モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミちゃんと衝撃の展開!!

20140806-_S5P0322.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-3200


先週の水曜日、一週間前の事からです。
晴天でダイブが撮れるので、この日も朝早くから出撃です^^

着いてから暫く待たされましたが、来てからはやはり朝は活発なようです。
近頃は台風の影響もあり天候も優れなく大して撮影結果も残せないので、
今見ても晴天は楽しい写真が多いですねぇ〜。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140806-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

いつもは遠くでの活動が多いのですが、この日の一番は近めに来てくれました。
まあここから見えない場所に上がるので、飛び出しは見えずに撮影となるのが日常ですが…(汗)。

20140806-_S5P0042.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

近い・飛び出し見えない状況なので、途中からファインダーに入れられる確立は低いのですが、
イケても飛沫でヤラレマシタww

20140806-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

毎回ですがね、近くで飛び込むと必ず一番遠くまで行って
ジワジワ飛び込みながらやって来るパターン止めてもらえませんかぁーーーー?

20140806-_S5P0058.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20140806-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20140806-_S5P0067.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20140806-_S5P0073.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

40m程度の距離で超トリしても光線が良ければ結構写りますねぇ^^

20140806-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

対岸付近でこれだけ写れば文句ないでしょう…
だから曇天とかだとモチベーションが激低なんですねぇ(´・ω・`)

20140806-_S5P0194.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640

20140806-_S5P0195.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640

対岸50mの低い枝から飛び込みと思いきや、ブレーキ瞬ホバww

20140806-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

そして離水…高さの無い場所からの一連の流れでも距離があるので楽に対応出来ますね。

20140806-_S5P0201.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

20140806-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

相変わらずの小魚好きww

20140806-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

その後は日が高くなるにつれ…

20140806-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

活動も鈍くなってきて…

20140806-_S5P0277.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

お昼頃にはカワセミちゃんの口も暑さで開き始め、動きも止まるのと同時に撮影ポイントも逆光気味と(汗)。

20140806-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-800

頭の毛、抜けてる…。

20140806-_S5P0305.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

毛よりも初めて大きなお魚さん捕るの見ました(笑)。
この炎天下でこのサイズ捕られると、こっちは待ち時間が泣かされますねぇ^^;

20140806-_S5P0316.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-2500

案の定、キッチリ一時間待たされました(笑)。
日差しもすっかりアウトでして、ISO上げてもこの黒顔ですから…
トップ画像のISO3200もこの時間帯です。

さて、ここまではタイトルの衝撃とは???状態ですが、後日ですね。
先ずは金曜日…雨が降ったり止んだりの天候でカワセミの出も悪く、
機材も出さずに様子見してましたが、下のポイントの気になる枝にカワセミ発見!!
気になる枝とはこの枝をよく好んで留る個体が居たんですよ…

20140808-_S5P0029.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-400

確認のため、機材出してきましたww
げげっ!! やはりカワセミさん…^^;

機材を運んでいる途中、いつものエリアに別個体を確認出来たので確信していましたが…やはりでした。
居なくなって久しい気もしますが、皆さん予感もしていたのではないでしょうか?
何故か無敵カワセミさんがアッサリと引き下がったのが不思議なぐらいでしたからね。

この日はカワセミさんは確認だけでお隣のエリアに行って、カワセミさん撮影してましたが、
しっかりカワセミさんの声が聞こえていたのと、
気が付かない内にこっち来て(しかも直ぐ近く)お魚かっさらって逃亡してました(笑)。

ここまでは何が衝撃なの?って感じ???

後日、昨日8月13日(水)朝一、到着直後。

20140813-_S5P0017.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

いつものカワセミちゃんエリア…カワセミさんが居るがなっ!!

20140813-_S5P0019.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

台風明けに何が起こったのでしょうか?
カワセミちゃん不在でカワセミちゃんにすり替わってますが…(汗)。

カワセミさん? 前髪染めたの(笑)。

久し振りの8m以内の留りからのコッチダイブは撮れる訳も無く撃沈で、カワセミさんは上のエリアに消えて行きました。
その後、カワセミちゃんが来るもいつもと様子が違う…高い場所に上がらずに見えない場所で捕食するか、
何もせずに様子を伺っている感じです。

その理由は午後突然に現れました。

20140813-_S5P0166.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

一回目は目視で高速で下に飛んで行き、高速で上に飛んで行く時に何か咥えて飛んでいたのを見たので、
また来た時に強制撮影の結果がコレ!!

実は朝、カワセミちゃんと追いかけっこしていた色の濃い個体が居たのと、水曜日も追いかけっこしていてママさんが撮った写真に居た個体と同じボロボロのオスくん…。

まさか、カワセミくんでしょうか?
3番子向けの交尾をしていて、2番子が出て来た直後に行方不明になり、
3番子は無しで居なくなったと決め込んでいました。

20140813-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1600

また来た!!
しかも途中休憩ですか? 良くカワセミくんがやってましたが…。
随分とボロボロになってますが…しかもこの枝の奥にカワセミちゃんがいますが、完全にスルーしてます。
お父さんは忙しいらしいww

20140813-_S5P0208.jpg
キャッホー(=゚ω゚)ノ
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640


本当のカワセミくん…か?
交尾開始日から抱卵期間の計算をすると大体合ってる…(汗)。

それと目視でしたが、カワセミさんが午後1回来て飛び込んだ後、運んで行くのが見えた気が…^^;
真相は明日以降の確認になりますが、もし3番子なら思っていたよりも遠くなのかも知れません。
カワセミくん、カワセミさんが居なくなったのは場所的な問題と半日交代の抱卵のせいかもね。

もしカワセミくんならば、給餌用の行動は高確立でホバが期待出来ますが…。
周りには多くのカワセミが居るので、どうなるのかなぁ〜。

肝心なカワセミちゃんは、カワセミくん?の後を付いて回って、困惑中っぽいですww
まさかの3番子でしょかねぇ〜? 明日はどうなるってるのかなぁ〜^^
撮影的にはダメなんだろうけど(笑)。
あ〜文字いっぱい打って疲れたww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

だっく says...""
モずパパさん、おはようございます。
行方不明で、もう既にこの世には・・・なんて思っていましたけど、やることはやってたんっすね!
それにしても、かなりお疲れの様子。子育ては大変ですからねぇ。
それじゃ3週間後が楽しみですなぁ。

それにしても、40m以遠でどうやったらこんなに解像するんでしょ?
機材だけじゃないですなぁ現像技術でしょうか。
2014.08.14 04:24 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says...""
えーっ
この夫婦、健在だったのか。
共にボロボロの容姿を見るとちょっとした感動がありますね。
餌の大きさからすると3番子の出現もすぐかも。
写真写りはカワセミちゃんに任せるとして、一羽でも多く巣立たせて欲しいものです。
2014.08.14 07:45 | URL | #- [edit]
てく says...""
こんにちは~

水鏡、黒い背景、水しぶき、そして翡翠。
素晴らしいですね♪

3番子おめでとうございますぅ~
2014.08.14 14:25 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。

すっかり居なくなったと思ってましたから驚きでした^^;
流石にお無くなりとは思ってませんでしたが…(汗)。

現像は以前もお話しましたが、たいした事は…
光加減と大気でしょうかね。
やるとしたらPhotoshopでスマートシャープのさじ加減でしょうか…
極小さな値で数回掛ける事が大事なぐらいかなぁ〜。
2014.08.14 18:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。

感動…そうですね。
でも、おかげでカワセミちゃんの動きが凄く悪くなりました(汗)。
ほぼ偵察で終わる感じ…要は何にもしない(下手すりゃ坊主です)ですね。

今日はカワセミさんが1回運んでいるのを確認しましたので、カワセミくんで間違いないでしょう♪
しかし、場所が遠いみたいだから今後連れて来るかは疑問ですね^^;
2014.08.14 19:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。

黒バックは良いですよねぇ〜^^
飛沫にAFが貼付く事が多々ありますが…(笑)。

3番子、ビックリでした^^;
2014.08.14 19:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。