モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミさんの一番子は?

_DSC0301のコピー
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/60sec ISO-200

2週間振りに晴れと仕事の空きが合致したので、いそいそとカワセミさんに会いに行って来ました。
タイミング的に二番子を抱卵中のはずだったので、だるい展開だと思っていましたが、
前から気になっていた一番子を見ていないので、ダメ元で行ってみました。

いそいそと出た割には遅めの時間帯に到着でしたが、先客は1名…嫌な予感しかしませんが(´・ω・`)
最初に現れたのはカワセミくんでした。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


20140614-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1000

20140614-_S5P0031.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1250

登場後、速攻ダイブも失敗みたい…^^;
暫く見ない内にカワセミくん、ボロボロだなぁ〜。

そして光りの向きが悪いですが、今日はこの位置に居たいのでガマン!!

20140614-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140614-_S5P0042.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600

20140614-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0056.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0057.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0058.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0059.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

捕食してないケド、水浴び〜^^;
久し振りにカメラ触って動態撮影は不安だったけど、フツーに撮れるのね(・ω・)

20140614-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0118.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

カワセミくん…水浴びは近くなのに、捕食はいちいち遠くに行かなくても良くない?
また失敗してるし…。

20140614-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

って、思ってたら来た。近っ!!
しかし、残念な事に僕の立ち位置からはこの後、木の裏側で近接ホバ(涙)。
見えないし、撮れない…。

20140614-_S5P0147.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

20140614-_S5P0148.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

撮れるヤツは60〜70m辺りのホバのみ…2段ホバもあったが、1段目…背景の反射でAF不安定でボツ。
2段目、不用意にファインダーから目を離してドコ?状態ww

この辺が二週間のブランクかなぁ〜。

20140614-_S5P0155.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

20140614-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-1600

しかし、遠くてもコンスタントにカワセミくんが色々してくれるね^^
今日は意外と飽きない展開です。

20140614-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

と、ここでカワセミくん退場…。

20140614-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

シジュウカラの幼鳥かぁ〜、カワセミさんの一番子はどうしたかな?
実はカワセミくんが対岸に居る時に、僕の直ぐ側に変な声の鳥が来て何だ?
と覗いたらカワセミが飛んで行った…( p_q)

カワセミと分かっただけで、詳しくは確認出来なかったけど…一番子かも???

20140614-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1000

午後はカワセミさんの番らしい…

20140614-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20140614-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20140614-_S5P0194.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

鬼の様な水浴びを決めるも、午後は曇天気味でこっちは撮る気なし(笑)。
終始居なくなり、特に撮れるチャンスもないカワセミさん
普段なら超退屈モードですが、何やらカワセミさん付近で瞬間移動する個体が…

20140614-_S5P0192.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1600

何か居た!! ちゃっかりお魚ゲットしてますが、多分さっきの子でしょうね^^
カワセミくんが居る時から瞬間的に暗い場所を通過していたのは分かっていたのですが、
カワセミくん・カワセミさん見て見ないふり状態なので、一番子かなぁ…。

もう独立みたいですが、捕食は上手みたいなので一安心です。
ここは遠かったので近くで撮りたい…(`・ω・´)

20140614-_S5P0242.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-1600

夕方まで粘って何とか撮れたけど、もうクチバシの下も赤いのね。
足がまだ黒いみたいだけど、かなり日数が過ぎてましたねぇ^^;

一番子は一羽だけだったか…厳しいね(汗)。
いつまで居てくれるか知らんけど、もっと撮りたいなぁ…。

この子低い場所・暗い場所を移動していて、出て来ても直に引っ込むし、
捕食も見えない場所でいきなり水音がするので撮れそうもないです。
去年もバカっ子ちゃんと一緒に居た子がそんな感じだったな、忍者カワセミだな(笑)。

今日は露出がいつもと違う、高ISOでSSも普段より高めです。
日差しが強いから高速SS切って試したかったのですが、
もう少し近くで捕食してくれれば更にSS上げて高解像カワセミと行きたかったのですが、そうもいかずでした。
次回もこれで行こうかな…ISOは下げるかもですが^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

10 Comments

モモンガねこ says...""
ISO値の割にはSS低いですね。日陰入ったら相当暗そう。
1番子、幼鳥のわりには色あるのね〜。
ホバ♀になることを期待^^;
2014.06.14 23:37 | URL | #- [edit]
ザッキー says..."こんばんは♪"
SSが低くても腕があれば、こんなに綺麗な写真が撮れるんですね。さすがです。
水しぶきは宝石のようにキラキラ綺麗だし、背景が綺麗だからカワセミがさらに綺麗。凄い。w(゚o゚)w
2014.06.15 00:14 | URL | #.qOB8qO. [edit]
Chon World 2 says...""
バックの丸ボケいいですね~!
カワちゃんが引き立つので好きですよ。
2014.06.15 09:26 | URL | #- [edit]
てく says...""
1/320で水面からの飛び出し。
さすがですね♪
2014.06.15 17:14 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
だっく says...""
こんにちは~
今日はお世話になりました~。
お美しい奥様にお目にかかれて光栄でしたm(__)m

あぁ・・・1日違いだったんですねぇ・・・(T_T)
デジスコ出撃だったのでモチベーション凹凹・・・
明日は気合い入れて水浴び撮りに挑戦しようかなぁ。
でもここ、メチャ暗いんですよね・・・
2014.06.15 18:13 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
この露出のクセが分からないので、完全順光でどうかなって思ってます。
ただ、ニコン機よりキヤノン機の方がISOの上がりが早いのと、
1DXがアンダー気味に仕上がるので、暫くは研究が必要ですね^^;

くノ一なチビセミでしたから、気が弱そう…^^;
2014.06.16 22:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは^^

SSが低くなるのは、この場所がいつも暗いからです(涙)。
水浴びなら全滅覚悟で撮って、後で選定(笑)。
2014.06.16 22:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^

夕方頃になると暗いこの場所にも僅かに背景に陽が入るので、
丸ボケ狙いの留りモノは立ち位置替えて狙ってます^^
2014.06.16 22:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
低速SSは当然マグレの産物ですから〜(汗)。
後日、もっと暗くなって更に下げましたがヒドかったww
2014.06.16 22:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^

こちらこそお世話になりました^^
前日の午前中はサービス良かったんですが、当日はサッパリでしたねぇ(汗)。
あっ、午後は楽しい時間ありました!!

ロクヨン戻ったら、暗〜い水浴びを堪能して下さい^^;
陽が入るのはホンの僅かな時間ですww
2014.06.16 22:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。