モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

山の夏鳥さん_オオルリ

20140520-_S5P0317.jpg

1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/40sec ISO-400


夏鳥さんシリーズ第4弾はオオルリです^^
以前、見掛けただけで機材は出していなかったのと、
その後見失ってしまったので今季はヤバイかなと思っていましたが、意外な展開で難なく撮影成功でした^^

しかしですね…
育児中なんですかねぇ〜、TOP写真の様に虫を咥えたまま1時間鳴き続ける始末でして…
数時間居て虫無しチャンスが1回と言う微妙な結果に^^;

と言う事で、虫付きオンパレードで掲載ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140520-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/125sec ISO-2000

明るいようで暗いのかなぁ…ISOが上がっちゃうなぁ〜(汗)。

20140520-_S5P0108.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/60sec ISO-1600

場所によってはSS二桁に…

20140520-_S5P0122.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/40sec ISO-800

じわじわとISO下げてますが、SSがぁ〜^^;

20140520-_S5P0142.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-800

絞りも変えてみますが、当然たいした改善にもならずww
そして、虫を咥えたままグズグズと鳴いている始末(涙)。

20140520-_S5P0176.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-500

ついに絞り開放へ…したら急に日差しが入って来て頭飛ぶww
せっかく虫無くなったのにィィィーーー。・"(>0<)"・。

虫は自分で食べちゃった…撮影場所近辺で小一時間程ね、咥えてたんだけど…訳は……

20140520-_S5P0080.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/125sec ISO-1000

『ババーーン!!』♀ちゃん登場!! どんだけ持ってんだよΣ(°◇°;)

20140520-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/125sec ISO-1600

後から登場して、見えない場所へ消え…サッと身軽に消えて行ったww
やっぱ、給餌っぽいが♂ちゃん可哀想…^^;

その後、別の鳥さんの声が聞こえたので急いで移動するも空振り(涙)。
帰ろうと思い、さっきオオルリの居た場所を通過しながら見ていると…。

20140520-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/50sec ISO-800

ち、近い…(汗)。
一回は機材仕舞って担いでいたものの、再度セットです(笑)。

20140520-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/60sec ISO-800

今度は黄色い虫さん…またグズグズ鳴いてますが^^;

20140520-_S5P0223.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-800

20140520-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-800

動かないもんだから、別の角度を探しながら背景抜けの良い場所を…。

20140520-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-1600

ノートリだったかな???

20140520-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/50sec ISO-1600


超トリww

気が付いた事…全てこっち向き(汗)。
理由はちゃんとあるんだけどね。
背中も撮りたかったなぁ…。

雛ちゃん、まだ小さいのかなぁ〜。
餌持ったまま健気に待ち続ける♂くん…
実は僕の直ぐ横に♀ちゃんも居るんだけど、こっちも虫咥えたままグズってるし…。

まだ撮れたけど、邪魔しちゃ悪いのでここで退散^^
本命とは別の展開でしたが、今年もオオルリを何とか撮れました。
基本的に高い場所に留るのが多いのですが、目線で撮影成功です^^


そう言えば…GWのカワセミ在庫がまだ残ってるんだよねぇ〜(汗)。
GW以降は没系のカワセミが多いから、今度載せるww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

モモンガねこ says...""
オオルリいいな〜。
えらく抜けてる場所なんですね。
虫ばっかと言うけれど、自然の虫だから全然オッケ^^;
SS超厳しそうでテレコン不要?
本命はまだまだこれからってとこですね。
2014.05.23 08:03 | URL | #- [edit]
だっく says...""
綺麗ですね~。
♂♀きっちりゲット、お見事です。
だっくは、オオルリは本物を見たことがありません。
実はキビタキすら見たことがない(^^;)
カワセミ撮ってるときに傍らに出てきてくれれば撮れるんだけどバキッ!!☆/(x_x)
2014.05.23 18:20 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
うん。巣立ったんだか何だかで、もう居ないらしい…^^;
虫無しももっと撮りたかったです(汗)。

テレコン無しで全然OKな距離なのと、SS下がるからねぇ〜。
2014.05.23 18:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
いや〜、書込み辛い記事の連投で申し訳ないです(汗)。

カワセミ病の方達は基本動かないので仕方ないですね。
僕もいつもキビタキの鳴き声は聞こえてもカワセミ優先ですから…^^;
2014.05.23 19:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。