モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

山の夏鳥さん_サンコウチョウ

20140528-_S5P0513.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/60sec ISO-1600


夏鳥さんシリーズも5回目でサンコウチョウの登場です♪
このシリーズはどれも露出設定に苦しめられますが、今回は最強だな…^^;

ただでも薄暗い中なのに、入って来る光線は斜光気味…。
一部空抜けの恐れもあるので、サンコウチョウの背後にグリーンが入らなければ、
木を背負わせて撮影する工夫が必要でした(汗)。

1000枚ちょい撮っても微ブレ連発でたいしたの無いや…(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140528-_S5P0152.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-1600

山の中に入って行くと直にサンコウチョウの『ホイホイ』と鳴き声が聞こえて来ました。
急いで機材をセットして見つけると、何やらパタパタと小刻みに羽根を震わせています^^

♀が近くに居るみたいですねぇ〜。

ファインダー内にも♀は確認出来ました(撮ってない)が、最初なので♂優先撮影になりますよねぇ?

20140528-_S5P0219.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-6400

禁断のISO6400…色コケはないようです。
それよりも、ペアの他に♂がもう一体居るっぽい…居続けてくれれば、ヘルパーさんになるのかな?

その後、数時間声も聞こえず終了かと思えましたが、遠くで愚図り声がしたので探して見ると…。

20140528-_S5P0673.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/30sec ISO-1600

静かに巣作り中でした^^

20140528-_S5P0915.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/80sec ISO-1600

♀は主にクモの糸を集めて来て強化しながら作ってます。

20140528-_S5P0897.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/80sec ISO-1600

♂は巣材を持って来ては上に乗って固めてるのかな?

20140528-_S5P0939.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-1600

たまに『ホイホイ』ww

20140528-_S5P1027.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-1600

このSSで偶然撮れた(笑)。

20140528-_S5P1015.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-1600

♀の方が一生懸命みたいです。

20140528-_S5P1058.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-1600

♂が巣材を咥えてボーっとしていれば、♀が来て…

20140528-_S5P1063.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-1600

突っつかれて追い出されたりしてますが…ww

20140528-_S5P0524.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/50sec ISO-1600


去年は巣立ち前に撮影に行ったのですが、今年は早めに行ったので、巣作りまで見れました^^
しかし、彼らとの距離感は大事にないとサンコウチョウは営巣放棄をしやすいので、注意が必要ですね。

暗い・遠いですが、見守りながら撮影しましょう♪

今年の♀は比較的キレイな個体みたいです。
♂は去年の子の方が尾羽が長かったかな…^^

今度はいつ行けるかなぁ…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

14 Comments

だっく says...""
おはようございますm(__)m
サンコウチョウの巣作り、いいですね~。
仕事はとりあえず放っておいて、こりゃ毎日通ってその状況を克明に記録にとどめる、これって大切なことですよ~\(^o^)/
それにしてもえらく暗いんですね。でも綺麗に撮られています!
2014.05.31 03:28 | URL | #USldnCAg [edit]
モずママ says...""
父さんでも撮影困難だったのですね???
周囲の圧倒的なシャッター音の中
母さんだけ、1人シャッター切ることができず
よどんだ空気を放ってしまってごめんなさい。

ま~~~っっっっっっっっったくピントが来なくて泣きましたよ。((((;´・ω・`)))

巣立つ前にもう一度リベンジしたいですが
営巣中だと、少し大人しくしていた方がいいのかな?

虫除けジェルタイプがあるみたいだから、次回は是非!
毛虫はもうヤダ。。。><
2014.05.31 06:37 | URL | #JalddpaA [edit]
ザッキー says..."こんばんは♪"
貴重なシーンですね。
撮影が難しい状況の中、そのシーンを上手く撮れるのが、また凄いです。
2014.05.31 21:11 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モモンガねこ says...""
写真だけ見てると明るそうだけど実際は酷く
暗いんでしょう。SS1/30は厳しいな。

縦撮りオンリーかと思いましたが、尾羽が短いので
横もオッケー?
2014.05.31 21:22 | URL | #- [edit]
てく says...""
かっちょいぃ~♪
2014.05.31 22:19 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
>仕事はとりあえず放っておいて…
だ、大胆ですね(汗)。
去年なら出来たかな…今年は忙しいです^^;

暗い場所を好むので仕方ないですね…。
2014.05.31 22:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."か〜さんへ"
SSが稼げないから微妙にブレてる。
僅かでも動かれたら流れた目玉焼きが…。
AFが来ない時はMFかライブビューで拡大してAFかMFで撮りましょう。

リベンジ? 何度か行くでしょ?
2014.05.31 22:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
こんばんは^^
そうですね、声がしない状態で見つけたら巣作り中だったので、
距離を守りながら撮影しました。去年より早く来たのが正解でしたね^^
2014.05.31 22:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
見た目もそこまで暗くないと思っても、SSはトンデモナイ…ww
ISO上げればいいのでしょうが、悲しい習性がね(汗)。

距離が近くなければ縦撮りしなくてもOK
抜け具合によっては縦にしたりしてます。
2014.05.31 22:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
カワセミの状況がまた悪くなったので、
今後もちょいちょい登場しますww
2014.05.31 22:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."あれ!"
やっぱり、もう行かれてましたか!
今年は私もチャレンジしたいと思っています。
2014.06.01 08:33 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは^^
一ヶ月前から偵察には行ってました(汗)。
姿は見てましたが、撮影は今季初です。

>今年は私もチャレンジしたいと思っています。
暗いので撮影難易度高ですが、頑張ってください!!
2014.06.02 10:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
おはようございます!!
サンコウチョウの巣作り羨ましいな~v-410
これからも楽しみにしてますよv-411
2014.06.03 05:46 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんにちは^^
サンコウチョウの営巣から巣立ちまでは早いので、
行ける時は行っておきます(汗)。

この前のオオルリは巣の場所が分からなくて、
不用意に近づき過ぎて迷惑をかけたので、
今度は遠くから…^^;
2014.06.03 12:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。