新鮮。
画像の拡大縮小もいいですね。ふむふむ。

天気は最悪でしたが、それも含めて結構楽しめましたね。
後始末大変だったけど。
2014.08.20 00:08 | URL | #- [edit]
ザッキー says..."こんにちは。"
蓮カワセミ、さすが見事ですね。新テンプレートで大きく表示できるので、その綺麗さがより一層伝わってきます。大きな写真でごまかしが効かない分、さらに凄いです。
2014.08.20 18:44 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
前から白系が気になっていたので、これで良いかなぁ^^

ずーと居てくれたし、それなりのパフォーマンスも有ったので楽しかったです。
あの雨もあれはあれでオモシロかった^^;
2014.08.20 20:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは。
ここまで大きく載せられるテンプレートが少ないので選びようも無かったですが、結構気に入ってます。

>大きな写真でごまかしが効かない分…
最近、撮影が雑になってきていたので、自分に対してのハードルの意味も込めてます(汗)。
2014.08.20 21:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
kuching says..."ごぶさたしております"
モずパパさん、おはようございます

こちらでは、大変ご無沙汰しております
ブログリニューアルされたんですね!
変なページ開いちゃったかと思いました(汗

それにしてもロクヨン単体の描写凄いですね
私もテレコン不調時に暗くいつもは諦める場所で撮ったのですがF4ならなんとか行けるので単体も活用しようかと思っています

焦点距離の不足は画素補間(シャープ、ノイズ処理等駆使)でリンクの画像の様に補ってみましたがいかがでしょうか?
2014.08.21 08:02 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!
リニューアル開店おめでとうございますv-411

ゴーヨンじゃカワセミの場合、中々テレコン外せないです~v-404

蓮カワセミ、撮ってみたいです~v-410
2014.08.21 19:12 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."kuchingさんへ"
こんばんは。
確かにこちらでは久し振りですね(笑)。
変なページとは……
撮れそうな時は単体!! って感じですよねぇ〜。

リンク先の件はメールします。
2014.08.21 19:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
ありがとうございます^^

ゴーヨンはロクヨンより中心解像が高いので、25m圏内の時は外した時もありました。
それよりもその解像感からして、ロクヨンよりもテレコン耐性が強いですよね^^
2014.08.21 19:57 | URL | #JCru4iw2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。