モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんがホバセミくんに変身_01

20140506-_S5P0200.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500


5月6日分、前半。
前日の夏鳥遠征を後に回して、カワセミくん大爆発を先にします^^;

予定外の在庫大量生産に嬉しいやら、面倒くさいやら…(笑)。
現像頑張りますが、ママさんの分もあるので進まねぇ〜。

さて、この日は前日から続き曇り…しかも冬に逆戻りか? と感じる程、寒かった(薄着なだけか?)。
途中、寒さで心折れそうになりましたが頑張ってみました♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140506-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-400

20140506-_S5P0033.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-400

7:44、出て来てすぐにホバ♪
後ろ向きでもこの顔の角度はカッチョイイですねぇ〜^^

20140506-_S5P0065.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

20140506-_S5P0087.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

7:44、ありゃ?同じ時間? 2段目だったかな??? 記憶が途絶えてます(笑)。

20140506-_S5P0105.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1250

20140506-_S5P0108.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1000

ホバから、お魚捕ったらしい…。
SS上げられないですが、このペースでSS1/400を通せる自信がありません(笑)。

20140506-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1250

給餌用みたいでした。
SS1/100上げてみました(爆)。

20140506-_S5P0133.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-640

8:21、何かから捕った…飛び込みか? 撮れなかったホバも1回あったからどれだったかなぁ〜^^;

20140506-_S5P0163.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500

20140506-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500

9:24、いつもならF7.1で撮るのが定石ですが、意外と開放気味でも平気なのでf6.3で通します。
SSも1/200までなら歩留まり的にも選定範囲が広がるので、今日はこの露出でっ!!

20140506-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-320

右側の桜はダメだね…ホバしない訳ではないけれど、飛び込みが殆どで成功率も高いみたいです。

20140506-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500

20140506-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-500

9:30、左側の低い位置に入れば…9割はホバ!!

20140506-_S5P0240.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-320

驚きは、このシュロ…カワセミさんの場合は基本ダイブポイントで稀にブレーキホバを見る程度でした。
カワセミくん自体はこの場所は殆ど留らない場所でしたが、ここからも…

20140506-_S5P0258.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-250

20140506-_S5P0272.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-320

9:31、普通にホバでした。

20140506-_S5P0288.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800


ホバ撮って、離水も狙っているんだけど難しいなぁ〜。
普通に飛び込みなら撮れているのに、僅かにAF-ONが遅れる…。

冬場のホバセミくんの時から訓練始めたけど、上手く撮れん--;

しかし、この日のカワセミくんは朝から来ればホバ状態。
前から朝一のみ1・2回ホバっていたので、
給餌用サイズが大きくなったらヤルかも知れんと予測を立てていたら、思惑通りの展開でした。
しかもまだ9時台でこんなに…。

一先ずは前半戦だけ掲載で次回に続きます。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

9 Comments

だっく says...""
おはようございますm(__)m
およよ、♂君頑張り始めましたか!
んじゃ、週末は大砲がずらりということになりそうですね~。
雛、無事にすだってくれると良いですね。
デカい餌を無理矢理食わせて、窒息死した例もありますから~、小さいのをたくさん運んで欲しいですっ!(^^;)
2014.05.10 03:49 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says...""
きたー!
シンメトリーホバ
これはなかなか撮れませんぜ(^^)

なんか同じカットでもバックの緑が全然違う。
Cの鮮やかさはいいね。
2014.05.10 05:24 | URL | #- [edit]
だっく says...""
およよ、公園で大爆発しちゃいましたか!
それじゃ今日明日は大砲が所狭しと並ぶのでしょうね~!
それにしてもお見事というか、いい色出てますね\(^o^)/
2014.05.10 17:10 | URL | #USldnCAg [edit]
てく says...""
綺麗なフィールドでスローシャッターのホバ

美しいですね♪
2014.05.10 17:56 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
にょ? 2回コメ。
今日は仕事で行けませんでしたが、
強風だったので少なかったんじゃないでしょうかね。

この時期のホバだから背景は良いですね^^
2014.05.10 20:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
今日はどうだったかな?

>なんか同じカットでもバックの緑が全然違う。
確かに…ニコン機でいつまでも馴染めなかったのが、
グリーン系でしたから、やや派手な気もしますが納得^^
2014.05.10 20:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは^^

このフィールドは水絡みは泥水跳ねでダメですが、
ホバは背景が遠いのと高い木が多く、
空抜けしないので、この近辺ではホバは一番のエリアです^^
2014.05.10 20:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは、素晴らしいホバ撮影技術!!
こちらではホバは見ないようになりました。
魚がいっぱいだからかな~?
2014.05.11 22:24 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
お早うございます。
久し振りのホバホバデーでした^^

ホバが少なくなるのは、魚が多いもそうですが、
水温の上昇などから来る、魚の活性も上がっているのも理由でしょうかね?
2014.05.12 09:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。