モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

抱卵開始かい? カワセミさん…

20140413-_S5P0090.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800


以前のように頻繁に撮りに出れないので、状況が良く分かりませんが…。
前日にはペアで居た筈なのに、行ってみれば片方づつしか出て来ませんねぇ〜。

普通に考えれば抱卵中の解釈で良いのですが、イマイチはっきりしません^^;
カワセミくんがね…給餌咥えで飛んで来て、カワセミさんを探してるんですわ…。
抱卵中ならそんな間違いは起こらないと思うんですが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140413-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/320sec ISO-250

朝の出も遅く10時…最初にカワセミくんが来て、
捕食モードもお目当てが見つからないのか、あっちこっちで覗き込んでます。

暫く飛び回って、ダイブ無しで何処かに…オイッ!!

20140413-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/320sec ISO-100

20分後、遠くで鳴き声がしたので、その方向を見ると…
この場所はホバエリアなので、機材担いでダッシュ..((( (/; ̄▽)/

えーと、通行人に飛ばされました(笑)。
地味に桜背景が写っていたのが救いか…

20140413-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-800

30分後、給餌咥えで飛んで来た…カワセミさん居ませんが?何か?
鳴くだけで、探しに行かずに暫くして自分で食べる…その後の水浴びカット(汗)。

もうね、この時点で今日の流れは見えたね--;

20140413-_S5P0065.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/320sec ISO-160

カワセミくんが居なくなってから30分後、カワセミさん初登場!!
クチバシに泥付いてるね。

20140413-_S5P0072.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

今日は危ないと思い、水浴びもしっかり撮っておこう…しかし、最初のカットが僅かに前ピンだった(涙)。

20140413-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140413-_S5P0083.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140413-_S5P0084.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140413-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

20140413-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

しかし、この日は光が悪い日だった…
太陽の周りにハロが出易い日ですとか予報が言っていたが、抜けが悪い感じでしか写りません。

20140413-_S5P0108.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-800

直に捕食モードに入るが、カワセミくんの時と同じで魚居ないのかーーーー!!
ちょい移動する。

20140413-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/250sec ISO-200

ちょい留りする。

20140413-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-640

ちょい移動する。

20140413-_S5P0123.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-160

…ちょい留りする。

20140413-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-500

………………ちょい移動する。

20140413-_S5P0144.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-500


………………………………………………ちょい移動する。
………………………………………………………………………………そして、居なくなった。

隣りのエリアで魚捕ったの見た!!
そしてこの日はもう見る事もなく終わりです(笑)。
ここまでが11時45分までの話。

4時近くまで? あれ、4時過ぎてた?
記憶も遠のく程、待ちましたが最後にカワセミくんが来て、直ぐ居なくなって終了でした。

予測通り、飛び出しと水浴びだけで終わった(涙)。

一日通してこの子達、一回も揃ったの見てないから抱卵かも???
って思うんだけど、カワセミくんがねぇ〜。カワセミさん探してるっぽいんだよねぇ^^;

途中で自分で捕食してるのか、カワセミくんが方向音痴なのか知らないけど、何だろねぇ?
交尾も2週間ぐらい続いてたみたいだし、変なカップル。
今年も大丈夫かな…心配^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

だっく says...""
おはようございます。
何だかね、最近のカワセミは行動が読めませ~ん。
抱卵してるだろうと思ったら泥つけてきたり給餌のまねをしたり。
こっちなんて昨日は7時間待たされてボウズくらっちゃいましたしね~(T_T)

かなり距離があるのに、見事に解像していますね~\(^o^)/
2014.04.15 04:33 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says...""
残念な日だと思ったけど、モずパパさんのブログ見るとまんざらでも無かったような気になります。さすが^ ^
それにしても、絞りぎみの解像感は半端ないっすね〜。

ps.やっぱ、なすレンジャーも行っときゃよかったかな >_<
2014.04.15 08:25 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは^^
去年、散々だまされたんで疑心暗鬼です(笑)。
7時間待ちで空振りですか…ここも良くあるなぁ…(涙)。
2014.04.15 21:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは^^
DEAD OR ALIVEな状況なので、動けば撮る方向に舵を切り替えました(笑)。

絞り過ぎたのか、光線の具合が悪かったのか、本人はしっくり来ません(汗)。

茄子レンジャー以外も行きましたv^^v
2014.04.15 21:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんにちは~

イイネーイイネー
真剣に翡翠撮れるフィールドが欲しい今日この頃(^^;
2014.04.16 09:36 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
意外とマズイ状況であります(笑)。
真剣に挑みたいのですが、全く捕食ダイブしません^^;
悪い時期ですね。
2014.04.16 20:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。