モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

チラッとカワセミさんのホバ

20140501-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-200


5月1日分。
朝から曇天、真っ暗スタートでした^^;

前日は雨が振り、カワセミくんの雨ホバを期待して行きましたが、
やはりこのフィールドに来るカワセミは全て、天候に打たれ弱いのは変わらずで…
通過のみで終了でした。清流のカワセミくんは雨でも元気なんですがねぇ(涙)。

で、次の日に期待するも前日の流れを引きずるような曇り空でした。
雨だけが振っていないだけ、暗さは前の日と同じ。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140501-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-800

朝一、お決まりの場所へカワセミくん登場ですが…。

20140501-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

ホバは無く、通常の飛び込みで終了モードへ移行…。
SS稼げない上に、正面離水(涙)。

20140501-_S5P0022.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-800

いかにも飛び出しそうですが、これにて終了のカワセミくん^^;

20140501-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-125

一時間後、カワセミさんと交代です。
高い桜の木に留る…カワセミさんの唯一ホバが期待出来る場所。

予感は…少しだけ。

20140501-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

20140501-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-200

20140501-_S5P0047.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-250

まあ、あの位置からだと遠いんですがね…
曇っていても太陽の方角は斜光気味もあり、羽根は透け気味ですが全体的にはシックな感じになりました。

20140429-_S5P0262.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

時間の経過と共に、晴れ間も広がりつつありますが、

20140501-_S5P0056.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-640

20140501-_S5P0071.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

活動時間中は露出的ににも少し足りない。

20140429-_S5P0005.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500


晴れた頃には、人出も多くなりカワセミさん達も姿を見せなくなり終了でした。

カワセミさんのホバはいつ以来だろう?
僕が来ていない時には数回あった時があったらしいが、今年入って初か???

滅多にホバらないカワセミさんなので、記憶も飛んでますが遠くでやっているのは見た事はあったな^^;
撮れたのは久し振りですね^^

次はいつになるのやら…。

さて、実は一番子は無事に孵化したみたいです^^
今日で3日目かな、午後から急に運ぶ回数が増えて連続で3回は確認出来ました。
最低3羽かい?

明日は行けないから、明後日確認ですね^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

6 Comments

だっく says...""
こんばんは
どこも雛の数は少なめのようですね。
卵の数は、餌場で確保できる餌の量によって決まると聞いたことがあります。
良好な餌場を確保しているペアほど、たくさんの卵を産むんだそうです。
今年は産卵が遅れたため、給餌時期がヤマベ等の産卵期と重なり、餌の確保が難しいようです。
2番子に期待ですね。
2014.05.04 20:26 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
なるほど、そう言う事ですか…。
去年に比べると、あの大雪の後に魚が激減して、
最近になってようやく回復しつつある状況でもあります。

2番子か…また、退屈になりますね(汗)。
2014.05.04 21:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~
今日も美しい色合いですね。
こちらの雛も3羽かもしれません。
2014.05.05 00:08 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんにちは^^
1番子で3羽でも充分です…
去年は4番子まで行ってトータル1羽でしたから(汗)。
しかも、最後で1羽^^;
2014.05.05 12:37 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says...""
お疲れさまでした。
明日でGW最後。
今年は家族そっちのけで鳥撮りに費やした休みでした。
いや、そっちのけられたんですが。
最後に雛出てこないかなー(^^)
2014.05.05 17:59 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
お疲れ〜^^
帰って2時間程、寝ました(笑)。
たまには色々な鳥さんに没頭するのも面白いでしょう♪

雛? 後、2週間ちょいお待ち下さい^^;
2014.05.05 19:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。