モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミ撮影で高速SSと高ISO一考

20140615-_S5P0088.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

個人的には恒例の企画撮りです(笑)。
前からやってみたかった企画でしたが、この頃の大気の揺らぎにヤラレて台無し状態でした。

前回の記事のSS1/1600+ISO1600での長距離撮影に於いて、大気の状態が良く、
後日も同じ感じだったので、今までのSS1250+ISO800の上限を大幅に突破した撮影を敢行ww

考えさせられる結果と意外な結果となり、今回だけでは判断出来なかった気もしました。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20140615-_S5P0147.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

先ずは、SS1600…ISOは僕はISOオートを使用して露出補正で辻褄を合わせるスタイルです。
上限はISO1600に設定です。

20140615-_S5P0384.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-640

20140615-_S5P0387.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

20140615-_S5P0391.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-2500

20140615-_S5P0410.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-3200

ISO上限を3200まで上げて、撮影距離は60m前後です。
距離が遠いので、ISO3200は相当覚悟が必要でしたが、イケる???
じゃ次、SS上げる(`・ω・´)

20140615-_S5P0416.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-3200

20140615-_S5P0422.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-3200

20140615-_S5P0425.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-2500

20140615-_S5P0431.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-2500

カワセミくん、超高い所から長距離ダイブしてくれるからサンプル取り易い^^
SSまだ行けそうですねぇ〜^^;

20140615-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-3200

20140615-_S5P0445.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-3200

20140615-_S5P0451.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-2500

20140615-_S5P0457.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-3200

遠いですねぇ。ちょいトリミングしてもこの大きさですから…(汗)。

20140615-_S5P0471.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/3200sec ISO-1250

超トリ、シャドーにノイズが…
ISO1250でも出る時は出る…どうやら光りの強さと角度で出来るシャドー部に出るっぽい?
これ以上のISOでも出ない時は出ない…動態だと読み切れないね(汗)。

20140615-_S5P0573.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-125

って、飛び込みばかりに気がいっていると、ホバ(汗)。
でも大丈夫!! AEロックボタンにホバ設定入れてあるから(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

ホバしてカワセミくん消えたっーーー!!

20140615-_S5P0128.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1250

ん?70m先にチビセミちゃん来た^^

20140615-_S5P0132.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1000

20140615-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1250

そこでホバかいっーーー!!
悲しい習性かな…ダメな場所でもシャッター押しちゃうww

20140615-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1600

ちょっと近くに来たけど、瞬間移動で消えた…(´・ω・`)

20140615-_S5P0073.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

カワセミさん来たっ^^

20140615-_S5P0057.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

カワセミさん消えたっ^^;
近接で高速SS+高ISOのつもりが、開放低速SSって…ww

しかしカワセミくんの番が来れば、先ずは水浴びがあるっ!!(暗い場所だけど…^^;)

20140615-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-3200

ぅおっらぁ〜来た!!
影入ったけど、飛沫に光芒付きで良さげかいなww

20140615-_S5P0382.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-400

20140615-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-1250

ついでに高感度留り物ww

20140615-_S5P0604.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1600

一応、開放も見てみる…。

20140615-_S5P0341.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-3200

20140615-_S5P0342.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/2500sec ISO-3200

あぁ、近くてもこの光りではISO3200は無いな…。
背中は見えないけど、お腹にはノイズが目立つのな( p_q)

20140615-_S5P0635.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-1000

夕方、カワセミさん再登場も高速SSって何?って状態でした(笑)。

20140615-_S5P0663.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/320sec ISO-3200


じゃ、ISOだけでも高く…コレも無いなww
本日のテスト終了〜^^;

さて、いつものSS1/1250+上限ISO800から大幅に飛躍したSSとISOでしたが、
SSを上げれば歩留まりが上がり、撮り易くなるのは当たり前ですが…
長距離撮影でかなり有利な事が分かった^^

SS上げる事で解像感が増すのですが、長距離に於いても同じでトリミング耐性が上がりました。
ISOは遠ければISO2500までかな…オートだと1600にしておいた方が懸命かも…。

ISO3200は余程光りの条件が良くないとノイズが直ぐ浮くww
では、ISO1600まででどこまでSS上げられるかしら?
次回、晴天時の課題かな(汗)。

撮影スタンスには人それぞれ拘りがあった方がいいが、使用機材の限界を知っておいても損はしないですよね。
それと、低速SSの歩留まりを上げる努力も必要ですが、高速SSで魅せる解像感も良しかな…と。
まだ、エグイ動態撮れてないので継続ですね(休み無いケド)ww
ソレには近接+周辺光量が必要だな(。-`ω´-)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

だっく says...""
モずパパさん、おはようございます。
C公園では、ISOをどこまで上げて撮るか・・・これが全てのような気がします。
出来ればISOは200くらいで撮りたいですけど、そんなことは許して貰えませんものね。
D4SでもISOの上限は3200くらいだと考えています。
ISOを上げなければ撮れない環境では、結局のところ光量不足→色が出ない という結果が待ってるんですよね。

ところでココ、明暗の差、ありすぎです!
どうにかしてくれ~!と言いたくなるほど白飛びしちゃいます(T_T)
2014.06.20 04:16 | URL | #USldnCAg [edit]
ザッキー says..."おはようございます♪"
教科書には載ってない活きた知識。とても勉強になりました。大変ありがとうございます。
2014.06.20 05:04 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
今までは高ISOは使わないでSSで調整していましたが、
高速SSのエグイの撮りたくて挑戦しましたが、遠いので併殺です(笑)。

春先が一番光りが安定してましたが、そもそも飛び込む場所も去年の明るい(均一)・近いとは全く違うので厳しいですね。
2014.06.20 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは^^
僕のデータはフルサイズ機なので、ザッキーさんの機材では露出の出し方が違って来ると捉えてください。
4桁のISOは充分な周辺光量が必要になります♪
2014.06.20 20:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~

>低速SSの歩留まりを上げる努力も必要ですが...


てくは下手くそなので高速SS...(^^;
水絡みの後を追尾できない(笑)
2014.06.20 22:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モモンガねこ says...""
一般的には1DXやD4のISO3200って十分常用なんでしょうが、
我々目が肥え過ぎというか、こだわり過ぎというか^^;
動きモンなので、何を優先して何を犠牲にするのか。状況に
よって割り切ることが必要なんでしょうね。
マニュアルではなく、実地検証で身に付ける。
勉強になります。
2014.06.21 07:45 | URL | #- [edit]
Chon World 2 says...""
こんにちは!!
良いですね~
光量さえあればなんとかなるものですね~!

こちらのカワセミフィールドは工事中なので秋までお預けですね~v-409
2014.06.21 18:12 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ヘタくそなんて言っても、誰も信じないですよ(笑)。
水絡み後は背景との距離次第ですよね。
2014.06.21 19:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
やる前から想像はついていたんですが、やはり問題無しですね^^;
こだわり過ぎもそうでしょうが、周りの風潮もね(汗)。
まあ、何が一番でもないんですよ…。
撮り方も結果も楽しみ方も好みは人それぞれ、どれも正解ですね^^

課題を付けての実地検証は楽しい♪
やれる内は色々な事したいし、色々と考えたいです。
どんな撮り方でも出来る様に努力したいですね。
今回の設定で秋冬の澄んだ空気と光の中で撮りたいです。
2014.06.21 19:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^
そうです!! 充実した周辺光量がある時にやってみたかったので、結果に満足してます。
まだまだ追い込める余地があるので、引き続き検証です^^

おぉ、工事中ですか…ちゃんと帰って来て欲しいですね。
2014.06.21 19:47 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。