モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

若オスくんと若メスちゃんの違いは?

20140723-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500

コレは若メスちゃん…かい?
クチバシの赤い部分の面積からしてそうでしょうが、若オスくんも下側が微妙に赤い…。
行動パターンと言うか、留る場所もほぼ同じ場所・同じ枝と紛らわしい^^;

以前の記事のように同時に来てくれれば当然差が分かるんですが、
最近は追いかけっこの通過のみで2羽来る程度で、留らないので単体で来た時には非常に紛らわしい。

でもって、飛び込んだ所から追従してみましたが…



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140723-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

コレはどっち?

20140723-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20140723-_S5P0066.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

やや濁った発色とクチバシの赤味からして若メスちゃんでしょうか…

20140723-_S5P0067.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140723-_S5P0071.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

日向に出て来ても色が濁った感じがするので、若メスちゃんでしょうね。

20140723-_S5P0076.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-200

ではコレは?
背中の発色が良さそうですが…その前の写真の飛び込み直後なので同じ個体(汗)。

20140723-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20140723-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

この2枚も同じ個体です。
なんでこんな事言ってるかと…若オスくんだと思って撮っている事が多いんですわww

20140723-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

コレぐらいハッキリと♀ですって感じなら良いんですが、殆どが発色が良いので間違えてるっぽい。

20140723-_S5P0189.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140723-_S5P0195.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140723-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140723-_S5P0198.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140723-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140723-_S5P0203.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

20140723-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/640sec ISO-1600


今回の記事の写真は全部、若メスちゃんでした。
一日で撮った写真でしたが、若オスくんが写っていたのは1回だけ(汗)。
当日は殆ど若オスくんだと思っていましたが逆!!

元々、個体判別は得意な方ですが、この子達は迷う事が多くなって来ました。
メスの割に実際の目で見ると発色が良いんですね。
同じ場所に来るから行動パターンも同じで、補食する魚も共に極小(笑)。
僅かな違いは若メスちゃんの方が飛び込みスピードが速い事・飛び出すとトリッキーな動きが多い事かしら?

それとも、同じ行動パターンと思うだけで実は若メスちゃんとか???
実は今までの殆どが若メスちゃんだったとか???

う〜ん、もう少し成長してくれないとハッキリしませんなぁ〜^^;
若オスくんのクチバシの下が僅かに赤いのと、若メスちゃんはまだクチバシの下の赤味が足りないから
大きな差にならないし、単体ではどちらもキレイなんですな。
カワセミさんがアレだから余計いままでは分かり易かったのか(苦笑)。

分かるのは居着いている個体は3羽ってだけ〜(笑)
そして、出にムラがあるんでロクな写真がとれませ〜んww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 トラコミュ 野鳥写真へ
野鳥写真

関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~

距離はあるみたいですがかっこいいフィールドですね♪
2014.07.30 17:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは^^

撮影距離は15〜90m(笑)。
数ヶ所ポイントがあって季節でカワセミも僕らも移動しますww
一切のやらせ無しのルールなので、運任せですが気に入った場所ですね♪
2014.07.30 21:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
モずパパさん、こんばんは
若い個体の雌雄判別はなかなか難しいですよね。
嘴の下の赤は決定的な証拠になりません。
♂でも嘴を開けている時は下嘴が透けて赤く見えますしね。
最終的には羽毛の色の微妙な違いで判別せざるを得ないのですが、これもまた個体差があって・・・
1歳を超えるころになれば、ほぼ間違いなく判別出来ますけどね~。
ま、どっちが♂でどっちが♀でも、撮れりゃいいかなバキッ!!☆/(x_x)
2014.07.30 21:33 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
そうなんですよ〜^^;
段々、どうでもよくなってきましたww
今日は更に???って個体も…
普段は僅かな行動パターンとかでも判断してますが、
今回の子達は皆同じ(笑)。
2014.07.30 22:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは!!
飛翔撮影うまい!

しかし此方のカワちゃんよりクチバシが長いですね~。
アハハv-411
2014.07.30 22:44 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says...""
光のあたり具合で赤が目立たない場合もあるので
ほんっと難しいです。
池は別でいいからこの二羽が居着いてほしいですね。

飛びもんよく撮れてなすな。
2014.07.31 07:33 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^
飛びモノは撮っていて楽しい♪
ですが、この子達は速すぎて水出が追いつきません(汗)。
最近楽な環境が多かったかなぁ〜、反省ww
2014.07.31 22:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは^^
もう分かんなくなって来たww

水曜日は若メスだと思って撮っていたら
思っている以上に足の黒い若メスで、
こんなだったけ? ってなりました(汗)。

若オスくん見ないよ〜^^;
2014.07.31 22:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。