モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

新緑×カワセミくん×カワセミちゃん

20140429-_S5P0056.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


去年の今頃では考えられないのですが、新緑の広がる鮮やかなグリーンバックでのホバリング…。
ここ数日は朝のスタートはカワセミくんのホバから始まるのが定例です^^

何回か通っている内に、カワセミくんの行動パターンも読めて来て、
朝出動すれば良い時間帯、そこからの行動パターンが決まっている事…。

この日は、ここから一回目のホバが始まるんですが…
その前に目の前に来てビックリ!!
かなり慣れたみたいですが、近過ぎ…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140429-S5P0017.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

13mだった(゚ロ゚;)
目の下辺りにピンが来てますが、頭のテッペンはもうボケてます(笑)。

ここでは何もせずに、ちょっと離れた所から飛び出し…

20140429-_S5P0062.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

20140429-_S5P0077.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

20140429-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

ちょいと曇ってたんでSS1/250で少しだけ歩留まり落ちますが、良い感じ^^

20140429-_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320

一段目でバッファ切れ起こしたんで、二段目は最後の方の変なヤツしか無いや(笑)。

20140429-_S5P0118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20140429-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20140429-_S5P0120.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20140429-_S5P0124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

20140429-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

捕食ダイブも撮れたけど、曇天で40mは流石に厳しいですねぇ〜。

20140429-_S5P0174.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

それから25分後、少し晴れ間が覗いた時に右側の桜に登場です。

20140429-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320

20140429-_S5P0209.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

こっちも40mクラスでファインダー内では背景がイカンと思ったけど、
斜光+明るめの露出と背景の離れ具合が良かったのか、意外と綺麗だった^^

20140429-_S5P0215.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

スーっと流れ出したので、二段目かな?

20140429-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

20140429-_S5P0232.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

二段目は正面気味…ちょっと安定してないかな…。

この後、は何もなく退屈になり、余った時間をどうしようかと…通常の流れだとこのまま撃沈コースなので、
新緑ホバも撮れたので、事前に下見済みの別のエリアで綺麗な留りモノを試みようかと移動…。

20140429-_S5P0267.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-500

移動して最初に確認したのが藤の位置。
どうやらコレを絡めて撮影するのは無理っぽいです…残念。

でも下見で確認していたのは新緑づくし!!

20140429-_S5P0301.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-500

こっちも抱卵中で、来たのはカワセミちゃんでした。
ここは背景の抜けが良い撮影が出来るので、この時期だけで無く秋も綺麗に撮れます。

20140429-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-640

トリミングでなく縦撮り、何処を撮ってもグリーン^^

20140429-_S5P0367.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/200sec ISO-320

エクステ外してみる。 あっ、お腹が白っぽくなってるから抱卵頑張ってますね^^

20140429-_S5P0391.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/200sec ISO-640

20140429-_S5P0396.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1250


最後は雨が降り出して終了でしたが、水面の映り込みのグリーンの鮮やかなこと…。
たまには風景的なカワセミもいいやねぇ〜^^

この新緑に染まった状態で、飛びモノ。水絡みも撮りたかったけど…
生憎、構えていた場所では捕食ダイブはなく、飛びモノも羽根の形も悪かったのでボツでした^^;
この先の連休中にまた来れるかな…^^

あれ? カワセミさんが居ませんねぇ…
あの子だけ出が極端に悪いんですわ(涙)。
今日ちょっとだけ撮れたから次回にでも載せましょうかね♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

だっく says...""
こんにちは~。
あの公園ですよね?
それにしては背景が随分と綺麗・・・
やっぱり「撮り方」の違いなんでしょうかね。
ロクヨン+テレコンで13m・・・あはは、そりゃいくら何でも近すぎますよね、被写界深度激薄になっちゃいますよ。

機材の優秀さや撮影技術の高さもあるのでしょうが、画像処理技術の高さも素晴らしいですね、見習わなくちゃ。
2014.05.02 12:21 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says...""
でかセミいいですね~。迫力満点。
待ってたのはこれよ。。。解像感満点のホバ
近かったもんねー。
1DXほんっとハンパないね。
2014.05.02 17:46 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
はい、あの公園です^^

撮り方ですか…うーん、特には^^;
極力低感度撮影・RAW・現像ソフトではノイズリダクションとシャープネスはOFF、Photoshopでスマートシャープ+トーンカーブですかね。

やっぱ、機材ですかね(汗)。
2014.05.02 20:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこ"
久し振りのデカセミ+デカホバでした^^
この機材の組み合わせは相性が良いので、
長いお友達になれそうです^^
2014.05.02 20:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
Chon World 2 says...""
こんばんは、いきなりビックカワちゃんv-405
びっくりしましたv-411

ホバ三昧ですね~良い味出してるv-411
ナイスですよ~
2014.05.02 22:29 | URL | #- [edit]
てく says...""
こんばんは~
新緑ホバ綺麗ですね♪
ジャスピンでナイス!
2014.05.02 22:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは^^
三昧とはいかないですが、一応は高確立で毎朝ヤルみたいです。
楽しい時間はその一瞬…この後、何もなく一日が終わります(笑)。
2014.05.02 22:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは^^
この時期に連日、朝一だけホバが撮れるのは珍しく思ってます。
でも、コレだけね(涙)。
2014.05.02 22:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。