モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさんエリアの幼鳥は何羽?

20140709-_S5P0123.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

先月のカワセミの一番子は1羽だったはずですが…
急に増えたっ!!

もちろん二番子はまだで一生懸命に餌運び中です。
カワセミさんカワセミくん、一番子ちゃん…後…2羽居るかも…。

火・水と2日間休みが取れたので、2日分からチョイスしてみます^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140708-_S5P0165.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

最初に気が付いたのは火曜日の朝…何か一番子より黒くね?
最初、鳴きながら凄く高い位置に上がったので、カワセミくんかと思ったけど…クロセミ^^;

20140708-_S5P0166.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

一番子ちゃんは忍者カワセミなので、オープンな場所へは出て来ませんが…

20140708-_S5P0170.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1000

派手に鳴くは

20140708-_S5P0172.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

派手に飛び込むはで、まるで別モノですが^^;

20140708-_S5P0185.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1250

クチバシの下は同じ様に赤いけど、明らかに一番子ちゃんより黒いな。

20140708-_S5P0193.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140708-_S5P0232.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500

そして、決定的に違うのが…捕食に来たカワセミくんに体当たりだの、追いかけ回す始末^^;
気が強いらしい…が、最終的にはカワセミくんに追い出されてたケド。

この日は午前中のみ派手に動き回って、午後には全く来なかったです。
ので、次に日は別の位置で待機してみることに…

20140709-_S5P0017.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

来たっヾ(*ΦωΦ)ノ
前日が40〜50mの距離でしか撮れなかったので、近くで撮りたいと別位置に待機してました。
しかし、今にも雨が降りそうな感じで真っ暗なんですが…近くてもノイジーだわww
SS下げればいいんだけど、ブレ量産よりは抑えておきたかったのでね(笑)。

20140709-_S5P0012.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1600

えっ!! もう一個来たっ!?
近いので両方入らないのですが、ギャーギャー煩くして来たのでどうやら追いかけて来たらしいな^^;
この日の新顔は更に黒い子だ…右向きの子が昨日の子かな?

この後、昨日の子は直に居なくなり、この真っ黒子はカワセミくんが来て追い出された。
その直後、奥からもう一羽出て来て飛んでいったが、残りのカワセミさんではなかった(一番子の忍ちゃん?)…全部で5羽居る?

20140709-_S5P0092.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

数時間後、何もなく(悪天候時はカワセミ夫婦は出が極端に悪い)来たのはクロセミちゃん(・ω・)

20140709-_S5P0108.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20140709-_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

ん〜、近くで撮る事が目的で良かったけど…
次回はISO下げよう…晴れてれば問題ないけどねぇ〜^^;

しかし幼鳥の留りモノ目的だったが、この後思いもしない展開が(汗)。

20140709-_S5P0048.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1000

20140709-_S5P0058.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-1000

ホバった∑(0д0)!!
18m付近だったかな…最初、何が起こったのかファインダー越しに見てしまったので、
15・16枚程度しか撮れなかったけど、2〜3秒程はやっていたかな^^;

しかし、まだヘタホバなので動く…(汗)。

20140709-_S5P0127.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600


幼鳥ホバは思いもしなかった…
この後、雨振って来たがまだ居るので続行です。

しかし!! 裏から出て来なく待機中に何気なく目線を移すと…静かにホバってやがった!!
この子一切鳴かないのーーーー!!
常に凝視していないとダメか? 更にもう一回ホバっ!!
近いから焦った…手前飛び出しでフォーカスリング戻しが甘かったので撮れず(泣)。

更にチャンスあり状態でカワセミさん登場で、カワセミさんが直ぐ近くに来たので
カワセミさんをチラッと見て振り返ったら、またホバってるぅーーーーー!!
なんだこの子!? 短い間に4回ホバでしたが、撮れたのは1回ww

この後しっかりカワセミさんに追い出されて終了〜。

次は日曜日まで行けんので気になるなぁ〜。
期待の新人現るかぁーーー、てか誰の子???


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

だっく says...""
おはようございます。
個体数が増えるというのはとても嬉しいことなのですが、幼鳥の場合、識別が非情に困難なんですよね。だから次へのパターンが全く読めない・・・
思いも寄らぬ行動をとりますからねぇ。
河口ポイントも、2羽居るんだか3羽なんだか、ようわからんです。
その割に出は良くないんですわ・・・(T_T)
2014.07.11 03:47 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says...""
えーっ
こんなやんちゃな子、どこから追い出されて来たんだろ。
生まれたばかりなのに、過酷な生存競争を感じますね。しっかりホバトレーニングに励んで欲しいな。

明日見に行こ。
2014.07.11 07:40 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
全くです…僅かな特徴(行動パターン等)を掴まないと分かりませんね^^;
2羽のような…3羽のような…全員同じエリアに集結して〜(笑)。
2014.07.11 20:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
明日、出が良い事、パフォーマスが良い事を祈ります^^
僕は明後日。

やんちゃ子は今後のカワセミさんとの死闘が予測されます(笑)。
やっぱ負けるんだろーなぁー…。
2014.07.11 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんにちは~

f/7.1 1/320sec ISO-1600...

かなり暗いですね~(^^;

がしかしナイスホバ♪
2014.07.12 17:47 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そう、暗いっす…とても^^;
ホバると思ってなかったので、ちょっと焦ったw
2014.07.12 19:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
へぇ~
幼鳥でもホバるんですね~v-405
これまたいいもん見せてもらったv-410
2014.07.14 22:08 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。

以前も一回だけゴチャゴチャの中の幼鳥ホバ撮ったんですが、
ちゃんとしたのはコレが初めてですね^^

しかも、どうやら来れば高確立でやる子みたい…。
一切鳴かないので、いつの間にか浮いてますが(汗)。

この前は5〜6秒のブレないホバを2回見た!!
2014.07.14 22:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。