モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

サクラ散る…桜カワセミ

20140406-_S5P0302.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-100


今年の桜は早咲き、早散りでした。
去年撮れなかった桜カワセミを今年こそと願って、限られた時間で3度挑むも肝心のカワセミ不在…(涙)。

諦めていたところ、お仲間さんからメールが『ペアで居て、桜に2回留った…』と (ノ゚ο゚)ノ
消えかけていた心の炎がメラメラと…
しかし、桜は散り始めていて、留る場所も限られている厳しい状況にどうするか…
玉砕覚悟で行くしかないやね!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

20140409-_S5P0015.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-100

朝は9時頃に到着しましたが、相変わらず全く居ません^^;
肝心の桜も前日にかなりの風が吹き、かなり散ってしまった模様です。

この枝垂れ桜のみが健在のようですが、ここには一本しかなく、しかも過去にこの枝に留った事がありません。

さて、この撮影場所ですが去年1DXを買ってからAF設定を煮詰めるために、10月頃から年末までお世話になっていた場所…

20131212-_S5P0076.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1600sec ISO-125

水面ギラギラでAFが抜け易い…

20131229-_S5P0312.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-320

冬場は順光で撮れる時間が1時間しかなく、斜光〜逆光とこれもAFには辛い状況でシビアなAF設定をするのに、
もってこいの環境でした。

覚えていますかね? カワセミちゃんの縄張りです。
午後に行けば必ず日没まで居てくれる個体で、今のカメラ設定を構築するのに多大な貢献をしてくれました(笑)。

20140409-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-640

しかし、居ない・来ないの連続でして…何でもペアリングしてからは殆ど来なくなったそうです。
背景桜シメ…嫌いな鳥さんです(涙)。
良く分からないでしょうが、ソメイヨシノは葉桜です。

そして待つ事3時間…

20140409-_S5P0052.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

来ました♪ 通う事4回目にしてようやく来ました。しかも、ペアで登場です^^

20140409-_S5P0065.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

即、給餌。うしろ姿と距離が50mと遠いのが残念ですが、来たから良しです。

20140409-_S5P0080.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-200

20140409-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-160

反射的に飛び出すとシャッターを押してしまいますが、今回は桜カワセミが目的でした(汗)。
行く先を見失っては意味がないので、我慢して行く先を静観したいと思います^^;

20140409-_S5P0110.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

木も違うし、背景もちっとも桜に擦らないし…(涙)。

20140409-_S5P0131.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

主のカワセミちゃんは大きいの給餌されて、お休みモードで期待値ゼロ!!
初めて見る相方のカワセミくんに期待したい。
しかし、落ち着きのないカワセミくんで、留っても瞬間的に移動するし、超速飛行で警戒心も高そうです。

なので、近接の直留り撮影は諦めて対岸から距離を取って挑む事に切り替えました。

20140409-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

サクラ散る……コレジャナイ感がいっぱいです(;-_-) =3
この子、尾羽の一部が抜けてるの? 先が白いけど、何だ???

20140409-_S5P0145.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

対岸に移動したのが正解!!
留るハズの無い、枝垂れ桜に留ったぁ〜。上手い具合に周りを取り囲む様に桜が…^^

20140409-_S5P0147.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

距離はあるんだけど、抜けた背景グリーンで良かったし、
何より向こう側に居たら見えない状況で、迂闊に近づいて飛ばしていたでしょう。

1時間居てくれたが、2羽揃ってサヨナラ……。

20140409-_S5P0206.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

朝は水面に無かった桜の花びらが水面いっぱいになって来た。
みるみる禿げて行くソメイヨシノを見て、焦りが…。

20140409-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-160

この辺の枝留りで、枝垂れ桜背景を押さえたいのと、僅かに残っているソメイヨシノも撮りたい…。
2時間半待って、あと30分して来なかったら諦めて帰ろうと思っていたことろ…

20140409-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

カワセミちゃん、来た。
この子は高確立で留る場所を知っているので、予め狙いのポジションでスタンバイしていました。

20140409-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-250

そう、先ほどの枝垂れ桜を大ボカシで撮っていた木…おっと、ちょっとグリーンに寄っている(汗)。

20140409-_S5P0259.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-200

少し水平移動。これで残りの課題は一つだけです^^

20140409-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

20140409-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

20140409-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-800

少し気持ちに余裕が出たので、飛び込みもと狙ったが、
飛び込んだ場所が悪くAFで撮るのは危険だったので、MF撮り(笑)。

20140409-_S5P0311.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-400

連続で捕食モードっぽいので、今度は…

20140409-_S5P0351.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-500

お決まりの給餌でダイブ遮断っ!!
いやぁ〜、一緒に来なかったから嫌な予感はあったんですよぉ〜(汗)。

しかも、エビ嫌いなのか? 1回落としてカワセミくんが拾いに行ったけど、また落とした…^^;
2回目は拾いに行かなかった。

20140409-_S5P0412.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

おぉ〜、カワセミくんエライ!! 直にお魚持って来た〜。
何か焼き魚みたくなってるケド…大物だなぁ〜。

20140409-_S5P0449.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

20140409-_S5P0454.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

カワセミちゃん、食べるの大変そうですから、またしても終了のお知らせが聞こえて来ました ┐(´-`)┌
となると、最終的にはカワセミくんへ賭ける!!

20140409-_S5P0473.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

20140409-_S5P0486.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-500

ソメイヨシノ…願ったり叶ったりで留るもんだねぇ〜^^
比較的、花びらの多く残っている場所だし、被ってないし…。

20140409-_S5P0491.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-800


16:10、ペアで居るけど、マッタリ動きもなくなり終了〜。

ソメイヨシノ、大ボケ背景、予想外の枝垂れ桜留りと3パターンを一日で撮れたのはデカかった!!
本当は距離がもっと近ければ良いのだろうけど、これはこれで良いでしょう。

散り始めた桜にラストチャンスと思って、粘って良かった。
これで来年はまた違った希望・理想を持って挑めます^^

と、前回に続き今回も大量掲載となってしまいましたww
桜カワセミは終わりとして、
基本的にはカワセミ難民生活は続いているので、これからどうしようかなぁ……。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

ザッキー says..."こんばんは。"
ソメイヨシノも枝垂れ桜も、凄いです。
また、どちらもいい所に留ってくれて。
さすが。
2014.04.11 01:35 | URL | #.qOB8qO. [edit]
モモンガねこ says...""
ふむふむ
最後に滑り込みセーフって感じ。
来年はそのフィールドも要チェックですね〜^ ^
2014.04.11 08:18 | URL | #- [edit]
てく says...""
こんにちは~

素晴らしい&美しい♪

さすが!
2014.04.11 15:02 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
サクラカワセミやりましたね!
来年は私もチャレンジしたいと思います。そういえば、何年か前に枝垂れ桜に留まるヤマちゃんが居たことを思い出しました。
2014.04.11 21:39 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ザッキーさんへ"
おはようございます。
僅かに残った桜の中で、何とか絵になる場所に留ってくれて良かったです^^;
本当はもう少し近くで撮りたかったですが、それは来年^^
2014.04.12 08:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
4回目にしてギリギリってとこでしょうか?
今年の本命ポイントでしたが、来ない率が高かったのが誤算でしたね^^;
来年は違った動きを期待したいですね^^
2014.04.12 08:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
おはようございます。
ありがとうございます^^
来年はあと半分の距離でチャレンジしたいです^^;
2014.04.12 08:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
おはようございます。
微妙な距離でしたが、雰囲気はあるかと…(汗)。

枝垂れ桜にヤマセミですか…
露出的にはカワセミより合いそうですね^^
カワセミ中心に合わせると桜が飛ぶし…。
2014.04.12 08:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。