モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

サンコウチョウの巣作り

20140601-_S5P0387.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/125sec ISO-250


前回発見したサンコウチョウの巣作り風景…の続き^^
あれから数日経過した後だったので、とっくに完成していると思っていたら未完状態でした。

この日は朝も早く、7時前には現地に到着♪
前回の光の入り方して午前中は順光での撮影だと思い、少しでも明るく撮り易いかと想像して、
早目の現地入りで挑みましたが…思わぬ苦戦が待っていましたww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140601-_S5P0318.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-640

入って来る光が強過ぎ+マダラ+背景が光り過ぎ=コントラスト強!!
SSが気持ち上がる程度で、背景が光りAFが迷いだすため結果的に歩留まりの悪さは変わらないと…(汗)。

これなら午後の方が良いみたい^^;
もしくは曇天、出来れば薄陽の入る状況かなぁ…。

20140601-_S5P0311.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-500

せっかく早くに来ても♀の出が良く、♂くんは直に放浪に…。

20140601-_S5P0377.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-1250

しかし、前回よりも巣の状態はかなり進んでいますねぇ。
まだ足りない感じですが、もう一息ですね^^

20140601-_S5P0262.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-1600

遠くの枝被りの巣だけでは当然満足しないので、飛行パターンを読んで先回りで待ち構えるも…ほぼ真上状態(笑)。
しかも、ここまで近いのは想定しておらず、縦撮り準備も出来ないまま尾切れ(涙)。
まあ、腹だからいいけど…。

20140601-_S5P0352.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-640

たまに帰って来る♂くんを逃さない様に撮影ww 頑張ってますねぇ〜^^
しかし、この後…何やら♀ちゃんが追いかけっこを…???

20140601-_S5P0489.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/500sec ISO-1600

沢寄りの遥か遠くでバトル中?

20140601-_S5P0490.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

巣の近くに♂くんが来て♀ちゃんに威嚇?
丁度、背景が光ってピンが来ませんからーーーー!!

良く見てみれば、この♂くんは尾が長いです。
別の個体ですねぇ〜、前回から居るのは知っていましたが…この後、また♀ちゃんに追い掛けられ共に消える…。
暫し何も居なくなりトップ画像の何トンボ?を撮ったりしていたら…。

20140601-_S5P0506.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1600

さっきの尾の長い♂くんが無音でやって来た…^^;
ペアのサンコウチョウも不在で巣の近くで静かに佇んでいましたww

偶然気が付いたけど、鳴きもしないから普通は分かんないで終わるな(汗)。
最初から最後まで無音で去って行った…^^;

ペアリングしない♂はその年はヘルパーさんになるとか…ですが、♀ちゃんに嫌われてますねぇ(汗)。
絵的にはこの子が良いんですが…♂くん頑張ってぇ〜!!

20140601-_S5P0560.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600


お昼頃にサンコウチョウペアが帰って来て、巣作り開始で少し撮ってこの日は終了でした。
巣材を持って来て、むにむにって押し付ける♂くんが可愛いですね♪

あれからまた数日経ってるから、もう完成してるかなぁ〜。
抱卵が始まると退屈になるかな?
巣に関しては記録的な撮り方だけで良いでしょう…。

本来の目的は背景抜けの良い場所でのエグイ写真が撮りたいので、
次回からは少し狙いを替えて挑みましょうかね^^

でも、今週には梅雨入りかしら?
行ける日は少なくなるな…じゃ、適当に(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

ナニワのwarlock says...""
お久~です。

川べりなら、水浴びが撮れるのでは(^o^)うらやまC~

長~い尾をくるりと廻して嘴でしごくんですよね。こちらで昨年撮った写真を見せられて・・・

ママさんに、釣りで使う頭に載せる傘があるので、どうですかね~日よけにもなるし(^o^)

では、また~
2014.06.05 19:24 | URL | #- [edit]
モモンガねこ says...""
例年よら数日早い梅雨が始まりました。せっかく出会えたサンコウチョウ。モヤモヤ感が募ります。
雨の中、レンズ上向けられないしなー。
2014.06.05 19:26 | URL | #- [edit]
chon word2 says...""
いいですね〜(^○^)
梅雨入ったから山は無理ですね〜~_~;
サンちゃんの顔の蜘蛛の糸だらけが印象深い(^ ^)
2014.06.06 09:40 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
どうも〜^^
川べりですか?
思案中ですが、降りれる場所なのか微妙なんですよねぇ〜(汗)。

釣りの傘は持ってる人居ますが…本人はしたがらないんじゃないかなぁ〜(笑)。
2014.06.07 19:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
梅雨入りと共に凄い雨ですねぇ。
ちょっと行けそうもないですが、休日と天気が合えば…ですかねぇ〜^^;
2014.06.07 19:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."chon word2さんへ"
こんばんは。
大雨と仕事とで全然無理っぽいですねぇ〜(汗)。
巣作りはクモの糸を多用する様で、コレはコレで貴重ですかね。
2014.06.07 19:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。